河井っ子日記

2016年10月の記事一覧

ポンタもハロウィン



ポンタのおうちにジャックオーランタンが遊びに来ました。

「ニンジンをくれなきゃイタズラする(例:新聞をビリビリにする,エサをちらかす)ぞ!!」
とのことです(笑)

ハロウィン給食

ハロウィンはもともとアイルランドのケルト民族が行っていたもので、秋の収穫に感謝するお祭りと、日本で言うお盆がいっしょになった行事です。

日本では「ハロウィンと言えばかぼちゃ!」というイメージがありますが、海外ではリンゴもハロウィンに欠かせない食べものとして登場しているそうです。

今日の給食にも、ハロウィンにちなんで、リンゴ入りのサラダとカボチャのデザートが出ました。

「ハロウィンの時にいう言葉なんだったっけ?」
「ええと・・・トリック オア・・・トリートメント?」
など、給食時間もハロウィンの話題でもちきりでした。

※ 正しくは『トリック オア トリート(意味:お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)』です(笑)


コーンピラフ、リンゴ入りシーチキンサラダ、たまごスープ、かぼちゃババロア、牛乳

文化の日作品展

鳳至小学校体育館で、文化の日作品展が行われました。

河井っ子たちの図工作品や習字の力作も展示されました。

 

マラソン大会

河井小マラソン大会がマリンタウン競技場で行われました。

肌寒い日になりましたが、どの子どもも最後まで一生懸命走りきることができました。
また、「がんばれー!!」と、他学年を一生懸命応援をする様子もみられ、とても素晴らしかったです。

  


寒い中、子ども達の安全のため誘導係をお引き受けくださPTA役員の皆様、あたたかい応援をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

ハロウィンパーティ

1年海組・空組合同でハロウィンパーティをしました。

仮装をして嬉しそうにしている姿がとてもほほえましかったです。