河井っ子日記

2018年11月の記事一覧

卒業制作 6年生


 6年生は、漆芸美術館で沈金パネルを作りました。輪島市からの卒業記念品です。
輪島塗パネルに、思い思いの絵をノミで彫りました。その線に金を入れてもらいました。輪島の伝統工芸に触れました。






すてきな世界に一つだけのパネルが完成しました。大切にします。

お話会


 1,2年生は3限目に、お話会をしました。
加賀市のパペットリーメッセンジャーズ 岩山則生さんと人形たちです。一緒に歌や劇で楽しいお話会を行いました。


さつまいもパーティー


 2年生は、生活科でさつまいもを植えて育てました。
その時に、お世話になった公民館の方やはなさかかクラブのみなさんに、お礼の「しゅうかくさい」に来ていただきました。
3,4時間目に、スイートポテトとさつまいも入り蒸しパンを作りました。それらを、5限目に味わいながら、歌や合奏でお祭りをしました。
 今年は、とてもおおきなさつましもがとれました。来年も、よろしくお願いいたします。




飛島村から金魚


 愛知県飛島村から金魚50匹が、河井小学校に来ました。
6年生が中庭の池に放流しました。かわいいコメットが群れをなして、元気に泳いでいます。大切に育てます。




平成30年度 PTA研究大会


輪島市文化会館で、13時より輪島市PTA研究大会が行われました。
PTA連合会表彰式が行われました。


河井小学校PTAの保護者代表の方が「お互いの顔が見える学びの環境を考える」を主題に発表を行いました。


研究発表会


 平成29・30年度 石川県教育委員会指定 いしかわ道徳教育推進事業の研究発表会を行いました。本日はご多用にもかかわらず、ご参会いただきまして、誠にありがとうございます。
 今後とも本校の教育に対しまして、より一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。




金管鼓隊 引継ぎ式


 6限目に金管鼓隊の引継ぎ式を行いました。
6年生から楽器を渡してもらいました。明日から、各パートで校歌の練習を始めます。





河井小学校の伝統を引き継いで、来年の市祭で頑張ります。みんなに感動を与えるような演奏を目指して練習をしています。

フルーツバイキング


ランチルームで、フルーツバイキングをしました。今日は6年生です。配送校も順番に実施します。
普段と違う会食を楽しみました。




餅つき集会


 4年生の親子行事で、餅つきを行いました。
稲作の勉強のために、春に田植えと秋に稲刈りをさせていただいた表さんに来ていただきました。色々な体験をさせていただきまして、ありがとうございます。
 今日は、杵と臼で糯米を搗いて餅を作る体験をしました。公民館の方に教えて頂きながら、餅つきを体験しました。ほとんどの児童にとって、はじめての体験でした。
 その後、保護者方への感謝の会を行いました。






学校コンサート


 3,4限目に体育館で学校コンサートを行いました。
和光幼稚園、海の星幼稚園、かわい保育園の年長さんも聞きにきました。
 トランペットの西尾先生をリーダーにしたマーチャニーバンドの4名の方が、生演奏を聞かせてくださいました。
 一緒に、歌やクイズをしました。




最後に児童代表がお礼の言葉を言いました。すてきなコンサートをありがとうございました。