河井っ子日記

2018年12月の記事一覧

2学期の終業式

 今日はみんなで、大掃除をしました。毎日使った教室などをきれいにしました。
その後、体育館で2学期の終業式を行いました。
 校長先生から2学期にみなさんが頑張ったことについてのお話がありました。
島田先生から、冬休みの過ごし方について、お話がありました。
 3学期に全員で、元気に登校しましょう。


やまめの卵


 今年も石川県水産総合センター、内水面水産センターさんから、発眼卵のやまめが500個届きました。
ペットボトルに入れて、みんなで育てます。大きく育てて川に放流します。


カニ給食


 河井共同調理場では、6年生が香箱ガニを味わいました。
平成16年度より、卒業前の6年生が香箱ガニを味わいます。
輪島市農林水産課の「地場産物を知る体験活動」の一つです。
JFいしかわ輪島支所さんより、生きているカニを届けてもらい、給食室で茹でました。





 カニは資源保護のために漁期は11月6日から3月20日と決められています。
その中でも、雌の卵を持っている香箱ガニは12月29日までです。今だけしか食べられない貴重な食べものです。
 輪島にはカニの他にフグやアワビ、サザエなどのおいしい物があります。それらを給食で食べてもらう体験活動を行っています。


校長先生やjeffrey先生と、輪島の海の幸を味わいました。
食べ方を習い上手に食べました。とてもおいしかったです。

心の授業、薬物乱用防止教室


 5限目に、5年生は、心の授業を行いました。
輪島病院の助産師 奥野さんから、命について教えていただきました。


6年生は、学校薬剤師の古坊さんより薬物乱用防止教室で
「たばこの害」について教えていただきました。

これからの自分の体や健康について考えてみました。

輪島市教育委員会 教育懇話会

 教育懇話会が、午後7時から、集会室「風」で行われました。
 輪島市教育委員会より、輪島市の教育現状及び輪島市教育委員会の方針・考え方についての説明がなされました。
 その後、河井小学校の学力状況や学校の取組について説明を行いました。
輪島の大切な子どもたちのために、学校、保護者、地域の方々と協力して進めてまいります。今後ともご理解ご協力をお願いいたします。
 

 

全校集会


 5限目に12月の全校集会を行いました。
代表委員会からのいじめ防止スローガンの発表がありました。
1年生が学年発表を行いました。英語の歌や合奏、クイズをしました。
表彰式も行いました。




8の字とび大会


 1年から6年生の11グループのなかよし班ごとに、8の字跳びの練習をしてきました。
今日は、本番です。みんなで気持ちを合わせて、たくさん飛びます。
上位3チームとなかよし班が表彰されました。




人権集会 高学年


 5限目に、5,6年生は集会室「光」で人権について考えてみました。
自分を含む、周りの人みんなを大切にすることを考えてみました。
人権擁護委員の方々にも、お話をお聞きしました。