河井っ子日記

2020年12月の記事一覧

2学期の終業式が行われました!

 12月24日(木)の5限目に表彰式と2学期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から、2学期のたくさんの行事に対する子どもたちの頑張りや学習に向く姿勢について、とても素晴らしかったというお話がありました。また、3学期の頑張りとして「時間を守る!」ことを課題としてあげられ、ぜひ、3学期には頑張ってほしいと期待をこめられました。また、冬休みではありますが、新型コロナウィルス対策を継続して行ってほしいというお話もありました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話があり、そのお話の中で1年生の児童が扮するハッピーレンジャーが登場して、冬休みのきまりについてわかりやすく教えてくれました。さあ、冬休みです!クリスマスやお正月を楽しく過ごして、1月8日の3学期始業式には、元気な笑顔を見せてほしいと思います。

 保護者の皆様、今年1年本校に対してご支援ご協力頂きまして、本当に有難うございました!良いお年をお迎えください。

 

 

職員研修を行いました!

 2学期も早いもので、あと1日を残すのみとなりました。子どもたちは、冬休み・クリスマスなど楽しそうに話をしています。今回の日記は、児童ではなく先生方のことを紹介したいと思います。

 12月23日の午後に、石川県教員総合研修センターから指導主事を招いて、先生方の研修を行いました。研修内容は、授業で使用するタブレットの研修です。国のGIGAスクール構想で、来年度から授業にタブレットパソコンが導入されます。今回は、導入に向けての研修ということです。授業で有効に使用できるようにスキルアップをし、来年度を迎えたいと思っています!

高学年の暗唱集会が開かれました!

 12月22日(火)のぐんぐんタイムに、高学年の暗唱集会が開かれました。12月のお題は、4年生が「1週間の歌」、5年生が茨木のりこ 「十二月のうた」、6年生は、「正範語録」でした。高学年になると、静けさの中にも張り詰めた緊張感が感じられます。中でも6年生の詩は、大変内容が難しいですが、卒業を控える6年生に何かを伝えてくれているような感じがしました。聞いている私たち大人も自問自答をするような内容です。どの学年も、大きな声ではっきりと発表でき、とても素晴らしい暗唱集会でした。

 

 

 

 

 

 

    4年生         5年生          6年生

   

 範

 語

 録

低学年の暗唱集会が開かれました!

 12月18日(金)のぐんぐんタイムに、低学年の暗唱集会が開かれました。今月のお題は、1年生が 川崎 洋さんの「てんとうむし」、2年生が まどみちおさんの「キリンさん」、3年生が まどみちおさんの「ゆきがふる」でした。どの学年も、大きな声ではっきりと発表することができました。3年生は、低学年の1番上の学年ということで、体育館での姿勢・返事・発表がきちんとしており、さすが3年生という発表でした。2年生・1年生は、大きなジェスチャーを取り入れながらの発表を行いました。12月の寒さを吹き飛ばす、元気いっぱいの素敵な暗唱集会になりました。

 

 

 

 

 

 

     3年生         2年生         1年生