河井っ子日記

2015年12月の記事一覧

カニ給食

本日、毎年恒例の『カニ給食』が行われました。

今年も、輪島漁協と市農林水産課の方々の協力を得て、6年生児童47名に1人1杯、香箱ガニが給食につきました。

 
 

はじめに、漁協の方から香箱ガニの食べ方についてご指導いただいてから、給食スタート!
上手に食べていく児童も、うまく解体できず四苦八苦する児童もいましたが、それぞれに輪島の味を楽しんでいたようです。

他の学年からは、『絶対自分たちが6年生になったときもカニ給食してね!』と、今から楽しみにしている様子が見られました。


また、本日はたくさんの報道関係の方々にもおいでいただきました。
本日夕方のニュースや、明日の新聞においてご紹介されることと思いますので、ぜひそちらにもご注目下さい。

全校集会

今月の全校集会は、1年生の発表でした。
国語科で勉強した「くじらぐも」の音読劇を行いました。



立派に発表する姿に、上級生達はみんな感心していました。

食育指導

1年空組さんが、『給食ができるまで』について勉強をしました。

 

給食ができるまでの様子を撮影した写真の数々を見ながら、栄養士さんが説明をしてくれました。

みんなの給食を毎日たった6人の調理員さんがつくってくれていること
野菜を何回もあらっていること
大きなきかいや道具をつかっていること  など
初めて知ること、目にすることの数々に、どの児童も興味津々でお話をきいていました。