緑丘中News

2020年2月の記事一覧

珠洲市小中高英語教育連絡協議会

 2月7日(金)に小中校英語教育連絡協議会が行われました。202の英語の授業が公開されました。子供たちはこれまで学習した内容を用いて、自分の意見に理由をつけながら話したり、書いたりする活動に取り組んでいました。昨年度までは中高で行っていたものを、今年度は小学校の先生も交えて行いました。異なる校種の教員が、密接に交流し、連携できる地域の特性や強みを生かして、これからも珠洲の英語教育の発展に努めていきたいと思います。
  

  

  
0

AED講習(2年生)


 2月6日木曜日に2年生の保健の授業で「心肺蘇生法」と「AED」の使用方法についての講習と実技を行いました。まず,応急手当の意義と,だれにでも心臓震盪が起こるリスクがあることを学びました。そのうえで応急手当の有無が命を救えるか,救えないかを理解しました。
 実技では,傷病者発見から救急隊員に引き継ぐまでの一連の流れを行いました。生徒の多くが初めて胸骨圧迫を体験し,「意外と難しい」や「とても体力がいるんだと知った」など多くの発見があったようです。また,実際に救急車が来る平均時間の7分間,心肺蘇生を行い,「7分間がこんなに長く感じたのは初めて」などの声が聞こえた。
 いざという時に人の命を救うのは躊躇わず行動する勇気です。この学びが一人でも多くの命を救うことにつながると信じています。

  
 
  

  
0

珠洲市生涯学習推進大会発表に向けて!(1年生)

 2月11日(火・祝)に行われる、第28回珠洲市生涯学習推進大会 ふるさと学習成果
発表に向けて、1年生の梶さん、中尾さん、桶田さんが発表練習を行っています。
 
 総合的な学習の時間でこれまでに学んだ珠洲の魅力について、出身小学校紹介、体験学習、植林ボランティアの3点で発表を行います。
 3人とも初回の練習と比べて表情豊かに、また間を意識しながら発表することができるようになってきました。
 緑丘中学校を代表するという意識をもって、当日も頑張りますので、是非ご来場下さい!

 ☆第28回珠洲市生涯学習推進大会
   日 時:2月11日(火・祝) 10:00~16:00
   場 所:ラポルトすず
   日 程:10:00~  生涯学習展示(体験)
       13:00~  開会式・表彰式
       13:30~  講演「いつも笑顔で ~私が向き合う私の人生」
                 講師:萩原 智子 さん1
       5:15~  ふれさと学習成果発表(直公民館,みさき小,緑丘中)    
  
0

面接練習

 2月6日(木)3年生は,公立高校入試に向けた面接練習を行いました。4ヶ所に分かれて,一人一人が真剣な眼差しで質問に答えていました。回数を重ねる毎に,堂々と自分の考えを話すことができる生徒も多くなってきています。
 公立入試まで限られた時間ではありますが,時間を大切にしてやるべきことをやっていきましょう。

  
0

第7回 合同トレーニング

2月2日(火)、第7回合同トレーニングが行われました。
今回、後半のトレーニングメニューを担当したのは剣道部です。

  裸足になって、大きな声を出すための呼吸のウォーミングアップや、竹刀を使っての素振り、すり足の練習をしました。
  普段とは様相も変わった練習に楽しげに参加する姿があり、見ている側にも多様なスポーツに触れる良さが感じられました。

  次回で今年度の「合トレ」は最終回です。
女子バスケットボール部のみなさん、よろしくお願いします!

  

  

  
0

中学校最後のテスト(3年生)

 2月3日(月)~5日(水)3年生の期末テストが行われました。
 3年生にとっては,中学校最後のテストが終了しました。みんな受験本番のように緊張感をもってテストに臨んでいました。
 いよいよ受験に向けてラストスパートです。

  

  

  
0

体験入学に向けて 準備スタート!①


 2月20日(木)に予定されている小学校6年生の体験入学に向けた1,2年生合同ガイダンスを行いました。
 2年生は,率先して1年生に企画の内容や趣旨を伝え,1年生は真剣に聞きお互い相手意識を持ち取り組む姿が印象的でした。
 6年生に楽しんでもらえるように様々な企画案が出されました。先輩として,6年生をどのように迎えるのか当日が楽しみです。

   

  
0

自主的に学習!!(チャレンジカップがんばっています!③)

チャレンジカップがスタートして2週間が経ちました。チャレンジ期間は残り半分となり、折り返し地点です。

友だちとプリントを一緒に選んだり、どんなプリントを勉強したのか話題に上ったり…この2週間で、上手く生活の一部にできている様子が見られます。

  

  

  

全校生徒で取り組んだことで、見どころマップも一週間でこんなに進みました!

順調なスタートを切り、残るチャレンジ期間は半分。しかし3年生は受験に加えて期末テストがあり、この調子を維持するのは決して簡単なこととはいかないようです。
しかし、執行部の言葉は「難しい・できないことだからこそチャレンジ」でしたよね。
ベストの結果で終われるよう、全校で頑張りましょう!

 
0