緑丘中News

2019年7月の記事一覧

県体壮行式

 7月10日(水) 7月13日(土)から始まる。石川県中学校総合体育大会に出場する選手と石川県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行式を行いました。
 各部の3年生が代表として,それぞれの抱負を述べました。それぞれが自分の力を出し切ってほしいと,みんなで大きな声で応援歌を歌い激励いたしました。
 明日からの選手の健闘を祈念いたします。

  

  

  
0

事業所との打ち合わせ(わく・ワーク体験:2年生)

 7月9日(火) 2年生は23日(火)から始まる「わく・ワーク体験(職場体験)」の事前打ち合わせに,各事業所に出かけました。それぞれの事業所に出向き,出勤時間や持ち物,連絡の方法などを確認してきました。
 今まで学んできたことを生かして、有意義な体験にしてきてほしいものです。また,受け入れしていただいた事業所の皆様,3日間よろしくお願いいたします。

  

  
0

シェイクアウトいしかわ

  7月10日(水)11:00 「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加しました。11:00の防災無線の合図で、「しゃがむ、隠れる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。
 中学生は,体も大きく机の下に隠れるのはなかなか難しいのですが,みんなしっかり体を守っていました。

  
0

BCリーグで始球式!

 7月7日(日)  珠洲市営野球場でBCリーグ,石川ミリオンスターズと信濃グランセローズの公式戦が開催されました。始球式では,本校の米沢友翔(3年生)さんが投手,泉谷市長さんが打者を務めて行われました。また,グランドボーイを野球部員が務め,選手が気持ちよくプレーできるように,爽やかなダッシュで選手のサポートや試合進行に協力していました。

  

  
0

職場体験「わくワーク」!

職場体験「わくワーク」を夏休み期間中を活用して行われます。
先日に続きまして、協力してもらう職場へ生徒が電話で挨拶をします。
事業所さんへ電話する前は緊張している様子の生徒たち。

話終わったあとは、すぐにメモをしていました。
先生も生徒もお世話になる事業所さんに失礼が内容、熱心に打ち合わせしていました。

事業所さんによっては慌ただしい時間帯にお電話してしまい、申し訳ありません。
生徒にとっては、職種によって忙しい時間帯があるという学びにつながっていると思います。
ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします!
0

職場体験「わくワーク」

緑丘中学校2年生は夏休み期間中に職場体験をおこないます。
職場体験は珠洲市内の事業所さんの協力を得て行われます。
昨日、生徒が職場体験に行く事業所様へご挨拶のお電話をしていました。

お世話になる会社への電話に、緊張しつつも楽しそうに電話をかけていました。

電話の順番待ちをしている間も、生徒は話す内容を復唱していました。
0

怖い話

暑い季節になってきました。
ムシムシしていて、けだるい日が続きます。
月が替わって、季節も変わり、図書館のピックアップ図書は「怖い話」です。


怖い話は毎年人気です♪
絵本タッチのものから、文豪の書いたものまで。
文豪が書いた小説は情景が浮かぶので、より怖いものとなっています。
0

石川県中学校陸上競技大会

 6月29日日(土)・30日(日)  西部緑地公園陸上競技場で石川県中学校体育大会陸上競技大会が,雨の中開催されました。
 雨が降りしきる中での大会でしたが,ほとんどの選手が自己ベストを更新することができました。また,1.2年走り幅跳びで石田奈士さん,砲丸女子で,刀祢文音さんが入賞することができました。7月の通信陸上では、更にバージョンアップしたいですね。

  

  

  

  
0

薬物乱用防止教室(2年生)

 6月27日(木),能登北部保健福祉センターの室木究氏を講師の先生にお招きし,2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。生徒は薬物の種類や依存性の高さなどについてのお話を聞き、改めてその怖さを知りました。また,誘われてやってしまうケースが多いので,きっぱりと断る勇気を持つことが大切であることを寸劇などを通して確認しました。生徒の感想にも、「断る勇気が大切」「しっかり断りたい」などの感想がたくさんありました。

    

 
0