緑丘中News

2019年9月の記事一覧

修学旅行速報⑥

汐留で夕食。46階からの眺めは最高で、優雅なひと時でした。
男子はたくさんお代わりして、食欲旺盛です。
これから、アラジンを観ます。

   

    
0

修学旅行速報⑤

 テーマ別研修、国際理解のグループは、JICA地球ひろばで、体験学習や体験談を聞きました。
SDGs未来都市に珠洲市が選定されましたが 、SDGsってどんなことなのかわかりやすい展示で学習することができまし。

    

    
0

2年生「出前ものづくり講座」①

本日と明日の2日間は、「出前ものづくり講座」です。
職人さんを先生にお迎えして、学校で"行燈(あんどん)"を作り、日本の
ものづくり」を体験しながら学ぶ授業です。

建具のデモンストレーションを真剣に見て学ぶ生徒は、目がキラキラしています絵文字:三人
 

初めて使う機械や道具も多いからか、戸惑いながら、楽しそうに作っています。

 

真剣な表情で作業を進めています絵文字:笑顔
作業が立ってしたほうが進めやすいことに気づいて、この後立って作業していました絵文字:笑顔

 
行燈には美術で描いた絵が使われます。完成品は文化祭で飾られる予定です♪

明日は202が出前ものづくり講座を受講します絵文字:笑顔
0

修学旅行 速報① 出発式

9月3日(火)  3年生の修学旅行がはじまりました。
   今日から2泊3日で、東京方面に行きます。事前研修で学んだことを生かしてたくさんのことを学んできます。能登は雨ですが、東京では雨に当たらないことを期待して、元気に出発しました。

    
0

体育祭練習②(大縄跳び)


 9月2日の大縄飛びの練習風景です。1.2年生の燈軍,青軍に分かれて行いました。たくさん跳ぶためにクラスで相談しながら工夫するのはもちろん,2年生から1年生にアドバイスしたり,1年生から2年生に声援をおくったりしていました。
 雨でじめじめした空気を吹き飛ばすように,体育館に「いくぞー!せーーのっ!」「1,2,3,…!!」とクラス一丸になって跳ぶ元気な声が響いていました。どこまで記録が伸びるのか,本番が楽しみです!!

  

  
0

体育祭練習①(珠洲市民の歌)

 9月2日(月) いよいよ2学期がスタートしました。
 今週も天候が不安定で,7日(土)に開催する体育祭も心配ですが,体育祭に向けて「珠洲市民の歌」の体操練習がスタートしました。
 珠洲市民の歌は、市制15周年記念日の昭和44年7月15日に発表され,その頃は学校でよく珠洲市民の歌の体操が披露されていましたが,近年はほとんど体操は行われていませんでした。そこで,本校では5年前から復興して,体育祭で披露しています。
 今日も,メリハリをつけて楽しそうに練習をしていました。本番が楽しみですね。

  

  
0