2020年7月の記事一覧
木津桃を残したい
今6年生の総合では,地域の伝統として木津桃の学習をしています。
木津桃にもっと親しみをもってもらうには?と6年生が
「木津桃ジャム」を提案しました
今年はこんな時期のため,自分たちで作ることができませんでしたが,
完成したジャムをまずは4・5年生にも食べてもらいました。
「おいしい!」「あまずっぱくて,もっと食べたい!」と喜んでいた子どもたち。
6年生の子どもたちは他にも
ポスターを作って貼るのはどう
木津桃のジャムでレシピを考えたらいいね
木津桃クイズも放送で流そう
・・・と,主体的に毎時間頑張っています
最後にこの学習から何を学んだのか,
どんな感想をもったのかをまとめるのが楽しみです
租税教室がありました!
今日は,かほく市の税務課の方々が
6年生に「租税教室」を開いてくださりました
どうして税をおさめるのか
税は何に使われているのか
クイズやグループワークで楽しく学ぶことができました。
さらに驚きだったのが,かほく市の1年で集まる税金の額です。
それを知った子どもたちの表情が忘れられません・・・。
いくらだったのかは6年生に聞いてみてくださいね
※お札は偽物です。
「税金はない方がいいと思っていたけれど,
ないとどんな大変なことになるかを今日学ぶことができて税金の大切さが分かりました。」
と,ふりかえる子どもの姿も見られました。
学びをさらに深めることができた有意義な一日でした
今日は「家族de読書」の日です!
今日の「家族で読書」の朝放送は、教頭先生の紹介によるテレビ放送でした
内容は、七小 校訓「自治三訣」生みの親 後藤新平さん についてです。
↑ 体育館に掲げられている「自治三訣」 ↑ 後藤新平 氏(「ウィキペディアより」)
「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう そしてむくいをもとめぬよう」
テレビ番組で後藤新平さんを紹介していたものを、全校で観ました。
後藤新平さんは昭和2年6月に七塚小においでて講演され、その時、この「自治三訣」の言葉をみなで復唱したそうです。
コレラを日本に入れないために素晴らしいジャッジを下し、日本を救った後藤新平さん、そんな優れた方が残した言葉です。七塚っ子は、その精神を忘れないで、学校生活を送りたいですね。
お家の方に今日のお話をぜひ伝えてください。
今週末は「家族de読書」が宿題です。家族でしっかり取組み、月曜日に読書日記を担任の先生に提出しましょう。
コミスクだより
コミスクだよりを更新しました。
左のメニューからお入りください。
七キラ農園収穫祭 スイカ
校舎の工事を請けおっている兼六建設さんがご厚意で栽培してくださっているスイカとトマト。
先週は1年生がトマト収穫させていただきました。本当に美味しいトマトでした!子ども達はトマトが大好きになりました。
昨日は、6年生の企画委員が代表してスイカの収穫をして兼六建設の現場監督の由井さん、七キラ農園のお世話を続けてくださっている坂本さんに感謝の気持ちを伝えました。
この様子は今日の北国新聞朝刊にも掲載されています。
スイカは,4.5.6年生が今日の給食で切り分けていただきました。
黄色いスイカはとても甘く、みんな笑顔で美味しくいただきました。
次回スイカの実が大きくなったら、1.2.3年生がいただきます。おたのしみに!
4年生 海浜クリーン作戦
6時間目に、4年生41名で、海浜クリーン作戦を行いました。
例年は全校あげて、地域のボランティアの方の力も借りて行っている七塚の伝統的行事ですが、
今年はコロナのため、4年生単独で行いました。短時間ではありましたが、きれいな海を守ろうと
みんな一生懸命に活動してくれていました!
今話題になっているプラスチック系のゴミがたくさんありました。
この体験を生かして、これからも環境のことを考え続ける皆さんになってほしいと思います。
保護者の皆様、 登下校についてのご理解・ご協力に深く感謝致します。
昨日、文書 「登下校について」にてお願い致しましたことについて、早速、保護者、地域の皆様など、多くの方々のご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございます。
おかげさまで、学校周辺道路の環境は一気に改善され、一定の安全が確保されたと安堵しております。
また、小雨の中、傘の中から元気に「おはようございます!」と声をかけて歩いていく子ども達に、七塚の人たちの清らかでたくましい心が確かに受け継がれていることを感じ、とても嬉しくなりました。
皆様のご理解・ご協力に対しまして、まずはお礼まで。
工事の人たち、トマトありがとう!
雨もようのお天気でしたが、収穫祭の予定12時には雨が上がり、校舎の工事を請けおっている兼六建設さんのご厚意で栽培しているミニトマトを1年生が収穫させていただきました。子ども達は小さな口いっぱいに真っ赤なミニトマトをほおばっていました。
まん丸の実と細長い実の2種類の味が楽しめました。どちらもとっても甘くて、トマトが嫌いな子も思わず2個目をほおばっていました。
現場監督の由井さん、七キラ農園のお世話を続けてくださっている坂本さん、本当にありがとうございます!
登下校のお願い【七塚っ子の健やかな成長を願って】
公道を利用する全ての人たちが、安全に・気持ち良く利用できるように、また、本校児童には、徒歩通学による精神力と体力の向上を期して、保護者の皆様には、以下のことについて、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1.登下校は、原則、徒歩での通学をお願いします
学校周辺に車での送迎に対応できる十分な駐車スペースの確保が難しい状況です。通勤等の方々や工事関係者及び工事用車両、教職員など多くの車が出入りすることによる事故防止、交通渋滞防止の観点からご理解とご協力をお願いいたします。
・短時間でも、周辺道路に停車してお子様を降ろすことはおやめください。車から降りた児童がそのまま道路をあわてて渡り、危険な目に遭うことが多発しています。
・校舎改修工事用駐車場や学校職員駐車場、及びその出入り口付近を送迎に利用しないでください。混雑を生み、出入り口付近の渋滞を発生させ、児童の歩行路をふさぎます。
2.特別の事情があるときには事前にご相談ください
・お子さんの体調不良等の特別な事情により送迎の必要があるときには、学校に電話でご連絡ください。その場合の駐車は、プール側の北側駐車場(運動場の北側)を利用してください。また、悪天候時など天候の回復を待って徒歩通学することにより学校到着が遅れそうなときには、8:15までの登校なら遅刻にはしません。
→ 配布物「 登下校のお願い.pdf 」
わんぱく班での活動
学校の近くにある木津公園で,わんぱく班ごとに遊びました。
6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。今日は3つのグループに分かれて,警ドロ・なわとびを使った遊び・しっぽとりを楽しみました。
6年生が活動の途中で,水分補給をするように声をかけるなど,熱中症に配慮して活動することができました。みんな楽しそうでした。「まだ遊びたかった。」と話す児童も多かったです。