日誌

2020年7月の記事一覧

木津桃を残したい

 

今6年生の総合では,地域の伝統として木津桃の学習をしています。

 

木津桃にもっと親しみをもってもらうには?と6年生が

「木津桃ジャム」を提案しましたキラキラ

 

今年はこんな時期のため,自分たちで作ることができませんでしたが,

完成したジャムをまずは4・5年生にも食べてもらいました。

「おいしい!」「あまずっぱくて,もっと食べたい!」と喜んでいた子どもたち。

 

6年生の子どもたちは他にも

ポスターを作って貼るのはどう?!

木津桃のジャムでレシピを考えたらいいね!

木津桃クイズも放送で流そう!

 

・・・と,主体的に毎時間頑張っています喜ぶ・デレ

 

 

最後にこの学習から何を学んだのか,

どんな感想をもったのかをまとめるのが楽しみです音楽

租税教室がありました!

 

今日は,かほく市の税務課の方々が

6年生に「租税教室」を開いてくださりましたにっこり

 

?!どうして税をおさめるのか

?!税は何に使われているのか

 

クイズやグループワークで楽しく学ぶことができました。

 

 

 

さらに驚きだったのが,かほく市の1年で集まる税金の額です。

それを知った子どもたちの表情が忘れられません・・・。

いくらだったのかは6年生に聞いてみてくださいね笑う

 

※お札は偽物です。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

「税金はない方がいいと思っていたけれど,

ないとどんな大変なことになるかを今日学ぶことができて税金の大切さが分かりました。」

と,ふりかえる子どもの姿も見られました。

 

学びをさらに深めることができた有意義な一日でしたキラキラ

 

 

 

今日は「家族de読書」の日です!

今日の「家族で読書」の朝放送は、教頭先生の紹介によるテレビ放送でしたにっこり

内容は、七小 校訓「自治三訣」生みの親 後藤新平さん についてです。

  

 ↑ 体育館に掲げられている「自治三訣」          ↑ 後藤新平 氏(「ウィキペディアより」)

 「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう そしてむくいをもとめぬよう」

 テレビ番組で後藤新平さんを紹介していたものを、全校で観ました。

後藤新平さんは昭和2年6月に七塚小においでて講演され、その時、この「自治三訣」の言葉をみなで復唱したそうです。

コレラを日本に入れないために素晴らしいジャッジを下し、日本を救った後藤新平さん、そんな優れた方が残した言葉です。七塚っ子は、その精神を忘れないで、学校生活を送りたいですね。

お家の方に今日のお話をぜひ伝えてください。

今週末は「家族de読書」が宿題です。家族でしっかり取組み、月曜日に読書日記を担任の先生に提出しましょう。

コミスクだより

コミスクだよりを更新しました。

左のメニューからお入りください。

七キラ農園収穫祭 スイカ

 校舎の工事を請けおっている兼六建設さんがご厚意で栽培してくださっているスイカとトマト。

 先週は1年生がトマト収穫させていただきました。本当に美味しいトマトでした!子ども達はトマトが大好きになりました。

 昨日は、6年生の企画委員が代表してスイカの収穫をして兼六建設の現場監督の由井さん、七キラ農園のお世話を続けてくださっている坂本さんに感謝の気持ちを伝えました。 

  この様子は今日の北国新聞朝刊にも掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカは,4.5.6年生が今日の給食で切り分けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黄色いスイカはとても甘く、みんな笑顔で美味しくいただきました。

次回スイカの実が大きくなったら、1.2.3年生がいただきます。おたのしみに!