日誌

2025年7月の記事一覧

1学期 終業式

1学期の終業式をMEETで行いました。

校長先生のお話では、1学期の「楽しかったこと」、「勉強になったこと・ためになったこと」、「うれしかったこと」について振り返りました。また、素敵な夏休みにするために、家族や友達となかよくする、復習等を計画的に行う、挑戦する、健康・安全に過ごすことが大事であると伝えられました。

最後に、全校で図書館前ホールとシーサイドホールに集まり、今月の歌「つばさをください」を歌いました。校舎全体に響き渡る大きな声の合唱となりました。

1年 なつとなかよし

生活科「なつとなかよし」の学習で,今日は浜遊びに行きました。

それぞれのグループで遊ぶ内容を計画し,約束や持ち物なども話し合って決めました。

自分たちで主体的に話し合うことで,学習への期待感が高まり,友達と仲よく関わる姿につながります。

今日は,波打ち際で歓声をあげながら,夏に親しんだよい時間が過ごせました。

持ち物の準備等,ご協力ありがとうございました。

やまんばさんのお話会

昼休みに、やまんばさんのお話会がありました。

たくさんの児童が、手遊びやお話の世界に浸っていました。

靴下を手洗いしました(6年)

 家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で、手洗いの仕方について学びました。「もみ洗い」「つまみ洗い」「ねじりしぼり」などの洗い方や乾きやすい干し方を確認してから実践しました。また洗剤や水の量を計算し、電子ばかりやビーカーを使って測りました。洗濯後はテラスに干しました。靴下や敷物の準備をありがとうございました。おうちでもできるといいですね。

学校 7月の学校集会

7月になりました。1時間目に学校集会と児童集会が行われました。

校長先生のお話を聴いている児童の眼差しからは,夢を持つことの大切さをそれぞれが考え,思いふけっている様子が見られました。

児童集会では,委員会発表に続いて,ダンスクラブが「今月の歌(私と小鳥とすずと)」の伴奏やダンスをしてくれました。

全校で楽しく歌って踊ることができました♪