日誌

2015年9月の記事一覧

6年音楽 リズムアンサンブル


リズムアンサンブルで、リズムにのって楽しもう!

9月30日(水)1限目
6年2組の音楽で、リズムアンサンブルのグループ発表を行いました。
グループごとに選んだ楽器に合うリズムを考え、アンサンブルします。
お互いに音で呼びかけたり、気持ちを合わせたりと、自分たちのグループのめあてに沿って演奏しました。
演奏後は、友達のよさを音楽用語を使って相互評価しました。自分たちの演奏と比べながら,温かいことばで交流できて、どの子も満足感を味わっていたようです。


 

  

  

ACミラン IN七塚小

七塚小学校に
 
  ACミランがやってきました。
 9月29日(火)には、2年生、3年生
 
  9月30日(水)には、5年生、6年生
 
  が、ACミラン教室に参加します。
  本日は、ACミランクラブから、4名のスタッフの方が来校して
  子どもたちと、楽しい学習を進めてくださいました。

  まず、クラウディオ・ゾラさんから、真柄さん(通訳の方)を通して
  イタリアの文化について、学びます。
  
 
  その後、運動場で、サッカー練習をします。
  点が入ったら、思いっきり喜ぶんだよ。
  
  
  
  3コーナーでのサッカー練習を子どもたちは、  考えながら、楽しんでいきます。

図工作品 制作中

河北郡市 小学校図画作品展 に向けて、
今、どの学年も作品制作中です。
1年生は・・・・ももたろうの絵を、描いています。
クレヨンの線をふまないように、慎重に塗っています。



4年生は、多色刷り版画に挑戦中です。
彫刻刀も使って、少しずつ仕上げていきます。




完成が楽しみです。

3年生 バス遠足へ行きました

ちょっと天気が心配な中、バス遠足に出発しました。
行き先は「直源醤油」と「ふれあい昆虫館」です。

3年生は国語で「すがたをかえる大豆」という学習をしますが、まず、
大豆から作られる食べ物の1つ「しょう油」が作られている工場を見学します。さあ、はじまり、はじまり~。

まず初めに、しょう油の作り方を説明して頂きました。


どんどん、ボトルに詰められた「しょう油」ができあがっていきます。


「メモしときましょっと。」

1つに四千リットルも入る「おけ」が3つ並んでいます。
別の部屋には、もっと沢山あって、
全部で「十三万リットル」にもなるんだって。

これは、昔使っていた木の『おけ』、やっぱり大きいな。


なんと、味見までさせてもらえました。加賀野菜のドレッシングに、
こだわりの特製しょう油、「おいしい、これでお刺身食べたぁい」という
通な声も出ていましたよ。

見学させて頂いて、ありがとうございました。

「直源醤油にお別れして、走ること一時間弱、「ふれあい昆虫館」に
到着です。学芸員の「林さん」に、昆虫の実物を見せて頂きながら、
「昆虫のお話し会」です。

まず見せて頂いたのは、「オオゴマダラ」という大型のチョウです。
胸を押さえると、死んだふりをするんだって。

さすが、昆虫のプロ。虫を傷つけないように上手に扱います。

幼虫も触らせてもらえました。

なんと、「オオゴマダラのサナギ」、つやつやと黄金色に輝いているのです。

表面はつるつるで、本当に金属みたいです。

カラフルなカイコのマユもありましたよ。

おなかぺこぺこ、お弁当タイムです。外は小雨だったので、館内のちょうどよいスペースを借りることができました。
ここで、おやつも食べましたが、
帰りにはゴミを1つも残しませんでしたね、ステキです。

手作りのおいしそうなお弁当がいっぱい!


オオゴマダラもお昼ご飯、
「また来てね」って 羽ばたいているようでした。

避難訓練を実施しました


本日の避難訓練
は、
地震による津波を想定した、二次避難の訓練をする予定でした。

本来ならば、いったん運動場に避難し、
さらに津波を避けるために、木津神明神社までの集団避難を計画していました。

しかし、あいにくの雨天で、野外での訓練を断念して、
校内での「避難と講話」に切り替えました。
その模様を紹介します。

地震の揺れや落下物に備えて、机の下に隠れます。

1年生は、これで3度目の避難訓練、
遅れそうになっても、あわてないでね。



高学年、落ち着いて、速やかに移動します。




担当の九笹先生が訓練を進行します。

命を守る訓練、学校長のお話を、どの子も真剣に聞きます。

避難行動をふり返り、挙手で自己評価しています。


消防署の方からの講話です。


各クラス、教室へ向かいます。


教室でふり返りをします。

年間を通して避難の仕方をふり返ることができる自己評価カードを用いて
各自がよりよい非難ができるように、行動を見つめ直します。

いつ襲ってくるかわからない災害への備え、油断せずに取り組めましたね。