日誌

2018年10月の記事一覧

1年生・自学第1号

2学期から1年生も自学に取り組み始めましたが、早くも1冊目を終了し、校長室に持ってきてくれた子がいます。1組と2組の第1号の2人です。どのページも丁寧な文字で書かれています。お手本ノートとして、校長室の前に置きました。よいノートを手本にして、自分から進んで学習できる子に育ってほしいです。

雨の月曜日

雨の月曜日でしたが、低学年も高学年も、背筋をぴんと伸ばして学習を始めました。

下駄箱の靴や長靴も、子ども達の姿勢と同じくきちんと揃えっていて、気持ちのよい朝のスタートです。

5年生お話会

5年生対象にやまんばさんのお話会が行われました。

 教科書に載っている「大造じいさんとガン」の作者、椋鳩十さんや作品について紹介して頂きました。
 「ひとりぼっちのつる」の読み聞かせでは、親に死なれたひとりぼっちのつるが、最後に温かい居場所を得られ、子ども達もホッとした表情をしていました。椋鳩十さんの動物物語を情景描写たっぷりに味わうことができたのではないでしょうか。最後には本を囲み、友達同士で話し合う姿も見られました。



「家族de読書」読み聞かせ

  今日は「家族de読書の日」です。ノーテレビ、ノーゲームタイムなので、本を読むときはすべてを消して静かに読書に取り組んで下さいね。

  給食時間に3年生の加納先生と高澤先生と司書の澤野先生で、絵本の読み聞かせを行いました。
  読んだ本は、きのこが出てくるお話「ほしじいさん ほしばあさん」です。

 
 

 子ども達は、先生達の迫力ある読み聞かせに聞き入っていました。
とても楽しい本だったので、お家で子どもたちに聞いてみて下さいね。

マラソン大会3

5年生のスタートです。

力強い走りでもどってきました。
苦しいけれども、応援に応えて力を出しました。

6年生、小学校生活最後のマラソンです。

最後までくじけることなく、走りきることができましたね。