日誌(日々の出来事を紹介しています!)

カテゴリ:今日の出来事

ALT来校日

今日は週に一度のALT来校日です。ALTのミッシェルはアメリカ人の女性で、今年で2年めになります。給食のときは各学級へ出向き、生徒と一緒に食べています。今日は1年生教室でした。ミッシェルは生徒との会話を楽しみたいらしいのですが、生徒はとてもShy(恥ずかしがり屋)で、ミッシェルが話しかけてもただ笑っているばかり・・・。早く自信を持って英会話ができるようになれるといいですね。
生徒のみなさん、がんばってください。

大谷川鯉のぼりフェスティバル終わる

5月3日・4日に行われた「大谷川鯉のぼりフェスティバル」では、3日が女子全員、4日は男子全員が地域の方々とともに、トウモロコシを焼いたり、金魚すくい、ゲームコーナーなどの運営にボランティアとして参加しました。地域をあげて大谷地区・珠洲市の活性化を図るこの催しも、第27回を迎えたということで市内外で定着してきました。地元の方はもちろん、帰省者の方、たくさんの観光客の方や近隣地区の方が訪れ、よさこいソーランや太鼓演奏・ビンゴゲームなどたくさんの催し物や食べ物に楽しんでおられました。生徒からも『疲れたけど楽しかった』など前向きな感想が多く、充実したゴールデンウィークとなったようでした。

平成23年度 入学式!

PTA会長の重政龍次郎さん、大兼政市議をはじめとする来賓のみなさんをお迎えし、大谷中学校体育館において、13時30分より、「平成23年度入学式」が行われました。男子5名・女子3名の計8名が新たに加わり、学校も活気づきました。1日も早く新しい環境に早く慣れ、充実した中学校生活となるように願っています。

離任式

1・2年生、卒業生も全員がそろい、午前9時より3名の離任される先生の『離任式』が行われました。やはり別れは辛いもので、涙・涙の式となりました。校長先生から3名の先生の紹介、転任される先生の言葉、生徒から花束・色紙の贈呈と会は進み、最後は全員の校歌で3名の先生をお送りしました。3名の先生方には転任された学校で、さらに活躍していただきたいと願っています。そして、3名の先生方の言葉を胸に、来年度も新しい大谷中学校を作り上げるために、全員でがんばっていかなければなりません。
がんばれ3名の先生方!   がんばれ大谷中学校!

春休み!

25日から春休みです。生徒たちは、5月の「大谷川鯉のぼりフェスティバル」に向け、鯉のぼりの制作に入っています。地域の方々とふれあい、指導していただける『大谷中学校の生徒たちは、本当に幸せだなあ』とつくづく感じる今日この頃です。
30日は9時から離任式です。

東北・関東大震災…

過去に類を見ない悲惨な光景に、金曜日から今日まで、ニュースを見て何度となく涙を流していました。同じ日本に住みながら、助けることができない、何もしてあげられないというのは本当に辛いものです。学校に来ると、生徒たちも口々に東北地震のことを話していましたが、どの生徒も辛そうでした。亡くなられたたくさんの方々のご冥福を心からお祈りいたします。
 
学校では、明日15日(火)午前10時から「第64回卒業証書授与式」が行われます。今日は予行練習と会場準備を行いました。みんなの心に残る卒業式となるようにと願っています。

高校入試終わる!

2日間の高校受験も終わり、「大谷中学校の8名の受験生も帰路に着いた」との報告が、引率教諭からありました。
「今までの苦労がきっと報われますように」と願う次第です。
今日は、家の方においしいものを食べさせてもらい、ゆっくり休んでください。
学校では明日から卒業式練習中心の日程が始まり、15日が卒業式・16日が合格発表と大切な日が続きます。本当の春はもう少し先ですが、残り少ない中学校生活をしっかりとかみしめて充実した日々を過ごしてください。

今週は、大切な1週間です。

1・2年生は今日から期末テストが始まりました。この週末は、それぞれに家庭学習をがんばっていたようで、良い顔しています。勉強した問題が、たくさんでるとよいですね。
また、3年生は明日からの2日間、いよいよ高校入試(公立高校学力検定)です。今日は学校が終わったら家に帰り、難しい問題を解くのではなく、教科書や参考書などで基本を振り返り、明日に備えてもらいたいと思います。受験票・内履きズック・筆記用具は忘れないように最後のチェックをしたいと思います。3年間の集大成です。存分に力を発揮してもらいたいものです。
がんばれ3年生!  がんばれ大谷中学校!!

いよいよ明日から3月です。

早いもので、明日からもう3月です。8・9日には3年生の高校入試があり、7・8日には1・2年生の期末テストもあります。特に3年生は今までがんばった成果を、ここで十分に発揮してもらいたいと思います。
さて、大谷中学校ではインフルエンザも終息し、生徒は来るべき日に向けて、着々と準備を進めています。「入試は落とすためにある。」と以前どこかで聞いたことがありますが、ならば他の受験生に負けないようにがんばってもらいたいものです。「入試」はある意味勝負ですから恐れていては十分な力は発揮できません。攻めの気持ちで臨むことが大切です。慌てることなく冷静に、しかも前向き(攻撃的)に!
  がんばれ、8名の3年生!   がんばれ、大谷中学校!

インフルエンザ

先週、毎日のように2~3名がインフルエンザで欠席していましたが、今日は生徒全員が元気に登校しました。高熱がでてそれが下がった後、咳がひどくなるというのが今年の特徴のようです。3年生(受験生)はもちろんですが1・2年生も、食事と睡眠、うがいと手洗いなど予防に努めましょう。

3連休終わる…

生徒がひそかに楽しみにしていた3連休も終わり、学校は3年生の受験をはじめ、1・2年生の「すず漢字博士コンテスト(3月上旬実施)」と「すず計算博士コンテスト(3月中旬実施)」など、勉強一色に包まれています。
学年末はいろいろとまとめの時期で、生徒にとっても忙しい日々が待ち受けていますが、日々努力して力をつけてもらいたいと思います。
がんばれ3年生!がんばれ1・2年生!がんばれ大谷中学校!!

節分!

今日は節分、明日は立春です。朝晩はまだ冷え込みますが、気温も上がりお日様もでています。来週の9日(水)~10日(木)には、3年生は校内最後の末テストが予定されており、1カ月後には高校入試も控えています。
中学校生活最後の追い込みです。
力を振り絞って、がんばれ3年生!がんばれ大谷中学校!

寒波到来!

寒い日が続きます。土日は雪かきに追われる生徒もいたことと思います。現在はだいぶん溶けて学校付近は20㎝くらいですが、日曜日の朝の積雪は40㎝以上はありました。
さて、生徒は11日の始業式の後、午後から「書き初め大会」が行われ、1年生2名・2年生1名・3年生2名の入選が決まりました。惜しくも入選しなかった生徒も、真剣に書いていましたので、今年1年の学業成就という願いは叶うのではないかと思われます。今年も1年、勉強にスポーツにがんばりましょう。

新学期始まる!

いよいよ2011年がスタートしました。
全校生徒23名も元気に登校しました。
3年生は高校生のスタートの年となりますが、その前の受験に向けて気合が入っているのか、いい顔をしています。2年生は最高学年の3年生となり、学校行事・部活動の中心として、また1年生は新入生の良き手本となるようにしっかりとした行動が求められます。そういった各学年の総力が結集して、新しい大谷中学校の歴史を作り上げていかなければなりません。
大谷中学校生徒のみなさん、今年もがんばりましょうね!

今日から冬休み!

27日午前。今日から生徒は冬休みです。1・2年生はバスケット部・卓球部が体育館で部活動にがんばっています、3年生は1月の学力テスト、3月の高校入試に向けて家で勉強をしている?ことと思います。勉強・部活にがんばるときはがんばり、家族や友だちと過ごすときは思いっきり楽しんで欲しいと思います。
それぞれの冬休みが有意義なものでありますように!

期末テストです!

今日から期末テストです。生徒たちは先の週末にかなり勉強をしていたようで、うれしいことに目つきが勉強モードになっています。
残り1日!テストが終われば楽しい冬休みが待っています。
がんばれ23名の生徒たち!
がんばれ大谷中学校!!

新大谷道路の橋の名称は烏川大橋!

今日、「総合の調べ学習」で3年生生徒の3名と引率教師1名が建設中の烏川大橋(からすがわおおはし)にリフトで登って見学してきました。お二人の係の方に丁寧に説明していただき、また見下ろす景色に生徒はとても感激していました。橋の完成は23年秋、道路の全線開通は24年度ということです。1日も早い新道路の全線開通を待ち望んでいます。

文化祭終わる!

平成22年度、大谷中文化祭が行われました。生徒のパワーを感じることができたすばらしい文化祭でした。詳細は、学校行事に記載しましたのでご覧ください。

3年生、学力テスト終わる!

文化祭練習に打ち込む生徒たちですが、10月29日(金)に3年生の学力テストがありました。学校行事の準備と並行して受験勉強もあるわけですから、3年生は本当にたいへんだと思います。
受験生にとって、今回のような学力テストで厳しい現実にさらされ目が覚める(?)生徒も当然いると思われますが、どこで自覚がめばえようとも、最終目標である高校入試で栄冠を勝ち取ればよいのですから、今回悪かった生徒も悲観せずにがんばってほしいものです。
がんばれ受験生!がんばれ大谷中学校3年8名の生徒たち!

文化祭準備始まる!

今週から文化祭準備も本格的に始まりました。昼休み・放課後は5時までが文化祭準備の時間帯となります。生徒は一生懸命にそれぞれの係で生き生きと活動し、我々教職員も精一杯指導しています。生徒の心に残る文化祭となることを願っています。
今日は北海道で雪が降るとテレビで言っていましたが、大変寒くなってきました。生徒も風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。

全能登新人バスケットボール輪島大会

10月21・22日中間テスト終了してすぐの10月23日(土)に、全能登新人バスケットボール輪島大会が行われました。我が大谷中は、1回戦で第2シードの御祓中と対戦し、41-96で敗退しました。選手は悔しい思いをしているので、春にはぜひ善戦できるようにがんばってくれることでしょう。詳しくは、「部活動」に記載しましたのでご覧下さい。

今日から中間テスト!

今日から明日までの2日間、「2学期の中間テスト」が始まりました。1年生にとって、もう3回目となるのでそろそろ中学生としての勉強も慣れてきたようです。2・3年生もがんばっています。大谷地区は、他の地区と違って塾がありません。しかし、『塾に通っている生徒に負けるな!』といつも言っている通り、生徒も熱が入っているように感じられます。
がんばれ、大谷中学校!がんばれ、23名の生徒たち!

写生大会、無事終わる!

秋晴れとなった10月18日(月)、1日かけ「大谷中学校 校内写生大会」が行われました。開会式の後、23名がそれぞれに決めていた場所へ、画板・絵の具・お弁当を持って出発しました。あらかじめ描きたい場所と構図を決めておいたおかげで、スムーズに描き始めていました。ほとんどの生徒が2時間程度で下書きを終え、色塗りはみんなとても丁寧でした。
私たち教職員は、生徒全員の描いている場所をあちこち回っていたのですが、2名の生徒が山の上から見下ろす風景を描いているということで山へ上ると、現場へ到着したときには「ぜえ、ぜえ」と呼吸が大きく乱れ、手をひざにしたまましばらくは動けない状態。生徒に「先生、情けないよ!」といわれつつ、反抗もできないまま青い顔で呼吸を整えたのでした(笑)
昨日仕上げることができなかった1年生2名は家で仕上げ、今日の朝に提出しました。時間に終われる日常の学校生活を離れ、生徒の顔もとてものびのびしていました。授業時数確保で行事の廃止など精選が進んでいますが、真剣なまなざしで描き、のびのび描いている生徒の顔を見ていて、来年度以降もぜひ続けていかなければならない行事だと強く思いました。

良い天気です。

 窓に目を向けると「晴れた空に青い海」、大谷中学校のすばらしさはこの海に隣接した立地条件にもあります。忙しい日々を癒してくれる大きな自然に囲まれ、生徒はもちろんのこと、教職員も1日1日を過ごしています。
 さて、学校では文化祭準備が始まり、慌ただしくなってきましたが、23名の生徒は今日も元気です。今日の放課後は英検があり、18日(月)には文化祭に展示する校内写生大会が行われます。今年はどんな作品がでてくるか、今から楽しみです。

全能登新人大会!

女子「全能登新人卓球大会(10月2日)」・男子「全能登新人バスケットボール能登町大会(10月2・3日)」に出場する我らが大谷中の1・2年生は,毎日放課後に熱の入った練習を続けています。激励会(昔は壮行式と言っていました)は明日行われます。がんばれ我らが選手団,がんばれ大谷中学校!
みなさんも応援よろしくお願いします。

黒米稲刈り、無事終了!

天候にも恵まれた9月25日(土)9時ころから、平家の郷にある黒米の稲刈りが全校生徒・保護者5名の参加の元、行われました。稲を刈り、藁で縛り、運んでハザに掛ける作業は、中学生にとって思ったより大変なようでした。しかし、収穫後の給食を楽しみに、全員でがんばりました。午前中に作業は終了し、心地よい汗をかきました。