志賀高日誌

志賀高News

1年遠足 いこいの村 能登半島

 4月27日(木)、1年生は、いこいの村 能登半島を目指して遠足を行いました。

 出発前は小雨がぱらついていましたが、学校を出発してすぐに太陽が顔を出してくれました。片道約4kmの道のりを歩き、「いこいの村 能登半島」の屋外施設を目指しました。移動中は安全に気を付けながら、仲間たちとの会話を楽しんでいました。

 目的地到着後、まずはレクリエーションで学年全体の交流をおこないました。クラスや出身中学の枠を超えて、笑顔で楽しむ姿に学年の温かい雰囲気が表れていました。自由時間ではお弁当でお腹と心を満たした後、遊具を使ったり、スポーツを楽しんだりしていました。帰路では「疲れたー」「足痛い」と言いながらも表情が明るい生徒たちでした。生徒一人一人が「みんなで安全に楽しく過ごそう」という意識を持ってくれたおかげで、素敵な1日となりました。

R5_1年遠足

3年遠足 能登リゾートエリア増穂浦キャンプ場

 4月27日(木)に3年生は能登リゾートエリア増穂浦でバーベキュー遠足を行いました。生徒たちは3班に分かれ、バーベキューの企画、集金、買い出し、火起こしなどをすべて自分たちで行いました。様々な問題が出てきましたが、その度にグループで意見を出し合い、解決していく姿が見られ、遠足を通して大きく成長したように思えます。

 バーベキュー中も笑顔が絶えず、「自分で起こした火で食べるお肉は最高においしい」などの声が聞こえ、初めての体験に感動していました。高校生活最後の遠足を生徒たちは、自分たちの力で最高の思い出にすることができたと思います。

 これから体育祭やテストなどの行事等が続いていきます。それぞれが高校生活最後のものになります。23人と生徒数は少ないですが、少ないからこそ全員で団結して一つひとつ最高の思い出にしていってほしいと思います。

R5_3年遠足

令和5年度 新入生オリエンテーション

 4月12日(水)5・6限目、視聴覚室にて、新入生オリエンテーションを行いました。江上学校長からオリエンテーションの意義についてお話をいただいた後、教務課、進路指導課、保健相談課、生徒課より授業、進路選択、保健室の使い方、校則等に関する、大切な助言をいただきました。生徒達は熱心に先生の話に耳を傾け、学校のしくみやルールについての理解を深めていました。後半は、1人1台配布されたタブレット端末の使用方法について説明を受けました。学校生活の様々な場面で欠かせないものとなったタブレット端末を使ってみることで、高校生活が始まったことを改めて実感したようです。

R5_新入生オリエンテーション

令和5年度 対面式・部活動紹介

 4月11日(火)、新入生との対面式と部活動紹介が行われました。対面式では在校生を代表して前年度後期生徒会副会長の岡田夢生さんが「不安もいっぱいあると思いますが、私たち上級生に遠慮なく聞いて、ともに良い学校を作っていきましょう。」と歓迎の言葉を述べ、新入生代表の宮本凜惺さんが「高校生活に期待も希望もありますが、やはり不安もあります。先輩方から様々な場面で教えていただき、一日も早く学校生活に慣れ、勉強や部活動、学校行事に頑張り、充実した高校生活を送りたい。」とあいさつしました。

 その後行われた部活動紹介では、14の部活動の代表者が動画なども使いながら1年生に入部して欲しいという思いを伝えました。1年生は本日から部活動見学がスタートし、4月19日までに加入する部活動を決定することになります。先輩達と共に充実した学校生活を送れるよう、ベストな選択をして欲しいと思います。

R5_対面式・部活動紹介