最新ニュースをお届けします
10/7 全校合唱
7日(水)の児童集会で、学習発表会に向けた合唱練習が始まりました。
今年度も、歌の先生・表英一郎先生にご来校いただきご指導をいただきました。今年度の全校合唱曲は【小さな勇気】。24日の本番に向けて毎日練習に取り組み、子ども達の精一杯の歌声を地域・保護者の皆様に聞いていただければと思います。
10/6 マラソンチャレンジ
体力づくりのため,長休みにグラウンドを5分間走る「マラソンチャレンジ」に取り組んでいます。
班で目標週数を決めて,声を掛け合いながら走っています。10月いっぱい取り組みます。
10/5 1~4年バス遠足
5日(月)のバス遠足で岬自然歩道、日置公民館、八ケ山、乗馬クラブ「ストローク」に行きました。朝は小雨が降っていましたが、岬自然歩道に向かうときには雨も止み、涼しくなっていました。舗装されていない道を歩くのは中々大変で、班のみんなで転ばないように声をかけあっていました。途中で海が見えると歓声を上げている子もいました。
日置公民館に着いてお弁当を食べてから、4年生が考えていたレクリエーションを行いました。風船バレーや的当て、だるまさんが転んだ等、学年を交えて楽しく交流できました。
その後、八ケ山に向かい、珠洲市の景色を眺めたり、乗馬クラブ「ストローク」で馬やウサギをなでたりしました。馬を触るのは初めてで怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてくると、進んでたてがみをなでたり、体を寄せたりしていました。珠洲市の魅力をたくさん体験できた遠足になりました。
《児童の感想》
・遠足でたくさん歩きました。そのときに、バスに乗っていると感じられない景色や花があると思いました。大変だったけど、いろいろな風景が見られて良かったです。日置公民館でレクリエーションをしたときは、一~三年生が「楽しかった」と言ってくれたので、じゅんびをして良かったと思いました。
・遠足で、みさき自然歩道を歩きました。歩いてみて、すべりそうで転びそうでこわかったです。次に、日置公民館でレクリエーションをしました。レクリエーションで「三時のおやつ」というゲームをしました。最初に全員が同じポーズをとったところが特におもしろかったです。
10/1 指導主事計画訪問
4限目より、指導主事計画訪問が行われました。学校長の学校経営概要の実現に向けた取組がどうかを見ていただきました。どの学年でも、いつもの元気に意欲的に学ぶ姿を見ていただき、児童の学ぶ姿のよさを評価していただきました。これからもよりよい教育活動・授業となるよう取組を進めていきます。
9/30 5・6年SDGs学習会
今年度より珠洲市では、三崎町のSDGsラボ(旧里山里海自然学校)を中心に、SDGs学習を行っています。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。この目標が設定された背景やどんな目標があるのか、そのために自分たちにできることは何か等を学びました。5、6年生の総合的な学習の時間に、この17の目標から1つ選んで、今後活動を進めていきます。これから学びを進めるにあたって、今回はSDGsラボからお二人の方をお招きしお話を聞きました。今後、どんな学習が進められるのか楽しみですね。
9/29 6年地層・珪藻土工場見学
9/29の1~3限目に、6年生は理科の学習で、正院町の平床貝層・能登ダイヤ工業の珪藻土加工工場、三崎町杉山の珪藻土掘り出しトンネルの見学に出かけました。地層から貝が出てくること、珠洲市は珪藻土の地層からできていること、珪藻土から作られる製品の特長やそのよさなど、多くを学ぶことができました。お世話になった能登ダイヤ工業の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
9/28 3・4年生施設めぐり
9/28、4年生は午前から、3年生は午後から施設めぐりに出かけました。4年生は午前中、能登町上町にある奥能登クリーンセンターに出かけて、ごみが処理される様子やその工夫等について学びました。午後からは、3・4年生が一緒に珠洲警察署・消防署を訪問し、施設内の様子を見学しました。4年生にとっては初めてではない施設もありましたが、また新たな発見ができました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
9/23 1年生学年発表
この日の児童集会で、1年生は今月の歌の発表をしました。今年度はコロナウイルスの流行で、様々な活動が制限されている子どもたち。くっついて遊んだり、縦割り班のみんなで給食を食べたりすることも我慢しています。こんな状況だけど、2~6 年生のお兄さん・お姉さんに元気になってもらいたいという思いで、「にじ」という曲を選びました。
連休明けで、先週まで練習してきた歌や発表の言葉、歌に合わせた手の振り付けなどを忘れていないか心配でしたが、ちゃんと覚えていました。初めての学年発表は力を合わせて楽しくできました。12 人の歌や手に持ったカラフルな虹が、お兄さん・お姉さんたちに元気を分けてくれました。
9/17 5・6年薬物乱用防止教室
9/17(木)の5限目、5・6年生で薬物乱用防止教室を行いました。今回は、学校薬剤師の川端さんに来ていただいて、「児童への飲酒の害」についてお話していただきました。未成年の飲酒には5つの害があること、体質によってアルコールを受け付けない人もいることなど、具体的にお話していただきました。今回のお話で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
川端先生、お忙しい中、ありがとうございました。
9/16 4~6年 稲刈り・臼すり体験
今年度もJAのご支援を受けいしかわ田んぼの学校米づくり体験農園事業を行っています。その事業の一環として、当毛さん(杉ノ木地区)が所有する学校田で稲刈りを行いました。今年度は臨時休校のため田植え体験ができず、待ちに待った稲かりとなりました。絶好の秋晴れの下で行うことができました。開会式では、農事法人組合「きずな」代表の桶田さんから
激励のお言葉をいただき稲刈りが始まりました。たくさんの協力者・参観者のもと、6年生女子4名は着物を、男子6名は法被を身にまとい、5年生と一緒に稲を刈りました。4年生は刈った稲を運んでくれました。刈るのには慣れても、稲をし
ばるのに苦労しながらも楽しんで働くことの楽しさ・大変さを学びました。その後、学校玄関に戻り、臼すり体験を行いました。郷土民謡研究会の池谷内さんのご協力で、昔の人たちが刈り取った稲をお米にするまでの作業を6年生が体験しました。また、4年生は新しく臼すり唄を披露しました。池谷内さんから2回にわたり指導を受け、唄に磨きをかけてきました。その豊作への感謝を込めた臼すり唄を大きな声で繰り返し唄い、昔の人々が夜通し続けた臼すりの仕事の様子を思い起こさせてくれました。
“クラシックな米づくり”の経験は子どもたちにとって、本当に貴重な体験となりました。JAすずしの皆様や、学校田を整備していただいた桶田様をはじめとする農事法人組合「きずな」の皆様、唄の指導や衣装の準備・着付けをしてくださった郷土民謡研究会の皆様、足を運んで参観・応援していただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。