最新ニュースをお届けします

これまで本当に有難うございました!

本日離任式がありました。5名の先生が直小学校を離れることになりました。どの先生も本当に頑張って下さいました。いただいた最後の挨拶は、子供達を元気に、やさしい気持ちにしてくれました。寒い日でしたが心あたたまる1日となりました。離任される方々のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

  

  

16か国の駐日大使が来られました!

一昨日、ラテンアメリカ、カリブ海諸国グループに所属する16か国の駐日大使が、本校に来て、元気になる言葉を沢山かけて下さいました。何か国かの挨拶も教えてもらい、子供達はとても楽しそうでした。こういうことが実現できるということも、おそらく多くの方のご尽力があればこそです。改めて日々のご支援に感謝したいと思います。

  

  

田植え唄はやっぱり素晴らしい!

本日、本校で田植え唄やちょんがり節が披露されました。避難所の方々に元気を届けるとともに、保存会の方々に教えていただいて、披露した子供達も元気になりました。メッセージ入りのぼんぼりも飾っていただきました。素敵な伝統を、直小は、これからも元気に受けついでいきたいと思います。

  

  

今年度の漢字!

4年生が「今年度の漢字」を書きました。その子の思いがしっかり込められた字ばかりでした。色々あった今年度ですが、それを踏まえて、来年度も頑張ってくれることと思います。

   

    

 

さようなら、アースさん  ありがとう、アースさん!

地震発生以来、ずっと本校を支えて下さった、阪神淡路大震災をきっかけに生まれた兵庫県学校支援チーム、アースの皆様が、本日をもって、珠洲市をはなれられました。交代しながらではありましたが、本校の教室に泊まり込みで、学校の日常化に向け、献身的な働きをしていただきました。「恩送り」。この言葉の意味を今一度かみしめたいと思います。アースさん、本当にありがとうございました!

  

  

  

素敵な素敵な卒業式でした!

本日、ラポルトすずで、第77回卒業証書授与式が行われました。避難所の方からあたたかな見送りもいただきました。卒業生も、在校生もとても立派でした。全員の心が一つになった式でした。ご卒業、本当におめでとうございます。

  

  

  

  

  

 

卒業式前日の学校

卒業式を明日に控えた学校の様子です。卒業記念写真を撮りました。和気あいあいで、いい笑顔で撮れました。炊き出しボランティアの方々に御礼を言いました。予行も行いました。本番の会場で、より気合が入ったようです。明日はいよいよ卒業式です。

  

かたつむりさん ありがとう!

この時期になると、今年度最後のものは沢山あります。かたつむりさんの読み聞かせも最後です。ラストの読み聞かせもとても楽しい時間となりました。かたつむりさんのおかげで、いい本に沢山出会うことが出来ました。読書への興味も、間違いなく高まりました。今年度1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

卒業式練習!

今週、いよいよ卒業式です。今日は、全校で練習をしました。卒業式は小学校最後で、最大の学校行事です。卒業生、在校生が互いに目と目を合わせて、どの子も言葉、歌に心を込めて一生懸命やっていました。一人一人の懸命さが伝わるいい式になって欲しいと思います。

  

大浜大豆で味噌づくり!

講師の先生をお呼びして、4年生が自分達で育てた大浜大豆を使って、味噌づくりを行いました。柔らかくした大豆を丁寧に潰して、麹等を混ぜました。4年生の思いのこもった味噌。これからきっと素敵な味になっていくことでしょう。

  

「心をひとつに 直っ子がんばれ」

直地区青年福祉員様より、大変素敵なプレゼントをいただきました。「TADA」の文字を入れた、鮮やかな赤色のタオルです。「心をひとつに 直っ子がんばれ」の願いが込められています。子供達は大喜びでした。ありがとうございます。

  

最後もスマイル全開で!

5・6年生が調理実習を行いました。6年生にとっては、最後の実習になります。手際の良さはさすが高学年です。出来上がった料理は、とっても美味しかったようです。ラストの調理実習も「スマイル全開」となりました。

  

  

全校朝会のこと

今日の全校朝会は盛りだくさんでした。「校歌伴走の引継ぎ式」「校歌伴走初披露」「アースの先生をご紹介」「日本サッカー協会様からのボール等プレゼント」「県外小学校からの支援紹介」「地域の若き皆さん方からの歌のプレゼント」元気出ました!皆様本当にありがとうございます!

 

  

  

クラブのこと

クラブがありました。ものづくりクラブは、うさぎ人形をつくっていました。写真では人形に負けない素敵な笑顔でおさまっていました。スポーツクラブは、音楽室でも出来ることを考えた結果、「風船バレー」と「フリスビー」を行っていました。こちらも笑顔が沢山見られました。今日で今年度のクラブも最終日。最後も「スマイルいっぱい」でした。

  

歌のプレゼント & 防災ブック

昼食の時間に、歌のプレゼントがありました。沢山のレパートリーを示してくれて、その中から子供達がリクエストした曲を、とっても素敵な声で歌ってくれました(県外在住のシンガーソングライターさんということです)。いつも楽しい昼食の時間がより楽しくなりました。3枚目の写真は、4年生が作成した防災ブックを避難所に届けたところです。子供達が一生けん命考えた内容が詰まっています。見てくれた方々にきっと思いが届くことでしょう。

  

 

珠洲焼を世界に!

4年生が総合的な学習の時間に珠洲焼のことを調べました。調べる内に、珠洲焼にどんどん魅せられていったようで、珠洲焼のことを発信できるスライドまで完成させました。スライドの1枚1枚から子供達の思いが伝わってきます。珠洲市を明るく元気にしたいと思う子供達の心。嬉しく、頼もしい限りです。

  

 

  

 

 

アスリートさん達との素敵なひととき

本日、4名の素晴らしいアスリートの方々が来校され、様々なエクササイズ、競技体験等を、十分な広さがない中ではありましたが、沢山の工夫をしていただいて行ってくれました。児童からは「楽しかった」との声ばかり。お忙しい中ご来校いただきありがとございました。

  

  

  

素敵な素敵な6年生を送る会でした!

本日6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も子供達の工夫が沢山あり、役者ぶりをいかんなく発揮、6年生への感謝に溢れていました。6年生は笑顔、笑顔、笑顔でした。避難所にもオンラインで中継しました。6年生にとっても、他の学年の児童にとっても、素敵な素敵な思い出の1ページになったはずです。

  

  

  

  

  

 

「絆」を聴いていただきました!

避難所の方に、なかよしルームにて、これまで練習してきた合唱曲「絆」を聴いていただきました。子供達の精一杯の歌声に皆さん、大変喜んでくださり、感謝、激励の言葉もいただきました。寒い日ではありましたが、あたたかな気持ちに包まれた時間となりました。

  

  

 

学校支援チームの先生と英会話しました!

新しい学校支援チームの先生がおいでました。専門教科は英語ということで、ご紹介の後、早速、子供達と英語で会話をしてくださいました。先生の素敵な発音にほだされて、子供達も積極的に英語で会話しようとしていました。短い時間ではありましたが、とても楽しいひとときとなりました。

  

応援メッセージです!

全校集会で、応援メッセージ等を紹介しました。県外の絵手紙同好会様からは、大きな絵手紙を、力強いメッセージとともにいただきました。「元気が幸せを呼ぶ」というメッセージが印象的でした。また、県内の小学校からは、「合奏」の動画が届きました。曲名は「負けないで」。勇気と元気をもらえました。直小学校、今週も元気に頑張っていきたいと思います。

  

なわとび集会

なわとび集会がありました。音楽室をメイン会場とし、その他に班の数に合わせ、3つの会場を設け、リモートでつなげ、互いの様子が見えるようにしました。準備運動も、音楽室から配信です。子供達は、それぞれの会場で、前跳び、二重跳び等にチャレンジ、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。どの会場でも応援の声が響き渡り、「絆」の太い、直っ子らしいなわとび集会でした。

  

  

  

 

1年生の音楽です!

1年生の音楽です。リズムに合わせて、手を叩いていました。「とっても簡単!」と楽しそうでした。鍵盤ハーモニカも上手に鍵盤を叩いていました。1年生はとっても成長しています。

    

全校朝会のこと

本日は火曜日ですが、週のはじめですので、全校朝会を行いました。校長先生からは「やれること」「思いやり」のお話がありました。また、学校支援チームの方の紹介、他の地域からの応援メッセージ披露、6年生を送る会に向けて歌の練習、6年生を送る会の目的の発表等がありました。卒業式まであと1か月。1日1日を大切にして頑張ってほしいと思います。

  

  

 

なわとび大会へ向けて!

なわとび大会へ向けて、縦割班ごとに練習しています。他の学年の子に見られるとなると、気合の入り方も違うようです。どの班もとにかく一生懸命です。どんどん上達していってくれることでしょう。なわとび大会当日が楽しみです!

  

すごい記録です!

2年生がスポチャレ「8の字」ですごい記録を出しました。「290回」です。素晴らしい記録です。跳ぶのがとにかく速い!見ていて気持ちいいです。これからも楽しみです!

  

新聞紙バレーボール

1年生が新聞紙でつくったボールを使って、バレーボール遊びをしました。新聞紙でつくっているので、そんなに跳ねず、違った面白さがあるようです。とっても笑顔になれた時間でした。

  

百人一首大会

本日百人一首大会を行いました。子供達は、これまで練習した成果を力いっぱい発揮していました。札を見つめる目は真剣そのもの。そして札を取った時の嬉しそうな顔!楽しい楽しいひとときでした。

  

  

全校集会

本日全校集会がありました。校長先生からは、様々な支援への「かんしゃの気持ちを大切にしよう」という話がありました。皆しっかりと頷いていました。また、なわとび集会の説明がありました。子供達は目を輝かせて聞いていました。今日からまた、一週間が始まります。子供達の活躍が楽しみです。

  

年賀状コンクール

少し遅くなりましたが、本校恒例の年賀状コンクールを行いました。「辰年」にちなんだ年賀状。どれも、一人一人の思いがしっかり見える力作揃いで素晴らしかったです。元気、勇気をいっぱいもらえました!

  

「2月の生活目標」

2月の生活目標は「今はつらくても行事の練習をしてスマイルいっぱいの行事にしよう!!」です。その言葉通り、子供達は百人一首大会やなわとび集会に向けて、準備をはじめています。「スマイルいっぱいの行事」に向けて頑張ってほしいです。

  

 

友だちすてきカード

2年生が友だちすてきカードをかいていました。友だち一人一人の「すてきなところ」をカードにかいてあげるのです。沢山沢山素敵なところを見つけていたようです。カードを見たら、きっと心がほっこりすることでしょうね。

    

今、自分達に出来ること

5・6年生が、避難所に来ている支援物資について、調べたり、避難所の方々に、どのようなことが自分達で出来るのか、話を聞いたりしました。子供達は着実に前へ向かって進んでいます。嬉しく頼もしい限りです。

  

 

 

休み時間の子供達

休み時間も子供達は元気です。トランプや、なわとびを使ったジャンプ遊び等、色々工夫しています。それにしても、子供達の笑顔って、本当にいいですね。見ている方も沢山元気をもらえます!

  

循環型手洗いスタンド & お話すごろく

学校に循環型手洗いスタンドが入りました。1Fトイレ前に2台設置してくれました。循環型なので、給水をする必要がありません。蛇口から水が出てくる様は、この状況下なので感動的でもあります。2年生教室では、図工の学習で、お話すごろくをつくっていました。それぞれ楽しいルールがあるようです。どれも、きっと使う人を笑顔にしてくれることでしょう。

   

   

新聞玉バレーボール

5・6年生が体育で、新聞玉でバレーをしました。新聞玉は力の入れ加減で、球をうまくコントロールすることが出来ます。

そのコントロールが面白いようで、とても楽しそうです。いい汗をかけました。

  

歌カルタ & 「ありがとうございました!」

3年国語です。歌カルタをやりました。自分達で歌を作り、それをカルタにしたものです。歌に合わせた挿絵もかいて楽しそうでした。また、今日が活動最終日となる学校支援チームの方に御礼を言いました。直小の子供達から沢山のパワーをもらったと言ってくださいました。これからも頑張っていきたいと思います。

    

 

しっかり手洗いしています!

水道の蛇口から水は出ませんが、ポリタンクの水を使って、お昼の前にきちんと手洗いをしています。皆とても丁寧にやっています。そもそも風邪等が流行りやすい時期です。これからも、しっかり手洗いをしてほしいと思います。

  

トイレカーが来ました!

本校にトイレカーが来ました!男子用、女子用が1つずつ備え付けられた、とても綺麗なトイレカーです。愛媛県八幡浜市から2日間かけて来られたそうです。水洗です。子供達は大喜びでした。手も洗えます。笑顔で使っていました。

  

学校再開3日目

学校再開3日目。全校集会から始まりました。いつものように元気よく校歌を歌いました。いつ聞いてもパワーをもらえる直っ子の歌声です。1年教室ではダンスをしていました。体を動かすと笑顔も出ます。とても楽しそうでした。

  

学校再開2日目

学校が再開2日目。音楽室で全校で朝の会を行いました。学校支援チームの方が、素敵な話で児童をリラックスさせてくれました。授業では、国語、算数の復習をしました。久しぶりに、計算をしたり、漢字を書いたりしました。元気な学習ぶりでした!

  

学校でみんなと会えました!

本日、いつも通りではありませんが、学校がスタートしました。音楽室での始業式にはじまり、各教室での書き初め大会、全校での百人一首を楽しみました。始業式では、簡易トイレの使い方を確認したり、学校支援チームの方のご協力で、体ほぐしの体操をしたりしました。避難所にみんなで挨拶にも行きました。そして、お昼は、みんなで食べました。どの子の顔も輝いていました。直っ子は、やっぱり、明るく、元気です。底力があります。頼もしく、誇らしい子供達です。これからも、きっときっと「スマイルいっぱい」で頑張ってくれると思います。