最新ニュースをお届けします

授業参観、学級懇談会、PTA総会、専門委員会 ありがとうございました!

本日、授業参観、学級懇談会、PTA総会、専門委員会がありました。子供達は、お家の方が来てくれて、とても嬉しそうで張り切っていました。学級懇談会では、貴重なご意見をいただき、PTA総会では、昨年度の歩み、そして、今年度の活動が承認されました。昨年度三役の皆様への感謝の意を表す場や新会員紹介の場もありました。専門委員会では、新しい取組へ向けての活発な話し合いがなされました。保護者の皆様方、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後も、子供達の笑顔のために、頑張っていきましょう!

  

  

  

  

心癒されて。

春真っ盛り。花壇のチューリップも、まるで、私の姿を見てと言っているかのように、伸び上がって咲いています。また、玄関や校舎のあちこちに、素敵な花を見ることが出来ます。その花に出会う人達は、きっとすごく癒されることでしょう。これもお世話をしてくださる方がいるおかげ。感謝の心を忘れないようにしたいものです。

  

  

 

 

 

3年 算数を頑張っています!

算数科「九九を見直そう」では、2年生で学習した九九をもとに、かけ算に関する理解を深めています。

授業では、自分の考えを図や式に表したり、線や丸でくくったりしながら、相手に伝わるように表現しています!

 

また、Chromebookで九九のゲームに取り組みながら、九九を完璧に覚えることを目指しています!!

任命式がありました!

本日、児童委員会委員長、学級代表等への任命式がありました。任命式では、挨拶も、返事も、凜としており、実に素晴らしい態度が見えました。さすが直っ子です。また、今年のスローガンも発表されました。今年は「絆が輝く直小学校」です。大変良きスローガンだと思います。このスローガンのもとでの直っ子の活躍にご期待下さい。

  

桜の下で集合写真!

今年の桜も綺麗に咲きました。そこで、毎年恒例の桜の下での集合写真を今年も撮りました。咲き誇った桜の花々も素晴らしいですが、子供達の笑顔もやっぱり素晴らしい!年度当初のいい記念写真になりました!

 

  

  

 

1年生を迎える会等

本日、1年生を迎える会が開かれました。6年生がとても頑張って、会を盛り上げてくれました。1年生だけでなく、2~5年生もとても楽しそうでした。1年生へのインタビューあり、ジェスチャーゲーム(答えの一つが「蟹」)あり、〇✖クイズ(クイズの一つが「〇〇先生は側転が出来るか」)あり、1年生へのプレゼント(ネーム入り王冠)ありと、笑顔の絶えない時間となりました。避難所の方にも見てもらうことが出来ました。給食は鮭チラシ、桜ゼリーと春らしいメニュー。こちらも美味しい味に笑顔満開でした。

  

  

  

集合写真です!

縦割り班や委員会の集合写真を撮りました。それぞれの個性、色がよく出ていると思います。皆、いい表情をしています。
このメンバーで色々なことをやっていきます。笑顔でお互いを支え合ってほしいと思います。

  

  

 

交通安全帽子をいただきました!

直生会様より、本日、新入生に交通安全帽子をいただきました。会長様より黄色い帽子を一人ずつ被らせてもらって、どの子もとっても嬉しそうでした。これからもずっと、交通安全に気をつけて、安全に通学してほしいと思います。

  

1年生の様子

1年生は、何もかもがはじめてです。本日、初めての体育、初めての図工がありました。体を動かしたり、のびのびと絵を描いたりと、どちらもとても楽しそうでした。学級の係も決まっていきます。係活動には一定の責任が生まれます。頑張ってほしいです。

  

令和6年度 2日目

令和6年度2日目。色々な動きがありました。先ず、登校。4月5日は入学式ということで、本日から、1年生が他の学年と一緒に登校出来るようになりました。そして、1年生は職員室の入室の仕方(言葉等)を学んでいました。また、身体計測も行いました。体育館もスペースを空けていただき、体育の授業が出来るようになりました。そして、本日から、給食が再開しました。メニューはカレーライス。給食での美味しそうな顔が久しぶりに見られました。

  

  

4月5日(金)、令和6年度がスタートしました!

本日4月5日、令和6年度がスタートしました。新任式にはじまり、ラポルトすずでの入学式、入学記念写真撮影、学級開き、そしてこれまで、ずっと昼食をお世話いただいた支援団体様への感謝の会等、様々な、そしてどれもが記憶に残る出来事が沢山ありました。今年度も、「感謝」と「笑顔」を忘れず、頑張っていきたいと思います。

  

  

  

  

これまで本当に有難うございました!

本日離任式がありました。5名の先生が直小学校を離れることになりました。どの先生も本当に頑張って下さいました。いただいた最後の挨拶は、子供達を元気に、やさしい気持ちにしてくれました。寒い日でしたが心あたたまる1日となりました。離任される方々のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

  

  

16か国の駐日大使が来られました!

一昨日、ラテンアメリカ、カリブ海諸国グループに所属する16か国の駐日大使が、本校に来て、元気になる言葉を沢山かけて下さいました。何か国かの挨拶も教えてもらい、子供達はとても楽しそうでした。こういうことが実現できるということも、おそらく多くの方のご尽力があればこそです。改めて日々のご支援に感謝したいと思います。

  

  

田植え唄はやっぱり素晴らしい!

本日、本校で田植え唄やちょんがり節が披露されました。避難所の方々に元気を届けるとともに、保存会の方々に教えていただいて、披露した子供達も元気になりました。メッセージ入りのぼんぼりも飾っていただきました。素敵な伝統を、直小は、これからも元気に受けついでいきたいと思います。

  

  

今年度の漢字!

4年生が「今年度の漢字」を書きました。その子の思いがしっかり込められた字ばかりでした。色々あった今年度ですが、それを踏まえて、来年度も頑張ってくれることと思います。

   

    

 

さようなら、アースさん  ありがとう、アースさん!

地震発生以来、ずっと本校を支えて下さった、阪神淡路大震災をきっかけに生まれた兵庫県学校支援チーム、アースの皆様が、本日をもって、珠洲市をはなれられました。交代しながらではありましたが、本校の教室に泊まり込みで、学校の日常化に向け、献身的な働きをしていただきました。「恩送り」。この言葉の意味を今一度かみしめたいと思います。アースさん、本当にありがとうございました!

  

  

  

素敵な素敵な卒業式でした!

本日、ラポルトすずで、第77回卒業証書授与式が行われました。避難所の方からあたたかな見送りもいただきました。卒業生も、在校生もとても立派でした。全員の心が一つになった式でした。ご卒業、本当におめでとうございます。

  

  

  

  

  

 

卒業式前日の学校

卒業式を明日に控えた学校の様子です。卒業記念写真を撮りました。和気あいあいで、いい笑顔で撮れました。炊き出しボランティアの方々に御礼を言いました。予行も行いました。本番の会場で、より気合が入ったようです。明日はいよいよ卒業式です。

  

かたつむりさん ありがとう!

この時期になると、今年度最後のものは沢山あります。かたつむりさんの読み聞かせも最後です。ラストの読み聞かせもとても楽しい時間となりました。かたつむりさんのおかげで、いい本に沢山出会うことが出来ました。読書への興味も、間違いなく高まりました。今年度1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

卒業式練習!

今週、いよいよ卒業式です。今日は、全校で練習をしました。卒業式は小学校最後で、最大の学校行事です。卒業生、在校生が互いに目と目を合わせて、どの子も言葉、歌に心を込めて一生懸命やっていました。一人一人の懸命さが伝わるいい式になって欲しいと思います。

  

大浜大豆で味噌づくり!

講師の先生をお呼びして、4年生が自分達で育てた大浜大豆を使って、味噌づくりを行いました。柔らかくした大豆を丁寧に潰して、麹等を混ぜました。4年生の思いのこもった味噌。これからきっと素敵な味になっていくことでしょう。

  

「心をひとつに 直っ子がんばれ」

直地区青年福祉員様より、大変素敵なプレゼントをいただきました。「TADA」の文字を入れた、鮮やかな赤色のタオルです。「心をひとつに 直っ子がんばれ」の願いが込められています。子供達は大喜びでした。ありがとうございます。

  

最後もスマイル全開で!

5・6年生が調理実習を行いました。6年生にとっては、最後の実習になります。手際の良さはさすが高学年です。出来上がった料理は、とっても美味しかったようです。ラストの調理実習も「スマイル全開」となりました。

  

  

全校朝会のこと

今日の全校朝会は盛りだくさんでした。「校歌伴走の引継ぎ式」「校歌伴走初披露」「アースの先生をご紹介」「日本サッカー協会様からのボール等プレゼント」「県外小学校からの支援紹介」「地域の若き皆さん方からの歌のプレゼント」元気出ました!皆様本当にありがとうございます!

 

  

  

クラブのこと

クラブがありました。ものづくりクラブは、うさぎ人形をつくっていました。写真では人形に負けない素敵な笑顔でおさまっていました。スポーツクラブは、音楽室でも出来ることを考えた結果、「風船バレー」と「フリスビー」を行っていました。こちらも笑顔が沢山見られました。今日で今年度のクラブも最終日。最後も「スマイルいっぱい」でした。

  

歌のプレゼント & 防災ブック

昼食の時間に、歌のプレゼントがありました。沢山のレパートリーを示してくれて、その中から子供達がリクエストした曲を、とっても素敵な声で歌ってくれました(県外在住のシンガーソングライターさんということです)。いつも楽しい昼食の時間がより楽しくなりました。3枚目の写真は、4年生が作成した防災ブックを避難所に届けたところです。子供達が一生けん命考えた内容が詰まっています。見てくれた方々にきっと思いが届くことでしょう。

  

 

珠洲焼を世界に!

4年生が総合的な学習の時間に珠洲焼のことを調べました。調べる内に、珠洲焼にどんどん魅せられていったようで、珠洲焼のことを発信できるスライドまで完成させました。スライドの1枚1枚から子供達の思いが伝わってきます。珠洲市を明るく元気にしたいと思う子供達の心。嬉しく、頼もしい限りです。

  

 

  

 

 

アスリートさん達との素敵なひととき

本日、4名の素晴らしいアスリートの方々が来校され、様々なエクササイズ、競技体験等を、十分な広さがない中ではありましたが、沢山の工夫をしていただいて行ってくれました。児童からは「楽しかった」との声ばかり。お忙しい中ご来校いただきありがとございました。

  

  

  

素敵な素敵な6年生を送る会でした!

本日6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も子供達の工夫が沢山あり、役者ぶりをいかんなく発揮、6年生への感謝に溢れていました。6年生は笑顔、笑顔、笑顔でした。避難所にもオンラインで中継しました。6年生にとっても、他の学年の児童にとっても、素敵な素敵な思い出の1ページになったはずです。

  

  

  

  

  

 

「絆」を聴いていただきました!

避難所の方に、なかよしルームにて、これまで練習してきた合唱曲「絆」を聴いていただきました。子供達の精一杯の歌声に皆さん、大変喜んでくださり、感謝、激励の言葉もいただきました。寒い日ではありましたが、あたたかな気持ちに包まれた時間となりました。

  

  

 

学校支援チームの先生と英会話しました!

新しい学校支援チームの先生がおいでました。専門教科は英語ということで、ご紹介の後、早速、子供達と英語で会話をしてくださいました。先生の素敵な発音にほだされて、子供達も積極的に英語で会話しようとしていました。短い時間ではありましたが、とても楽しいひとときとなりました。

  

応援メッセージです!

全校集会で、応援メッセージ等を紹介しました。県外の絵手紙同好会様からは、大きな絵手紙を、力強いメッセージとともにいただきました。「元気が幸せを呼ぶ」というメッセージが印象的でした。また、県内の小学校からは、「合奏」の動画が届きました。曲名は「負けないで」。勇気と元気をもらえました。直小学校、今週も元気に頑張っていきたいと思います。

  

なわとび集会

なわとび集会がありました。音楽室をメイン会場とし、その他に班の数に合わせ、3つの会場を設け、リモートでつなげ、互いの様子が見えるようにしました。準備運動も、音楽室から配信です。子供達は、それぞれの会場で、前跳び、二重跳び等にチャレンジ、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。どの会場でも応援の声が響き渡り、「絆」の太い、直っ子らしいなわとび集会でした。

  

  

  

 

1年生の音楽です!

1年生の音楽です。リズムに合わせて、手を叩いていました。「とっても簡単!」と楽しそうでした。鍵盤ハーモニカも上手に鍵盤を叩いていました。1年生はとっても成長しています。

    

全校朝会のこと

本日は火曜日ですが、週のはじめですので、全校朝会を行いました。校長先生からは「やれること」「思いやり」のお話がありました。また、学校支援チームの方の紹介、他の地域からの応援メッセージ披露、6年生を送る会に向けて歌の練習、6年生を送る会の目的の発表等がありました。卒業式まであと1か月。1日1日を大切にして頑張ってほしいと思います。

  

  

 

なわとび大会へ向けて!

なわとび大会へ向けて、縦割班ごとに練習しています。他の学年の子に見られるとなると、気合の入り方も違うようです。どの班もとにかく一生懸命です。どんどん上達していってくれることでしょう。なわとび大会当日が楽しみです!

  

すごい記録です!

2年生がスポチャレ「8の字」ですごい記録を出しました。「290回」です。素晴らしい記録です。跳ぶのがとにかく速い!見ていて気持ちいいです。これからも楽しみです!

  

新聞紙バレーボール

1年生が新聞紙でつくったボールを使って、バレーボール遊びをしました。新聞紙でつくっているので、そんなに跳ねず、違った面白さがあるようです。とっても笑顔になれた時間でした。

  

百人一首大会

本日百人一首大会を行いました。子供達は、これまで練習した成果を力いっぱい発揮していました。札を見つめる目は真剣そのもの。そして札を取った時の嬉しそうな顔!楽しい楽しいひとときでした。

  

  

全校集会

本日全校集会がありました。校長先生からは、様々な支援への「かんしゃの気持ちを大切にしよう」という話がありました。皆しっかりと頷いていました。また、なわとび集会の説明がありました。子供達は目を輝かせて聞いていました。今日からまた、一週間が始まります。子供達の活躍が楽しみです。

  

年賀状コンクール

少し遅くなりましたが、本校恒例の年賀状コンクールを行いました。「辰年」にちなんだ年賀状。どれも、一人一人の思いがしっかり見える力作揃いで素晴らしかったです。元気、勇気をいっぱいもらえました!

  

「2月の生活目標」

2月の生活目標は「今はつらくても行事の練習をしてスマイルいっぱいの行事にしよう!!」です。その言葉通り、子供達は百人一首大会やなわとび集会に向けて、準備をはじめています。「スマイルいっぱいの行事」に向けて頑張ってほしいです。

  

 

友だちすてきカード

2年生が友だちすてきカードをかいていました。友だち一人一人の「すてきなところ」をカードにかいてあげるのです。沢山沢山素敵なところを見つけていたようです。カードを見たら、きっと心がほっこりすることでしょうね。

    

今、自分達に出来ること

5・6年生が、避難所に来ている支援物資について、調べたり、避難所の方々に、どのようなことが自分達で出来るのか、話を聞いたりしました。子供達は着実に前へ向かって進んでいます。嬉しく頼もしい限りです。

  

 

 

休み時間の子供達

休み時間も子供達は元気です。トランプや、なわとびを使ったジャンプ遊び等、色々工夫しています。それにしても、子供達の笑顔って、本当にいいですね。見ている方も沢山元気をもらえます!

  

循環型手洗いスタンド & お話すごろく

学校に循環型手洗いスタンドが入りました。1Fトイレ前に2台設置してくれました。循環型なので、給水をする必要がありません。蛇口から水が出てくる様は、この状況下なので感動的でもあります。2年生教室では、図工の学習で、お話すごろくをつくっていました。それぞれ楽しいルールがあるようです。どれも、きっと使う人を笑顔にしてくれることでしょう。

   

   

新聞玉バレーボール

5・6年生が体育で、新聞玉でバレーをしました。新聞玉は力の入れ加減で、球をうまくコントロールすることが出来ます。

そのコントロールが面白いようで、とても楽しそうです。いい汗をかけました。

  

歌カルタ & 「ありがとうございました!」

3年国語です。歌カルタをやりました。自分達で歌を作り、それをカルタにしたものです。歌に合わせた挿絵もかいて楽しそうでした。また、今日が活動最終日となる学校支援チームの方に御礼を言いました。直小の子供達から沢山のパワーをもらったと言ってくださいました。これからも頑張っていきたいと思います。

    

 

しっかり手洗いしています!

水道の蛇口から水は出ませんが、ポリタンクの水を使って、お昼の前にきちんと手洗いをしています。皆とても丁寧にやっています。そもそも風邪等が流行りやすい時期です。これからも、しっかり手洗いをしてほしいと思います。

  

トイレカーが来ました!

本校にトイレカーが来ました!男子用、女子用が1つずつ備え付けられた、とても綺麗なトイレカーです。愛媛県八幡浜市から2日間かけて来られたそうです。水洗です。子供達は大喜びでした。手も洗えます。笑顔で使っていました。

  

学校再開3日目

学校再開3日目。全校集会から始まりました。いつものように元気よく校歌を歌いました。いつ聞いてもパワーをもらえる直っ子の歌声です。1年教室ではダンスをしていました。体を動かすと笑顔も出ます。とても楽しそうでした。

  

学校再開2日目

学校が再開2日目。音楽室で全校で朝の会を行いました。学校支援チームの方が、素敵な話で児童をリラックスさせてくれました。授業では、国語、算数の復習をしました。久しぶりに、計算をしたり、漢字を書いたりしました。元気な学習ぶりでした!

  

学校でみんなと会えました!

本日、いつも通りではありませんが、学校がスタートしました。音楽室での始業式にはじまり、各教室での書き初め大会、全校での百人一首を楽しみました。始業式では、簡易トイレの使い方を確認したり、学校支援チームの方のご協力で、体ほぐしの体操をしたりしました。避難所にみんなで挨拶にも行きました。そして、お昼は、みんなで食べました。どの子の顔も輝いていました。直っ子は、やっぱり、明るく、元気です。底力があります。頼もしく、誇らしい子供達です。これからも、きっときっと「スマイルいっぱい」で頑張ってくれると思います。

 

  

      

       

         

 

 

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。いつものように素敵な校歌で始まり、冬休みに向けて、校長先生からは「挨拶」「お手伝い」「チャレンジ目標」等が示され、生徒指導の先生からは、「ふ・ゆ・や・す・み」にちなんだめあてが示されました。それぞれに素晴らしい冬休みになってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

2年生 体操オリンピック!

2年生が体育の時間に、マット遊びの発表会をしました。マット遊びとは言いながら、2年生の頑張りぶりは大変なもので、発展技が沢山あり、さながら「体操オリンピック」といったところでした。「逆さ感覚」「回転感覚」等を養う大切な時期でもあります。2年生の素晴らしい技の数々に拍手です!

  

  

  

1年生 ならべてならべて

1年生の図工です。身の回りにあるものを並べて楽しむ学習をしました。思い思いに並べてくのですが、並べていくうちにどんどん並べたいことも変わってきます。その変わっていく様が、また楽しいようです。いい笑顔が沢山見られました。

  

  

 

祭り発表会

4年生が、総合的な学習で調べた地域の祭りについて、学習に協力して下さった公民館、地域の方、そして校内の先生達を招いて、発表会を行いました。発表内容も態度も立派でした。そして、招いた方々に、発表資料を渡したり、席に案内したり、お見送りをしたりと数々の心遣いがあり、その点でも素晴らしい発表でした。4年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました!

  

  

 

雪!

子どもたちは、朝から雪に大喜びです。

休み時間には、雪合戦をしたり、雪だるまを作って楽しんでいました。

雪道に気をつけて歩きましょう。

 

メッセージカード &  イメージハンプ

N先生は、節目節目に、素敵なメッセージを、素敵なお花とともに届けて下さいます。本当にありがたいことです。また、この程、持久走大会のコースでもある通学路に「通学路」という大きな文字と、イメージハンプ(物理的な凹凸をつけず、舗装の色や素材を変えて立体的に見せる路面標示)をつけていただきました。安全・安心が更に高まります。寒くなってきますが、元気よく歩いてほしいと思います。

     

  

 

「直っ子おもちゃランド!」

2年生が生活科でつくったおもちゃを使って、お昼休みに全校で楽しみました。体育館は楽しいおもちゃで一杯!さながら、「直っ子おもちゃランド」といったところ。あちこちで大きな歓声が響いていました。楽しい楽しいひとときとなりました。2年生、ありがとう!

  

  

  

  

 

表彰式・納賞式

表彰式・納賞式がありました。表彰される児童もそれをしっかり見ている児童も、とても態度が立派でした。1年生もきちんと礼をし、りりしい姿が頼もしかったです。今回は2件の納賞がありました。直っ子の活躍は嬉しい限りです。

  

  

豆腐づくりを行いました!

本日、4年生が直公民館様のご協力のもと、豆腐づくりを行いました。ミキサーでつぶした大豆を加熱し、濾し、豆乳をつくり、にがりを入れてかためました。出来上がった豆腐のおいしいこと!おからドーナツもつくっていただき、こちらも大変美味しかったです。とても素敵な体験が出来ました。直公民館様、本当にありがとうございました。

  

  

  

クラブのこと

本日、クラブがありました。クリスマスの飾りをつくったクラブでは、楽し気につくる姿がみられました。卓球をしたクラブでは、コントロールのきかない球に苦労しながらも、そのコントロールのきかなさを楽しんでいました。クラブはとても楽しい時間です。子供達の心と心がぐっと近くなる時間でもあります。

  

  

手洗いの仕方を学んだよ!

2年生が手洗いの仕方を学びました。手洗いチェッカー(ブラックライトを当て、手洗いで洗い残しがどの程度あるかを確認するための機械)も使って、手の汚れ具合も学んだ上で、正しい手洗いの仕方を体験しました。健康な生活を送る上で、手洗いはとても大事です。本日の学習を生かし、これから寒くなりますが、丁寧な手洗いを続けてほしいと思います。

  

 

オンライン交流

本校の4年生が市外の大規模な小学校の4年生とオンラインで交流しました。お互いの学校の様子を伝え合った後、国語科で作成したパンフレット(伝統工芸品を調べたもの)を紹介し合いました。自分のPRポイント等、十分な準備をして臨んだものの、かなり緊張したそうです。しかし、他校の前で自分のパンフレットを発表できて、かなり自信になったようです。とても素敵なオンライン交流でした。

  

昔話を紹介したよ!

1年生が、お互いに自分の気にいった昔話を紹介し合いました。友達に紹介することで、自分の読んだ昔話の魅力に更に気付くことになります。読書は心の栄養とも言われます。これからもどんどんお話を読んで、どんどん紹介し合ってほしいと思います。

  

人権集会

本日、児童会主催で人権集会を行いました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、人権に関わる本の読み聞かせを、素敵な歌声とともにしていただきました。お話や歌が、しっかり子供達の心に染み込んでいくのが伝わってきました。最後は「友達はいいもんだ」を全員で合唱。心がほっこりする時間となりました。

  

  

  

 

生き物観察会報告会 & SGGs学習発表会

本日、ラポルトすずで、市内全校が集まり、本校からは、3年生が生き物観察報告会、5・6年生がSDGs学習発表会に参加しました。これまでの学びの成果を、堂々と立派に発表出来ました。内容も、素敵で、素晴らしかったです。子供達もとても自信になったことと思います。成長ぶりが感じられる嬉しい日となりました。

  

  

 

なわとび盛り上がっています!

なわとびが盛り上がっています。本日もなわとびリレーをしたところ、体育館が絶叫に近い声で埋め尽くされました。人を応援する姿って素敵ですね。その後のなわとび練習、また一段と力が入ったようです。これからも頑張れ、直っ子!

  

サツマイモクッキング&交流会

本日、直公民館様のご協力で、1年生が収穫したサツマイモを使っての体験をしてきました。また、地域の方々との交流会もしてきました。美味しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話いただいた方々に心より感謝申し上げます。

  

  

  

大豆を収穫しました!

4年生が育ててきた大豆を収穫しました。夏場もしっかりお水をあげて、丹精込めてお世話してきました。その甲斐あって、大変いい感じの大豆になりました。収穫の際、子供達もとっても嬉しそうで、とても素敵な笑顔でした。大豆は今、乾燥中です。この後どんな姿になるのか楽しみです。

  

  

 

感想画がんばっています!

読書感想画に取り組む時節となりました。本を読んだ感想を、「文」ではなく「絵」で表すのが読書感想画です。写真は1年生の作品です。虫たちの運動会という内容の本を読んでの感想画です。やわらかな発想、鮮やかな色彩。子ども達の絵って、本当に素敵ですね。

  

興味津々でした!

5年生理科で、もの(塩)が水の溶けていく様子を観察しました。紙に包んだ塩が水中にゆっくり溶け出ていく様が、何とも不思議で、興味をそそられるようでした。学習への興味をいだいた時の子ども達の表情はは、本当に素敵です。このような表情をこれからも沢山見たいものです。

  

 

九九練習、頑張っています!

2年生が九九練習頑張っています。2から9の九九のどれかを、先生たちに聞いてもらい、正しく言えたらサイン等をもらうシステムです。「上がり(2の段なら2×1から)」と「下り(2の段なら2×9から)」があり、「下り」が難しそうですが、頑張って挑戦する姿が見られます。九九を覚えることはとっても大切です。頑張れ、2年生!

  

おはぎ給食!

本日、おはぎ給食がありました。皆、大喜びでした。お世話になった方にも配りました。体育館では、おはぎについてのクイズもありました。大変盛り上がりました。美味しくて、嬉しい、楽しいおはぎ給食でした。

  

  

  

  

 

 

 

 

 

目の大切さについて学びました!

2年生が目の大切さについて学びました。養護教諭の先生からお話を聞いて、自分達がやっている「目にとっていいこと」について話し合いました(出された考えは、パソコン上でまとめました)。日頃心がけてやっていることが、目にとっていいことだとわかると、嬉しそうな表情を浮かべる子もいました。大切な目です。これからも、どんどん目にいいことをしてほしいです。

  

珠洲市子ども大会に参加しました!

日曜日に珠洲市子ども大会があり、本校の5・6生も参加しました。他地区の子ども達とチームになり、ラジオ体操を一緒に行い、名刺交換や玉入れゲーム等で友好を深めました。子ども達はすぐ仲良くなれます。今年は直地区の児童が司会の大役でしたが、元気に立派につとめました。素敵ないい1日となりましたた。お世話いただいた皆様方、ありがとうございました。

  

  

硬筆2年生!

2年生は、書写の時間に硬筆をしました。どの子も1年生のころに比べると字がとてもきれいになっています。一筆、一筆集中して、ていねに仕上げました。どの作品も子ども習字展に選ばれそうですね。

 

  

うんち・トイレの話1年生

1年生は、保健の先生と「うんちとトイレのマナー」について勉強しました。うんちの色や形、においから、自分の体の調子を知ることができます。毎日うんちを観察して体からのメッセージを受け取って、元気にすごしましょう。トイレのマナーも守ってみんなが気持ちよくトイレを使えるといいですね。

 

  

器械運動交歓会がありました!

本日、市内の4年生が一堂に集まっての器械運動交歓会(マット運動)がありました。これまでの練習の成果を発揮して、皆頑張っていました。他校の児童も含め、みんなの前で演技するのは緊張感もありますが、よき刺激にもなります。他校の児童とのふれあいも、とても楽しそうでした。大会後、充実感に溢れた子ども達の笑顔を見ることが出来ました。

  

  

  

歌声は素敵でした!

本日児童集会があり、5・6年生が歌の発表をしてくれました。曲名は「スマイルアゲイン」。発表前にミニ演劇で笑顔で歌う意欲を上げてくれました。最初に5・6年生が合唱。次に5・6年生とその他の学年に分かれての合唱でした。直っ子の歌声はいつも本当に素敵です。そして、みんなの笑顔で歌う姿が輝く集会でした。

  

背骨曲がっていないかな。

保健室前の掲示板から様々な健康に関する発信をしています。見ていると、結構子ども達は立ち止まって見ています。今回は「背骨曲がっていないかな?」。床に記した足形にあわせて立ってみれば、自分の状態を確かめることが出来ます。授業では、かなり多くの時間、座る姿勢が求められます。健康な発育のために、座る姿勢はとても大切です。日々十分意識してほしいものです。

  

マット運動練習 & 鬼ゆず

4年生が体育の時間にマット運動に取り組んでいます。大きな前転・開脚前転、後転をはじめ、発展技にもチャレンジしていました。タブレットPCを活用し、ペアになって互いの動きを撮影、アドバイスを行っていました。また、今日、学校に鬼ゆずをいただきました。その大きさと香りに皆大喜び。素敵なプレゼントをありがとうございました。

  

  

雪吊り出来ました!

気がつけば、全国の天気予報ではちらほら雪の便りが聞かれるようになりました。本校でも雪に備えて樹木の倒木を防ぐための雪吊り作業が行われ、近隣の校務員の方々にご協力いただきました。見事な手際で、次々雪吊りが完成。秋本番ではありますが、それが同時に冬を間近に控えていることを改めて感じました。

  

じゃんけんピラミッド & 表現運動

5年生が昼休みに全校で楽しく遊ぼうという企画で、頑張ってくれました。選んだ遊びは「じゃんけんピラミッド」。三回連続勝ったらクリアです。もうこれが大盛り上がり!クリアした瞬間は、どの子も喜びを爆発させていました。そして、2年生の体育では、表現運動の発表会が。これも、大変楽しい時間となり、子ども達の表現力の素晴らしさを改めて感じました。

  

  

  

  

柿収穫体験!

2年生が地域農家様のご協力で、柿の収穫体験をさせてもらいました。お天気にも恵まれ、秋の陽光に照らされた沢山の見事な柿に出迎えてもらいました。専用の道具をお借りし、ずっしりとした重みを感じながら、1個1個丁寧に収穫しました。素敵な秋の思い出がまた一つ加わりました。

  

  

  

校内持久走大会を行いました!

本日、天候に恵まれて予定通り校内持久走大会を実施することが出来ました。保護者の皆様方をはじめ、区長、見守り隊等地域の皆様方など本当に沢山の方々のご協力をいただき、子ども達は、安全に、そして安心して走ることが出来ました。運営にご協力いただいた方々、あたたかなご声援をいただいた方々に心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

  

  

  

   

  

   

環境安全教室が行われました!

海上保安庁の方々を講師に「環境安全教室」が5・6年生を対象に行われました。プラスチックごみ等の影響等、今起きている様々な課題について、海水のPH等を調べる実験等を通してとてもわかりやすく学ばせていただきました。内容が充実していて、時間の経つのがとても短く感じられました。改めて環境を守る大切さを感じた時間でした。

  

  

 

クラブのこと

スポーツクラブはペタンクでした。うまく球を調節して投げるのが難しいのですが、それをとても楽しんでいました。ものづくりクラブは切り紙をしていました。素敵な作品を沢山仕上げていました。今回もとても楽しいクラブとなりました。

  

  

 

全校朝会のこと

全校朝会がありました。各種表彰や、受賞者の紹介も行われました。所作もしっかりしており、頼もしく思いました。校長先生の講話は「おうえん名人」でした。来週は持久走大会。みんなが「おうえん名人」になって、大会を盛り上げてほしいと思います。最後はみんなで「応援頑張るぞー。オーツ!」で締めくくりました。

  

  

 

 

なわとび、上手になりました!

1年生が、なわとび頑張っています。大波小波だけではなく、縄を回転させても、しっかり跳べるようになってきます。1回跳ぶ毎に、どの子もとっても嬉しそうな顔をします。本校では、スポチャレの8の字跳びにも取り組んでいます。これからも1年生の上達を楽しみにしたいと思います。