最新ニュースをお届けします

生き物観察会報告会 & SGGs学習発表会

本日、ラポルトすずで、市内全校が集まり、本校からは、3年生が生き物観察報告会、5・6年生がSDGs学習発表会に参加しました。これまでの学びの成果を、堂々と立派に発表出来ました。内容も、素敵で、素晴らしかったです。子供達もとても自信になったことと思います。成長ぶりが感じられる嬉しい日となりました。

  

  

 

なわとび盛り上がっています!

なわとびが盛り上がっています。本日もなわとびリレーをしたところ、体育館が絶叫に近い声で埋め尽くされました。人を応援する姿って素敵ですね。その後のなわとび練習、また一段と力が入ったようです。これからも頑張れ、直っ子!

  

サツマイモクッキング&交流会

本日、直公民館様のご協力で、1年生が収穫したサツマイモを使っての体験をしてきました。また、地域の方々との交流会もしてきました。美味しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話いただいた方々に心より感謝申し上げます。

  

  

  

大豆を収穫しました!

4年生が育ててきた大豆を収穫しました。夏場もしっかりお水をあげて、丹精込めてお世話してきました。その甲斐あって、大変いい感じの大豆になりました。収穫の際、子供達もとっても嬉しそうで、とても素敵な笑顔でした。大豆は今、乾燥中です。この後どんな姿になるのか楽しみです。

  

  

 

感想画がんばっています!

読書感想画に取り組む時節となりました。本を読んだ感想を、「文」ではなく「絵」で表すのが読書感想画です。写真は1年生の作品です。虫たちの運動会という内容の本を読んでの感想画です。やわらかな発想、鮮やかな色彩。子ども達の絵って、本当に素敵ですね。

  

興味津々でした!

5年生理科で、もの(塩)が水の溶けていく様子を観察しました。紙に包んだ塩が水中にゆっくり溶け出ていく様が、何とも不思議で、興味をそそられるようでした。学習への興味をいだいた時の子ども達の表情はは、本当に素敵です。このような表情をこれからも沢山見たいものです。

  

 

九九練習、頑張っています!

2年生が九九練習頑張っています。2から9の九九のどれかを、先生たちに聞いてもらい、正しく言えたらサイン等をもらうシステムです。「上がり(2の段なら2×1から)」と「下り(2の段なら2×9から)」があり、「下り」が難しそうですが、頑張って挑戦する姿が見られます。九九を覚えることはとっても大切です。頑張れ、2年生!

  

おはぎ給食!

本日、おはぎ給食がありました。皆、大喜びでした。お世話になった方にも配りました。体育館では、おはぎについてのクイズもありました。大変盛り上がりました。美味しくて、嬉しい、楽しいおはぎ給食でした。

  

  

  

  

 

 

 

 

 

目の大切さについて学びました!

2年生が目の大切さについて学びました。養護教諭の先生からお話を聞いて、自分達がやっている「目にとっていいこと」について話し合いました(出された考えは、パソコン上でまとめました)。日頃心がけてやっていることが、目にとっていいことだとわかると、嬉しそうな表情を浮かべる子もいました。大切な目です。これからも、どんどん目にいいことをしてほしいです。