ラグビー部News

ラグビー部(2014/03/04)

本日、第66回卒業証書授与式が挙行されました。
 
式終了後、ラグビー部では三年生を含めた最後のミーティングを行いました。
1・2年生、一人一人が三年生に最後の言葉を送り、その堂々たる立派な姿に涙をこらえることはできませんでした。
3年生からの最後の言葉を部員一同深く心に刻み、次なる目標に向けて突き進んでいきたいと思います。
 
ミーティング終了後、3年生がこれから社会で大きく羽ばたいていけるよう胴上げを行いました。

ラグビー部(2014/03/02)

午前は、鶴来ジュニアラグビースクールと合同練習を行いました。
小学校・中学校・高等学校の生徒たちが同じグラウンドで共に汗を流しました。
 
部員たちは、小学生からはラグビーを純粋に楽しむことを学び、中学生からは楽しさ、そして次なる目標に向けた個人スキルの向上を目指す姿勢を学びました。
そして、部員たちが高校生として何をすべきなのか、明確になりました。
 
「花園出場」
 
今後は、小・中・高の三層連携でとどまらず、クラブチームを含めた地域交流の場を目指していきたいです。
 
 
午後は、卒業式の式場準備をラグビー部・柔道部・野球部・バスケ部で協力して行いました。
(集合風景)
(600脚の椅子を運ぶ部員たち)
(三年生のために椅子の僅かなズレを修正する部員たち)

ラグビー部(2014/02/23)

学年末考査前最後の日曜練習ということで学習会中心に活動しました。
 
7:30~8:15(苦手科目及び課題の学習)
8:25~9:10(得意科目の学習)
9:20~10:05(学び合いの時間)
10:15~11:00(掲示物作成)
11:10~11:55(チームミーティング)
 
早朝からの学習ということで部員たちは苦戦していましたが、しっかりと集中して学習出来ていました。また、グラウンドでは、ジュニアラグビースクールが活動しており、部員たちは羨ましそうに見つめていました。学年末考査後の練習が楽しみです。
チームミーティングでは、ソチオリンピックの浅田真央選手の演技そしてそれを支える人たちの映像を見て、部員たちの中のトップアスリート像を共有しました。

ラグビー部(2014/02/22)

学年末考査一週間前の学習期間を利用し、ラグビー部では学習会そして掲示物作り等の今だからこそできることを行っています。
 
第二情報室を利用し、先輩・後輩互いに助け合いながら、調べ物をしたり、ポスターを作成したりと、様々な活動を行っています。
(新入生歓迎ポスター)

ラグビー部(2014/02/16)

ジャズバンド部第23回定期演奏会に参加しました。
 
午前中本校グラウンドとスポーツ科学室でハードトレーニングを行いましたが、午後は音楽を楽しむということで正装をして気持ちを切り替え、参加しました。
 
配布されたペンライトを活用し、エールを送るなど存分に音楽を楽しんでいました。
(演奏風景)
(ステージ横で声援を送る部員たち)
(最終的にステージに上がり応援する部員たち)
(演奏会終了後、感性に磨きがかかった部員たち)

ラグビー部(2014/02/15)

平成26年「石川ラグビー新年飛躍を期す会」にラグビー部主将中村充秀と副将車颯太が参加しました。
関東大雪のため、森善朗氏が不参加というハプニングがありましたが、会は滞りなく進行しました。
 
中学生代表スピーチでは、「高校に入学したら、絶対に花園に出場する。」という力強い言葉に多くの参加者たちから拍手が起こりました。
また、高校生の各校代表スピーチでは、本校ラグビー部主将中村充秀が「感動を与えられる選手・チームでありたい。」という今年のチーム目標を伝え、多くの参加者から「頑張れ!」というお声をいただきました。
 
本校ラグビー部が石川県ラグビー界を牽引できるよう日々精進していきたいと思います。

ラグビー部(2014/02/11)

午前中は、整備したばかりのスポーツ科学室で汗を流しました。
部員たちは、改善された点や再度工夫をする必要がある点など考えながらトレーニングを行っていました。
 
午後は、推薦入学に備え、学校貢献活動を実施しました。体育館棟を中心に約1時間清掃活動を行いました。
 
スポーツ科学室の環境整備は、今後もラグビー部の取り組みとして継続していきます。鶴来高校スポーツ科学コース発展のために、そして、鶴来高校ラグビー部の発展のために。
 
掲示物作成も順調に進んでおりますので、どんどんアップしていきたいと思います。

ラグビー部(2014/02/09)

第9回白山市綱引大会に参加しました。
 
男子の部は6チーム、女子の部は3チーム。鶴来高校ラグビー部からは3チーム出場しました。
 
結果は、男子の部1・2・3位をラグビー部が独占!
 
そして、結果以上に嬉しかったことがあります。
 
それは綱引大会に参加するまでの間、各チームが互いに話し合い、どうしたら勝てるのかを徹底的に追求する姿があったことです。
無料の動画サイト等で過去の綱引大会を検索したり、インターネットから綱引のコツ等を調べる等、経験不足を頭脳を使い補う姿が見られました。
 
その行動が今回の結果につながったのだと確信しています。
 
今後もこのようなイベントに積極的に参加し、地域貢献していきたいと思います。
(開会式風景)
(ルール説明に耳を傾ける参加者たち)
(競技風景)
(チームワーク抜群で、優勝した1年生チーム)
(賞状と副賞のごはん)

ラグビー部(2014/02/08)

午前の瞬発系のウエイトトレーニングを終え、午後からトレーニング科学室の清掃を行いました。
 
冬場は多くの部活動がこのトレーニング科学室を利用します。
 
今後もより多くの部活動が利用し、切磋琢磨できるよう環境整備を目的に清掃を行いました。
 
フロアの雑巾がけから始まり、マットやマシンや重りの清掃、トレーニングしやすい環境を作るため約4時間汗を流しました。
部員同士で、どのような掲示物があったらトレーニングしやすいのか、修理が必要な箇所はないか等、考えながら清掃を行っていました。

(清掃後のトレーニング科学室風景)
(清掃後、マネージャー特製のしそおにぎりを食べる部員たち)

ラグビー部(2014/02/07)

生徒会企画のキャンドルアートに参加しました。
 
ボードには、今年の目標やキーワードが書かれ、部員たちの熱い思いが伝わるものが出来上がりました。
(2年生が中心となり、作成したボード)