ラグビー部News

【ラグビー部】北信越大会結果

2月10日(土)、11日(日)に長野県飯田市で開催された、北信越大会に出場しました。

今大会は羽咋工業・県立工業・桜丘・金沢の選手たちと「石川合同」として参加です。

結果は

1回戦 石川合同(石川2位)31-24 若狭(福井2位)

2回戦 石川合同(石川2位) 3-57 開志国際(新潟1位)

遠方にもかかわらず応援にお越し下さった皆様ありがとうございました。

【ラグビー部】台湾遠征に行ってきました!

このたび台湾 台南市で開催される「2024年台南市第1回元坤杯国際ユースラグビーセブンズ招待大会」に参加しました。

台湾の皆さんのあたたかな歓迎や、台湾・韓国の高校生との交流や食事の時間、なによりラグビーを通した交流は、選手たちにとって一生忘れることのない経験になりました。

言葉は通じずとも、ラグビーは世界共通。スポーツは国境を超えた交流を実現することができることを実感しました。

本遠征の実現や成功に向けてご協力を頂いた皆様に、心からの感謝を伝えます。本当にありがとうございました。

 

★今回の遠征の詳しい様子は特設サイトにて、公開中です。ぜひご覧ください!

台湾遠征特設サイト

【ラグビー部】台湾 台南市交流特設サイトのご案内

ラグビー部は1月24日(水)~30日(火)まで台湾 台南市にラグビー交流に行ってきます。

たくさんの皆様の支えや御厚意で無事渡航できます。

交流中のチームの様子や、大会の様子を特設サイトでお知らせします!

以下のリンクまたは鶴来高校HPのバナーからご覧ください!

鶴来高校ラグビー部 台湾遠征特設サイト

【ラグビー部】台湾・台南市ラグビー交流事業について

このたびラグビー部が1月24日(水)~30日(火)にかけて台湾・台南市で開催されるラグビー交流事業に一般社団法人 こまつ観光物産ネットワークを通して招待を頂きました。

台南市の建城400年を記念し、台湾・日本・韓国の高校生がセブンス競技大会を通して交流します。

鶴来高校ラグビー部の名を広く発信するだけでなく、異文化交流を通した選手たちのにとっても貴重な体験になるものと考えています!

 応援よろしくお願いします!


なお本事業の実行にあたって、「台南市ラグビー交流事業実行委員会」を立ち上げ、個人募金・企業協賛のお願いをいたしております。

添付のPDFファイルをご確認いただき、事業の趣旨にご賛同の方はご協力頂けましたら幸いです。

台南交流事業 OB会募金趣意書(個人宛て).pdf

台南交流事業 企業協賛金趣意書(企業宛て).pdf

【ラグビー部】新人大会 決勝結果

23日(木祝)、金沢学院大学グリーンフィールドにて新人大会決勝が開催されました。

結果は

合同B(鶴来・羽咋工・県工・桜丘・金沢) 5 - 74 航空石川

 

準優勝という結果でした。

2月の北信越新人大会に向け、冬の期間にパワーアップできるよう、鍛錬を重ねます!

応援にお越し下さった皆様。ありがとうございました!

 

【ラグビー部】新人大会予定&1回戦結果

新人大会が始まっています。

今大会は羽咋工業・県立工業・桜丘・金沢とともに合同Bとして参加します。

 

12日(日)に開催の1回戦は

合同B 48 - 5 合同A(小松・二水・金沢西・金沢学院附・泉丘・北陸学院)

無事、初戦突破と北信越新人大会出場を決めました。

 

決勝は23日(木祝)13:00キックオフ(@金沢学院グリーンフィールド)

vs航空石川

です。

万全の準備で挑みます。応援よろしくお願いします。

【ラグビー部】花園予選 予定

花園予選が近づいて参りました。

本校の初戦は

10月28日(日)13:00キックオフ

vs 合同 @金沢市営球技場

になります。

今年は弓道部、柔道部、陸上部、野球部からの助っ人ともに戦います。

応援よろしくお願いします。 

R5.花園予選組合せ

【ラグビー部】北信越大会

6月17日(土)、18日(日)小浜市で開催の北信越大会に出場しました。

結果は

<Cブロック 1回戦>

石川合同B【鶴来・県工・桜丘・金沢学院・北陸学院・泉丘・金沢】33-12 富山合同【砺波・砺波工・高岡第一・龍谷富山】

<Cブロック 決勝>

石川合同B【鶴来・県工・桜丘・金沢学院・北陸学院・泉丘・金沢】14-26 福井合同【若狭東・敦賀工】

Cブロック準優勝でした。

中谷賞の敗戦から3週間、優勝という目標には届きませんでしたが、全員が身体を張ったプレーでチームとしてひとつになることができた2試合であったと思います。

満足のいく結果ではありませんでしたが、試合後の様子やプレーから、選手たちにとって貴重な北信越大会の試合になったと思います。

この大会をもって合同Bとしての活動は終了です。学校の枠を超えてチームとして戦った経験はラグビーだけにとどまらず、選手にとって貴重なものになりました。

今大会の経験をもとに花園予選に向けて、日々積み重ねていきます。

最後になりますが、遠方まで応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました!

 

【ラグビー部】中谷賞 結果

5月末に開催された中谷賞の結果を報告します。

合同B【鶴来・県工・桜丘・金沢学院・金沢・北陸学院・泉丘】 10 - 21 合同A【金沢二水・金沢西・羽咋工・小松】

初戦敗退、3位となりました。

今年度は北信越大会でのリベンジのチャンスがあります。

北信越大会に向けて、結果に向き合い、チーム一丸で準備をして臨みます。

 

応援に駆けつけてくださった皆様。ありがとうございました。

【ラグビー部】北信越新人大会

11日(土)、12日(日)、新潟県で開催された北信越新人大会に参加しました。

今大会は石川合同として二水・小松・県工・泉丘と一緒に戦いました!

結果は

石川合同 15 - 19 若狭東(福井)

惜しい敗戦となりました。

ただ勝利にあと一歩届かなかったことに向き合い、春の大会に向けて日々の練習やトレーニングから大切に過ごしてほしいと思います。

 

翌日の魚津工業(富山)との交流試合には勝利することができました!

遠方まで応援に駆けつけてくださった皆様、サポート頂いた皆様、ありがとうございました。

 

★高校受験を控えた皆さんへ

鶴来高校で新しくラグビーを始めてみませんか?

ラグビーは未経験者が、それぞれに活躍ができるスポーツです!

皆さんの入部を待っています!!

【ラグビー部】新人大会 決勝結果

23日(水・祝)、根上の石川県ラグビー場にて新人大会決勝が開催されました。

 

結果は

合同A(小松・鶴来・県工・二水・泉丘)0 - 48 航空石川

 

準優勝に終わりました。

点差は開いてしまいましたが、個々人のプレーでは光る場面も多くあり、攻撃に回ってトライに迫る場面も少なくありませんでした。

今後に向けて、前を向くことのできる試合であったと思います。

これからチームは2月の北信越新人大会に向けた準備に入ります。

冬の期間に力をつけることができるよう、努力します!

 

最後になりましたが悪天候の中、応援に駆けつけて下さったみなさま、ありがとうございました!

 

【ラグビー部】新人大会 1回戦結果&決勝予定

13日(日)、根上の石川県ラグビー場にて新人大会1回戦が開催されました。

結果は

合同A(鶴来・小松・二水・県工・泉丘)41-0合同B(羽咋工・金沢西・金沢学院・桜丘・金沢)

無事決勝進出と北信越新人大会出場を決めました!

合同チームとして新しい戦いになりますが、次に向けて準備を頑張ります!

雨のなか、応援に駆けつけてくださった皆様。ありがとうございました!

 

決勝は

11月23日(水・祝)13:00キックオフ(@石川県ラグビー場)

vs航空石川

応援いただけるチームになれるよう、頑張ります!

【ラグビー部】新人大会予定

花園予選が終わって間もないですが、新人大会が迫っています。

今大会は合同Aとして参加します。

小松・二水・県工・泉丘とともに、戦います!

 

初戦は

11月13日(日) 10:30キックオフ

vs合同B(桜丘・金沢西・羽咋工・金沢学院・金沢)

@石川県ラグビー場

です!

★今大会も入場制限なしです。

 

応援して頂けるチームになるよう、日々頑張ります!

【ラグビー部】花園予選決勝 結果

3日(木・祝)、金沢市営球技場にて花園予選決勝が開催されました。

結果は

鶴来0ー81航空石川

 

もう一歩でトライに迫る場面や、粘り強いタックルなど随所にいいプレーを見ることもできました。

チームにとってはひとつの区切りとなる試合です。

ラグビーを卒業後も続けるメンバーも多くいます。ぜひ次の舞台では、この悔しさを糧に頑張って欲しいと思います。

後輩たちには、ラグビーでも学校生活でも他の生徒の範となれるよう、またイチから取り組んでいきます。

応援に来てくださった皆様。ありがとうございました!

保護者の皆様には多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

【ラグビー部】花園予選 準決勝結果&決勝予定

10月30日(日)、花園予選準決勝が開催されました。

 

結果は

鶴来71-14羽咋工業

決勝進出を決めました。

応援ありがとうございました!

 

決勝は

11月3日(木・祝) 13:00キックオフ

vs日本航空石川【@金沢市営球技場】

 

入場制限はありません。

限られた時間ですが、万全の準備で臨みます!

 

 

【ラグビー部】花園予選 予定

花園予選が近づいてきました。

鶴来高校の初戦は

10月30日(日)11:00キックオフ

準決勝vs羽咋工業

@金沢市営球技場(有松)

なお、今大会は「入場制限なし」となります。

感染対策を万全にして、ご来場ください。(ライブ配信なし)

大会まで限られた時間ですが、精いっぱいの準備をして臨みます!

 

【ラグビー部】キック講習会!

24日(土)はプロキックコーチの君島良夫さんのクリニックでした。

要点を押さえた、分かりやすいご指導で選手がみるみる上達していきました!

学んだことを反復練習で、自分のモノにしていきましょう!

 

全体練習終了後に、個人的にアドバイスやご指導を頂きにいく選手の姿が印象的でした。

 

君島さん、ありがとうございました!

 

【ラグビー部】タグラグビー交流大会

23日(金)、根上の石川県ラグビー場で開催された「2022タグラグビー交流大会」に参加しました!

高校生は「チーム手取」「チーム獅子吼」の2チームに分かれ、一般の部に参加しました。

結果は1,2年生主体の「チーム手取」が準優勝!

ビーバーくんから、ビーバーをたくさんいただきました。

 

【ラグビー部】助っ人参戦!練習試合 with 航空祭

19日(日)、根上の石川県ラグビー場にて砺波高校、石川合同と練習試合をしました。

小松基地では恒例の航空祭。根上にもブルーインパルスの編隊飛行をみることができました。

練習試合は15分ゲームを砺波と3試合。石川合同と1試合。1,2年生試合を1試合。

今年も助っ人とともに戦います。今日は柔道部とスキー部からの助っ人が一緒にプレーしました。

 

花園予選に向けて、課題とやるべきことが見えた試合だったと思います。

大会まで限られた時間ですが、チーム一丸で取り組みます。

砺波高校、石川合同のみなさま、ありがとうございました!

【ラグビー部】菅平合宿2日目

合宿2日目は午前・午後とも練習試合!20分ゲームを4試合出来ました。

午前中は晴天に恵まれましたが、午後からは雨の中の試合となりました。

ここ数年、雨の花園予選もよくあるので、雨の中での試合を確認できたのはよかったです。

今日の4試合で出た課題を修正して、明日以降の試合に臨みます!