トピックス

2019年12月の記事一覧

キャリア教育講演会

 ~12月5日(木)能登の人・もの・ことから学ぶキャリア教育~
 今回の講師は、能登町の百楽荘の総料理長の坂本光隆さんと調理師の小川省吾さんです。今の仕事を選んだ理由、仕事の魅力や大変さ、中学生の今だからこそ身に付けてほしいこと、取り組んでほしいことなどについてお話していただき、生徒達は、今の自分を生活を振り返ったり、進路や将来について考えたりすることができたようです。

坂本さん、小川さん、本当にありがとうございました。         
                                                    

 
 <生徒感想等抜粋> 
 ・食べて幸せに生きていることに感謝。人や自然に感謝。

 ・目的と目標の違いを理解できた。

 ・学ぶことを楽しむなど、今しかできないことを全力で楽しみたい。

・視点を変えれば、面倒だと思うことも楽しいと思えることが分かった。

・「勉強は学ぶことを楽しいと思うことが大切」
  この言葉が心にぐっときた。

・「自分を好きになれば、人も好きになれる。」

 ・挑戦することを大事にしていきたい
 ・やりたいことが見つかった時のため、「勉強の勉強」を大切にしたい。
0

期末テスト1日目


今日は、期末テスト1日目。長いと言われる2学期ももうすぐ終わりです。
生徒は、ノー画面に取り組みながら、一生懸命期末テストに取り組んでいます。学習は、積み重ねが大切です。普段の授業を真剣に取り組んでいる柳中生。さて、結果はいかに?


0

全国中学生人権作文コンテスト県大会表彰式

 12月4日(水)能都庁舎で全国中学生人権作文コンテスト石川県大会、輪島人権擁護委員協議会能登部会の表彰式があり、1年生の2人が表彰されました。
 おめでとうございます‼
 1年 池田紘希〔優秀賞〕金沢地方法務局長及び県人権擁護委員連合会長表彰
 1年 田尻菜々 金沢地方法務局輪島支局長及び輪島人権擁護委員協議会長表彰
 柳田中学校も感謝状をいただきました。
 書くことを通して人権について考えるよい機会となりました。
0