トピックス

2017年2月の記事一覧

1年生 調理実習「郷土料理」

 2月6日(月)1年生は町の食生活改善推進委員会の皆さん(森屋会長を含め4名)にお世話をいただいて、郷土料理を作りました。
 メニューは「いしりごはん」「ブリの照り焼き」「カジメのかす汁」でした。
 これらは、能登町ふるさと自慢レシピ集にも掲載されています。
 

 

 

 

 
0

里山里海交流 2年生「とも旗づくり」

 2月3日(金)に小木中学校との里山里海交流の一環として行っている「とも旗づくり」に小木活性化センターへ行ってきました。
 今年度はお世話していただく新町地区の方のお力を借りて、和紙をはりあわせての「旗づくり」に取り組みました。
 最初は緊張していたのですが、時間がたつにつれ会話が生まれ笑顔もみられるようになりました。
 次回は2月23日(木)です。
 

 

 

 

 
0

文化委員会企画 「カルタ大会」

 2月2日(木)の昼休みに図書室で「カルタ大会」を行いました。
 10数名の生徒が参加してくれましたが、百人一首に触れる機会がないので、なかなか思うように取れなかったようです。
 かつては全校でランチルームに集って校内カルタ大会を行っていたのですが・・・。
 

 

 
0

2年生立志式

 2月1日(水)に能登町の立志式が「コンセールのと」で行われました。
 本校からも2年生25名が参加し、赤田今日子さんが代表して誓いの言葉を述べました。
0

働くこと、将来に目を向けた 1年職業人講話

 1月27日(金)6限に、1年生の職業人講話を実施しました。
 消防士の水島さん、シイタケ栽培の上野さん、「ピッコロ」で調理を担当している松島さん、「コンセールのと」で図書館司書の仕事をしている村本さんの4人から、仕事に対する思いや仕事内容、必要な資格などについてお話を聞きました。
 生徒は6人1グループでそれぞれの講師の話を聞きました。
 今後はそれをグループごとにまとめ、発表会を持って交流していきます。
 発表会は2月8日(水)の3限目(10:40~)に2年生と合同で行います。
 

 

 

 

 

 

 

 
0