トピックス

2019年6月の記事一覧

久田和紙を学ぶ②

 6月14日(金)一年生は小間生公民館で久田和紙づくりに挑戦しました。今日作った和紙は、今月下旬の技術の木材加工の行燈に使用します。
0

PTA高校訪問

 6月13日(木)、PTA家庭教育委員会が主催し、PTA高校訪問を行いました。今回は能登高校、飯田高校、七尾高校、鵬学園の4校です。今年度は昨年度より増え12名の参加がありました。
 訪問にあたり、プレゼンなど準備していただいた高校の先生方に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
<保護者感想>
・それぞれの高校の特色があり、先生方の熱意を感じて、参加してよかった。
・昨年に引き続き参加しました。実際に訪問してみないと学校、先生、生徒の雰囲気を感じることができない。他の保護者の皆さんにもぜひ参加してほしい。
・次回はぜひ子どもと一緒に参加したい。
・他の高校も見学に行きたいと思いました。
0

修学旅行発表会

 6月12日(水)、3年生が1・2年生に修学旅行についての発表会を行いました。
 4つの各班がテーマ別にプレゼンテーションとポスターセッションに分かれ、作成したものを披露しました。修学旅行での注意点やおすすめのコース、またPR活動での感想等、楽しい中にも学べるポイントが満載でした。
 1・2年生がこれからの修学旅行を充実したものにしてほしいという気持ちが込められた発表会となり、ポスターセッションでは盛り上がった交流がされていました。
0

全能登大会激励会


6月12日(水)、今週末に開かれる全能登中学校体育大会の激励会を行いました。
 陸上部、ブラスバンドは少ない人数で素晴らしい野田源頭で選手を激励してくれました。
 県体出場を目指してがんばれ!
 対戦相手等は各部のHPにアップしてありますのでご覧ください。
0

ロックの日~鍵をかけましょう~

 
 6月9日(日)はロックの日です。
 本校では7日朝、警察や防犯協会の方々にご協力をいただき、生徒会が全校生徒に自転車のカギ、家の鍵をかけましょうと呼びかけを行いました。盗難被害の多くは無施錠が原因です。防犯の重要性について考える機会となりました。

0

久田和紙を学ぶ①

 本校では、地域の人、もの、ことに学ぶ機会を大切にしています。6日(金)は、みわ会の川原様、小間生公民館長の新谷様をお迎えして、久田和紙の歴史、作り方、地域の方々の思いをビデオ、クイズを交えて学ぶことができました。これから各学年で久田和紙を使った作品づくりを楽しんでほしいと思います。
0