トピックス

2019年10月の記事一覧

地域に貢献~よさこい披露~

 10月20日(日)、柳田植物公園で行われた能登町食祭イベント「秋の味覚と能登牛まつり」で、3年生がよさこい披露とボランティア活動を行いました。いつもより少ない人数でしたが、アレンジしたよさこいを楽しみながら演舞しました。これからも「地域に笑顔で貢献!」を大切に頑張ります。
0

文化祭に向けて


今日から、11月3日の文化祭に向けて本格的な取組が始まりました。
朝の合唱練習からのスタートです。
1年生は初めてのことで、戸惑っていましたが、2年生と3年生は流石です!
これから2週間、クラス・学校としての取組をしっかり進めましょう。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらず、19日(土)・20日(日)とPTAバザーの物品集めにおいて、ご協力いただきありがとうございました。
11月3日の柳中生の活躍を楽しみにしていてください!




0

全能登新人陸上激励会

   17日、七尾市の城山陸上競技場で行われる全能登中学校新人陸上競技大会の激励会を行いました。キャプテンの力強い抱負に対して、全校生徒は大きな野田源頭で選手を励ましました。自己ベスト、そして上位入賞目指してがんばれ! ※日程は、HP部活動の陸上部でご確認ください。
0

こんなに楽しいゲートボール!


1年生14名が、柳田ゲートボール協会の方とゲートボール交流を行いました。生徒は、最初、ボールの打ち方やルールがわからなくて戸惑っていましたが、協会の方々が親切に教えてくれました。ゲートを通過したときに歓声が沸き上がりました。
簡単そうに見えて、結構奥が深い競技であると感じました。
この会のために準備をしていただいたゲートボール協会の皆さん、ありがとうございました。


0

授業参観・教育フォーラム

 10月6日、授業参観、学校教育フォーラムを開催しました。教育フォーラムでは、今年度の学校の取組に対して保護者の皆様からご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の改善に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご参会いただき、本当にありがとうございました。
0

防災訓練の大切さを学ぶ

 10月6日、柳田小学校で行われた能登町総合防災訓練に参加し、生徒達は避難所開設の準備をしました。また、AED訓練や起震車体験、煙体験ハウス、防災クイズ等を通して、災害の怖さや危険を回避する方法、共助の大切さを実感することができました。
 <生徒感想>
 ・震度7は予想よりはるかに大きく、体が宙に浮いてとても怖かった。
 ・電話で家族に伝言を伝える機能を知ることができた。
 ・自分に与えられた役割に少しやりがいを感じた。
 ・避難してくる人をまとめる係はとても重要だとわかりました。
 ・去年よりも自分から行動することができました。
 ・災害がおきた時、すぐ対応できるよう準備しておくことが大切だと思った。
 
0

全能登新人卓球大会、速報です!

速報です!

本日、全能登新人卓球大会が穴水中学校で行われています。柳田中学校は男子団体戦と個人戦、女子は個人戦に出場です。

団体戦1回戦は、能都中学校に3-2で勝利。
2回戦は、強豪七尾中学校に0-5で敗北。

男子も女子もこれから個人戦です!
0

美化委員会の声掛けで!

5月31日にみんなでプランターに植えたマリーゴールド等の花。水やりバトンで花に水を与え続け、きれいに咲かせることがてきました。

もう10月。朝夕の寒さが厳しくなり、少し元気がなくなってきたので、本日の昼休み、美化委員会の声かけで、後片付けをしました。一人で3つもプランターを持って運んでくれた人もいました。みんなで作業をやると早いですね。協力は強力です。
0

職場体験報告会

 9月30日(月)、2年生は1年生に職場体験の報告をしました。来年度の職場体験の参考にしてもらうため、仕事内容や学んだことなどについてプレゼンなどを工夫して発表しました。1年生だけでなく、2年生にとってもこの夏の経験を振り返るよい機会となりました。
 
0