瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

2年生生活科「もっとおもしろく!みずほおもちゃランド⑪」

 おもちゃランドの取組が「音の出るおもちゃ編」と「飛ばす・投げる・転がすおもちゃ編」に続き,いよいよ「動くおもちゃ編」に入りました。
 今回は子供たちにタイヤと車軸だけを渡し,本体やパーツ,遊び方を自分たちで考えさせました。そして,さっそく,いろんな材料を持ち出して,意欲的におもちゃ作りに取り掛かりました。
  

 子供たちからは,「段ボールで大きなサーキット場を作りたい!」や「水に浮かべてみたい!」という意見も出てきて,思いが膨らんでいるようでした。おもちゃ作りの様子を見ていますと,たくさんの子が車体に風を受ける帆をつけていました。
 

 今回の動くおもちゃ編でも,どんなおもちゃや遊びができるか楽しみです♪(つづく)

感謝の心を音楽にのせて~絆コンサート~

 伝統の「絆コンサート」が行われました。
 オープニングは、5年生による「絆アップ宣言」。今年度は、寸劇も取り入れ、宣言の内容である「笑顔」「仲良く」「ありがとう」「助け合う」「あいさつ」について、その意味をわかりやすく伝えることができました。
 次にゲスト演奏のコーナーへ。今回も地域の音楽愛好家をお招きして、ミニコンサートが行われました。本校の保護者とお仲間の方による演奏で「華麗なる大円舞曲」「ホールニューワールド」「くまのプーさん」など、聞き覚えのある楽曲がピアノとバイオリンの美しい音色で演奏されました。
 続いて、各学年の演奏が披露されました。1年生は音楽劇「くじらぐも」、2年生は「いるかはざんぶらこ」、3年生は「ミッキーマウスマーチ」、4年生は「チキチキバンバン」を精一杯の合唱・合奏で表現しました。締めは5・6年生による合唱「プレゼント」と合奏「キリマンジャロ」。特に、合唱曲は来週の市音楽会で発表することもあり、本番さながらの緊張感の中、心を一つに歌いました。
 最後に、日頃お世話になっている保護者の皆様、地域の皆様を囲んで「ふるさと」を歌い、感謝の気持ちを表しました。温かいエンディングになったと感じました。
 お忙しい中お越しいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
 今後とも、本校の教育活動に温かいご支援をよろしくお願いします。
 
 
 
 

たすきと仲間の思いをつないで~いしかわっ子駅伝交流大会~

  11月3日,石川県立陸上競技場でいしかわっ子駅伝交流大会が行われました。
 本校からも,5・6年生の代表14名が参加しました。
 雨風という厳しい条件の中,全員が精一杯に走り抜き,固い絆でたすきをつなぎました。
 男子は28位,女子は15位の好成績を収めることができました。
そして女子は,敢闘賞(小規模校の中でのトップ)をいただきました。
お忙しい中をボランティアで熱心に指導して下さった地域のコーチの方,
練習の送迎や応援,子供たちの心身の健康管理など,温かい愛情で支援して下さった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

   

校内マラソン大会

  26日(水)に校内マラソン大会がありました。この日のために,体育や長休みに,たくさん走る練習をしてきました。当日は,天気に恵まれ,絶好のマラソン日和となりました。どの学年の児童も,スタート前は緊張をしていましたが,いざ走り始めるとみんな一生懸命に走っていました。ゴールを終え,笑顔を見せたり,悔し涙を流したりする児童がいました。今年もみずほっ子の頑張りがよく見られたすばらしい大会になりました。
 
 
 

 すべての学年の伴走をしてくださった平野さん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,そして児童の安全を見守ってくださったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

2年生生活科「秋の自然探し」

 おもちゃランドで後半の活動に入る前に,久々に外に出て秋の自然探しをしました。1か月前に比べ,風は冷たくなり,緑は減り,昆虫の数も減りました。子供たちからは,「赤い色が増えたね。」「バッタが大きくなっていたよ!」「ちょっとさびしい感じがするね。」「コスモスがたくさん咲いてる!」という声が聞こえ,季節の移り変わりを肌で感じていたようです。
 
 
 

 秋晴れの気持ちの良いお天気に,捕まえた昆虫を自慢し合ったり,草花を摘んで花束を作ったりと秋の自然を堪能していました。今度はみんなでどんぐりを探しに行こうかな。