瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

9月の授業参観・学級懇談会ありがとうございました

9月12日(火)授業参観と学級懇談会がありました。

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

また,今回はミニコンサートを初公開。

子どもも大人も体育館に集合!

たくさんの参加をしていただきました。

 

はじめはかわいい1年生。

ドレミの歌をハンドベルで演奏してくれました。

 

次は3年生のソロピアノ。

日頃から練習しているバイエルをご披露してくれました。

 

続いては6年生の連弾。

アラジンのA Whole New Worldが体育館に響き渡りました。

 

そして親子コラボでの連弾+パーカッション。

何と司会の久美子先生まで!

息の合った!絶妙な掛け合いで盛り上がりました。

 

 

最後はサプライズでの瑞穂合唱団(保護者さん+職員)

早口言葉を楽しんでからの歌。きれいな響きでした。

 

その後の授業参観では,

どの学年も一生懸命学ぶ姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 

2学期は今後も様々な行事があります。

子どもたちがたくましく成長を遂げる2学期にしていきたいと思います。

 

北國新聞の新工場へ!6年生

9月8日(金)6年生が白山市にある北國新聞の白山印刷センターへ行ってきました。

今回,邑知小学校の6年生と一緒に,

公開してから第1号の見学者として参加させていただきました。

 

大きな工場に人がこれだけ⁉

何より子どもたちが驚いたのは,

プログラミングによるオートメーション化とAI化による業務の効率化。

また,巨大な機械で印刷から梱包までを一元化している様子も

圧巻だったようです。

 

また,災害時に対応できる電力等の確保についてお聞きしたことから,

何があっても情報を伝達する!という使命感を感じました。

 

貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

 

弁護士によるいじめ予防教育講座がありました

「いじめはどんなことがあっても

 どんな理由があっても許されない。」

 

9月8日(金)4,5年生を対象として,いじめ予防教育がありました。

弁護士の伊藤円香先生をお迎えしてのこの講座。

保護者の方も参加してくださっての会となりました。

  

心の中には,困ったことやつらいことで水がたまっていくコップがある。

でもそのコップは誰にも見えない。

そしてそのコップが満杯になったとき,たった一滴で水は溢れる。

溢れたらもう,取り返しがつかない。

目に見えない心をコップと水に例えることで,

子どもたちはハッとさせられているようでした。

 

「いじめ」は相手が嫌な思いをすること。

実際の事例等も通してのお話で,

いじめは絶対にすることもされることもあってはならないものだ

という思いを強く感じた子どもたち。

 

 自分たちにできることは何か。

よく考えさせられた講座になりました。

伊藤先生,ありがとうございました。 

2学期が始まりました

9月1日(金)瑞穂小の始業式がありました。

何より,子どもたちの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。

校長先生からのお話でのキーワードは

自己決定

なりたい自分になるためには,自分で決めて行動し,

様々なことを協力して乗り越えていくことだ。

一つ一つを積み重ねていこうというお話がありました。

 

2学期は行事がたくさんあります。

様々な場面で子どもたちが自己決定していくことで,

さらに成長してくれることと思います。

 

 

真っ青な空!水泳記録会がありました

7月26日(水)水泳記録会がありました。

校内水泳記録会と市の記録会を兼ねて行ったこの会。

見上げた空は真っ青。

水面もキラキラ輝く中,開催しました。

今回は瑞穂小卒業生のスペシャルゲスト大江選手が登場!

一昨年度のジュニアオリンピックで全国優勝した大江選手。

テレビ画面以外で見ることのないような泳ぎに

子どもたちから歓声があがりました。

大きくゆったりとした泳ぎ,ものすごいスピードの泳ぎ,

そして4種の個人メドレー。

最後にみんなに自由形のコツを伝授してくださいました。

「自分は手の入水角度を意識しています。

 バチャバチャじゃなくズボッという感じで入れてみるといいですよ。」

 

競技が始まる前の子どもたちはやる気満々。

 いつもより泳げた!◯秒も縮まった!!

そんな嬉しい声をたくさん聞くことができました。

最後のリレーは最高潮の盛り上がり。

ドラマチックな選手入場から競技まで,大声援でした。

また,今回は保護者の方にもご参観いただきました。

ご参観いただいた皆さん,大江選手もありがとうございました。

暑い日が続きますが,元気で楽しい夏休みをお過ごしください!