河井っ子日記

2017年6月の記事一覧

詩の暗唱集会 2


今日は高学年が詩の暗唱集会を行いました。
4年生、5年生、6年生がぐんぐんタイムに覚えた詩をみんなに披露しました。

詩の暗唱集会


1年、2年、3年生はぐんぐんタイムに詩の暗唱集会を行いました。
学年ごとに覚えた詩を大きな声で、みんなに披露しました。1年生も上手に読めました。


卒業パネル見学の大学生来校


 中央大学文学部人文社会学科教育学専攻の「教育実地研究」伝統文化班の7名の学生と先生が、河井小学校の卒業沈金パネルについての調査に来られました。
 本校では、30年以上毎年6年生は卒業パネルを作成しております。
輪島の中心地に位置する本校では、児童の保護者がほとんど輪島塗りに関係する仕事をしていました。地域の伝統産業を体験する機会として漆塗りのパネルを作りました。近年では、輪島塗の仕事に携わらない家庭も多くなってしまいました。
 長年、沈金パネル作成の指導に来てくださっている前古さんにも、お話しをうかがいました。

すばらしいパネルに大学生も興味をもち感心していました。
今後更に研究をして論文にまとめるそうです。

             これがその1枚です。
               
 
 

人権の花植え


3限目に3年生は、「人権の花植え」を行いました。
児童玄関にきれいな花をたくさん植えました。大切に育てます。


 
植えた後で、たっぷりとお水をあげました。

学校公開  2日目


2限目にお話し会を行いました。(高学年)
3限目は低学年です。のまりんさんが金沢がらきてくださいました。

第1回学校公開


 第1回の学校公開を行っています。6月20日、21日、22日です。
 ご来校して学校の様子をご覧いただき、ご意見ご感想をお聞かせ願えれば幸いに存じます。同時にPTAの親子行事も行いました。

1,2限目 3年生 親子行事
 親子で科学実験をしました。
3,4限 5年生 親子行事
 親子でゲームをしました。
 
給食試食会 1年生
 
親子で給食を食べました。輪島塗椀で地場産物のブリや野菜の給食です。
5限目は親子で食育カルタや紙芝居を見て、食べることについて考えました。


6限目に保健集会を行いました。
保健委員会の皆さんの発表と市役所の宮中さんのお話しです。保護者の方と一緒に睡眠の大切さについて学びました。


その後、学校集金システム導入についての説明会を行いました。
平成30年度より銀行振り込みとなります。皆様のご協力をお願いいたします。

PTAドッジボール大会


9:00から河井小学校体育館でPTAドッジボール大会を行いました。
レクリエーション委員会で低学年と高学年のチーム編成を決めました。
みんなで、いい汗をかき、楽しい一時を過ごしました。






輪島市小学生陸上大会


今日は、マリンタウンで輪島市内の6年生全員が集まって、陸上大会を行いました。
気温が19度と肌寒い1日でしたが、記録に挑戦しました。




スポーツフェスタ


2,3,4限目に河井小スポーツフェスタを行いました。
1年生から6年生までが、記録に挑戦しました。昨年の自分の記録を上回るように頑張りました。
6,5年生は低学年の引率、記録を担当しました。

 

 

 

今日の1日

もうすぐ夏が来ます。河井小学校のプールが新しくなります。
ワクワク楽しみです。


3限目に仲良し会をしました。1年から6年生の縦割り班で、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げに挑戦しました。