河井っ子日記

2014年5月の記事一覧

サツマイモの苗植え

2年生が生活科の学習で学級菜園に野菜を植えました。
今年も公民館の方々に教わりながら、トマト、きゅうり、サツマイモの3種類の苗を植えることがきました。

 

最後にたっぷりとお水をあげて完了!!

今から収穫が楽しみですね。
これから水やり、草むしりなどのお世話をがんばりましょう!

資源物回収

児童玄関前にて資源物回収が行われました。


写真をご覧頂くとお分かりになると思いますが,今年度もたくさんの資源物を回収するとこができました。

お忙しい中,朝早くからご協力下さいました保護者の皆様,地区委員の皆様,回収にご協力下さいました地域の皆様,本当にありがとうございました。

第2回の資源物回収は,秋に開催予定です。
その際にも,どうぞご協力をお願い致します。

田植え体験

4年生が,総合学習の一環で田植え体験をしました。

 

一通りの作業の説明を受けて、さっそく田んぼへ!

おっかなびっくり・・・おぼつかない足取りの児童もいれば、びっくりするほど慣れた手つきで植えていく児童もおり、普段とはちがった一面を垣間見ることができました。

今後、大変な栽培はおまかせし、また秋に収穫を体験させていただきます。
そして、収穫したもち米を使ってもちつきをする予定です。

元気に育ちますように!

集団下校

集団下校は災害等で緊急に下校する際に行われるのもので,今日はその訓練です。

 

連休前という事もあって
 ・あいさつをしっかりすること
 ・交通ルールを守ること
 ・不審者に気をつけること
      についてもお話しがありました。

明日からは,待ちに待ったゴールデンウィーク後半です。
また,休み明けに元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています!

こどもの日給食

5月5日はこどもの日です。
5日には給食がないので,一足早く柏餅がついた「こどもの日給食」を提供しました。


牛乳  ごはん  肉じゃが  ワカメの酢の物  柏餅


柏餅に使われる柏の葉は,新芽が出てくるまで古い葉が落ちないことから「家系がとぎれない(子孫繁栄)」という縁起をかついでいるのだそうです。


栄養士さんもこどもの日にちなんだ格好で各教室をまわっていました。
でも,実は給食で提供した柏餅は 袋に葉っぱが印刷してある「葉なし柏餅」なんですけどね。