河井っ子日記

2018年5月の記事一覧

PTA資源物回収

 地区委員会行事の資源物回収作業を行いました。
地域の皆様には、資源物回収にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
朝早くから、PTAの方は各地区を回り新聞とペットボトルを学校に運びました。学校では、6年生も協力しました。




縦割り仲良し会


今年度、1回目の 縦割り仲良し会 を行いました。6年生は、始めての1年生が楽しめるように計画を立てました。
1年から6年までの約22人の11グループで、思い思いの活動をしました。




4年生 田植え


 4年生は、田植えを行いました。塚田町の表さんの田んぼで、体験をさせてもらいました。
お忙しい中を準備していただきました。ありがとうございます。
日本人の主食であるお米になる、小さな稲苗を田んぼに引かれた線に沿って真っ直ぐに植えました。きちんと真っ直ぐに植えることによって、よりたくさんのお米を収穫できます。




  ← この木でできた枠を柔らかい田んぼに転がして、植える線を付けてありました。
秋には、また稲刈りをさせていただきます。

集団下校訓練

 6限目に、体育館で集団下校訓練を行いました。6年生は自分の地区の1年生を迎えに行って、連れて来ました。そして、各地区ごとに集まりメンバーを確認しました。
校長先生のお話を聞きました。真剣に素早く移動して、各地区へと帰りました。




全校集会


5限目に全校集会を行いました。
表彰式を行いました。各委員会からのお知らせがありました。




先生からのお話がありました。
明日からの、大型連休は、たくさんの車が輪島に来るので、いつもより気を付けましょう。
交通マナーを、もう一度確認しました。