生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

3年生学年末試験が終わりました

2/10(金) 3年生にとって最後の試験(学年末試験)が終了しました。

全員力を出し切った様子でした。

試験後は学年集会を開き、今後の予定や過ごし方を確認しました。

次のステージに向けての準備、今しかできない活動等に全力で取り組んでほしいです。

きちんと計画を立て、時間を有意義に使うことを心がけましょう。 

3年生の写真作品を展示しました

 2階渡り廊下に3年生が撮影した写真作品を展示しています。

 「物語を感じさせる写真」の撮影を課題として取り組みました。

 物語を感じさせるように様々な小道具を使い、試行錯誤しながら

 撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象 進路ガイダンスを実施しました

2月9日(木)5~6限を使って標記ガイダンスを実施しました。進学希望者は希望進路別に2校学校(ブース)を選び、担当者から直接お話を聞くことができました。また、就職希望者は就職に関わる講演と面接指導を受講しました。今回の進路ガイダンスが進路の方向性を考える良い機会となってくれるのではないかと思います。外部の方がお話しする内容は、厳しい社会の現状も含まれますが、そこから何かを感じ取ってもらいたいと思いました。来週、校内進路説明会を開催し、第3回進路希望調査を実施します。進路の方向性を決める大切な調査となりますので、ご家族とよく話し合って方向性を決定してほしいと思います。自分の目標を高く持ってチャレンジする姿勢が大切です。自分の進路を切り拓きましょう。

  

  

 

今年度最後の合同トレーニング

大雪の影響で延期していた合同トレーニングが行われました。

今回は北陸体力研究所の運動指導士、竹内寛子さんをお招きし、ゆっくりとした動きで体幹をしっかりと整えました。

ヨガを取り入れた動きは身体のバランスを維持するのに重要だと思いました。

また、文化部の参加も増え今回は合唱部が参加してくれました。「体幹は歌う時にも大切」と一緒に取り組み今後のために質問までし、充実した時間となったようです。 

     

その後、早川先生の測定会も行い、12月の記録が更新した生徒ばかりでした。

生徒会長の谷内君は「せっかくみんなで一緒に頑張って来たので、来年度は大会などで記憶や記録を残せる1年にしましょう。」と参加した生徒で盛り上がり絆が生まれているようでした。

来年度の大会や行事がますます楽しみになりました。

  

 

商業経済検定 実施しました

 2/5(日)2年総合学科ビジネス系列の生徒が、商業経済検定を受験しました。商業経済検定とは、企業経営の基本原則や国の法体系の基礎を学ぶことで、国内問題や国際情勢を正しく理解することができる能力を身につけるための検定です。「ビジネス基礎」「ビジネス経済」など商業経済関係科目の内容です。100点満点で、70点以上の成績で合格となります。

前日の2/4は立春。中庭の紅梅もずいぶん花開いてきました。

1年職業体験 事前発表会

 2/1(水)1年生総合学科で、11月に行った職業体験について各自スライドにまとめ、発表しました。2/15(水)には、代表者が松任学習センターで発表します。発表する態度もよかったですが、聞く方も温かい雰囲気を感じました。

同じ時間帯に、1年普通科は総合的な探究の時間で、地元の商店街の広報について、若者目線でよりよいものにするためのアイデアを考えていました。

エコプロジェクトに取り組んでいます

 コロナ禍前に実施していた「エコプロジェクト」を再開しました。

 この活動は使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収し、リサイクル

 することで得られた収益が日本アイバンク協会等に寄付されるものです。

 保健委員会を中心に活動を行っていきます。

 

 

あさがおハウス訪問(JRC部)

JRC部はR3年からあさがおハウス(白山市博労)と交流しています。1月27日放課後、3年生の部員がお礼と感謝の気持ちを伝えるためにあさがおハウスを訪問しました。松任高校OBの施設長中川さんからご自身の経験談を交えて「社会に出たら苦しいことや辛いことがありますが、そういうことを話せる仲間をもちなさい。仕事は大変なことばかりではなく楽しいことも沢山ありますよ。がんばってください。」と、温かい言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

『あさがおハウスのみなさん、ありがとうございました。交流を通して相手に伝えることの難しさと楽しさを学びました。僕たちは卒業しますが後輩たちをよろしくお願いします』 松任高校JRC部3年生より

一人1台端末の授業(物理、倫理)

2年生の物理では、問題を解くために同じような問題の解説動画を視聴し、自力で問題解決に取り組んでいました。大学入学共通テストに出題されるタイプの問題でしたが、解ききる生徒も複数いました。後日、実際に共通テストの問題にチャレンジする予定です。

倫理では、代理出産について自分の意見をGooglフォームで提出し、皆の意見をスクリーンに映しながら、考えを深める授業でした。