石川県立松任高等学校
924-0864 石川県白山市馬場1丁目100番地
TEL(076)275-2242 / FAX(076)275-9082
学校や生徒の様子を紹介します
12月行事予定
1年 普通科 輪島で防災学習
1年生普通科は、11月21日(金)輪島に行って防災学習を実施しました。
まずは、200軒以上が延焼した輪島朝市を訪れました。
まだ地震の被災した建物も残る様子が見られたり、燃え残った街灯が見られたりした輪島朝市どおりでした。
近くのワイプラザでは、輪島朝市の復興を支援という形で、商業施設内で朝市の場所を提供してくれていました。
懐かしいおばちゃんたちの声や立ち並ぶ商品の様子は、昔の朝市を思い出させてもらえるものでした。
早く本当の意味で朝市が復活してくれるとまたにぎわいも戻るのだろうと感じました。
次の訪問地、輪島中学校での交流学習では、中学1年生徒との防災学習でした。地震も避難生活も体験をしてきた輪島の生徒たちは明るく、元気で、逞しさを感じました。カードゲームを使って、いろんな状況でどう行動するか?どう考えることがより重要なのか?等、考えさせられるものでした。
その後の、輪島塗会館や仮設工房での様子を見て、輪島塗のすごさも感じました。工程が133もあって、ステキな作品に仕上がっていることも初めて知りました。
最後の訪問地「能登空港」。以前は東京まで6時間半かかっていたのが1時間で東京へ。
能登空港は、東京が遠い場所ではなく、近い場所、素敵な自然に会いたくなったら1時間で飛んでこられる場所を実現してくれています。地震の際には特に避難所ではなくても多くの人たちを支えてくれたという施設の人たちにも感謝です。これからも能登のシンボルとしてステキな場所であってほしいと感じました。
1年生普通科 企業見学(今年は自衛隊)
1年生普通科は、11月20日(木)自衛隊(金沢駐屯地)への見学を実施しました。
金沢駐屯地では、第14普通科連隊長兼金沢駐屯地指令 1等陸佐 澤田典宏氏より説明していただきました。
自衛隊としての主たる業務もある中、能登半島地震では、緊急性・非代替性・公共性において災害派遣3要素を満たした出動が必要ということで、早い隊員は1月1日より準備し72時間といわれる生死の救助タイムに向けて始動してくれました。その後9月の水害も含めて、令和6年では331日間の災害派遣が実施されました。
実際に七尾に自宅があり災害を受けながらも自衛隊活動を進めた隊員の話や、30㎏以上もある荷物を背負って孤立集落への物資搬送に努めた隊員の話を聞きました。自衛隊の活動や災害派遣の様子、派遣で使用した車の見学、装備品の体験の様子を紹介します。
1年生普通科 大学見学
1年生普通科は、11月19日(水)大学見学を実施しました。
午前中は、金沢工業大学、午後からは、金城大学。
金沢工業大学では、DXが言われるこの時代にさらにGX、そして、その先にあるSXについての講義を受けました。SX(Sustainability Transformation)グローバルな視点から持続可能な社会の価値を追求することの重要性を感じました。理系の大学で、工業がメインなのかと思う面もありましたが、分離探求型の学部もあることを知り、興味を持つ生徒が増えるように感じました。
大学構内では、図書室や「夢考房」など、見学させていただいたところ、施設の充実ぶりや、学生同士ががディスカッションする様子や、課題について取り組んでいる様子を見ることができ、毎日楽しんで興味のあることを学べる時間ができそうだと感じました。見学の様子を紹介します。
午後からの金城大学では、看護学科での体験を実施しました。
今後高齢者が増える中、いろんな状態の人が生活する中で「片まひ」の対処も重要になっているようです。すべてを介助してもらうのではなく、できることを自分でやる。その重要な部分を体験して今後の生活における周囲の人または自分に取り入れていけるように実施してみました。
基本的には、脱ぐときは「健側」、着るときには、『患側』。
ボタンの服や、マジックテープの福は、片手しか使えないときは結構ハードルが高いことを学びながら、片まひをシミュレーションし、服を着ること・脱ぐことに挑戦しました。見学の様子を紹介します。
「税の作文」表彰
11月12日(水)本校の応接室にて、「税に関する高校生の作文」の表彰があり、
本校1年 安原 涼音さん(松任中出身)が、松任税務署長賞を受賞しました。
【タイトル】 「取られるお金」から「支えるお金」へ
※この作文は国税庁主催で、次代を担う高校生が税を題材とした作文を書くことを通じて、
税に対する関心を一層深めてもらいたいという趣旨で、昭和37年度から毎年実施しているものです。
大変優秀な作品であったと聞いております。おめでとうございます
植栽事業が行われました。
石川教育ウィーク初日、学校公開日の11月1日(土)午後、6月に続き2回目の植栽事業が行われました。
保護者、JRC部の生徒、教職員で、200の花苗をプランターに植えました。あいにくの雨模様でしたが、皆さん一生懸命に取り組みました。
おだともあきさん との コラボプロジェクト はじまりました!
本日、シンガーソングライター おだともあきさんが来校!
あさがおテレビさんで進行中の、おだともあきさんと松任高校のコラボプロジェクトがスタートしました。
どんなプロジェクトかって?それはこれからのお楽しみ!
優良PTA表彰おめでとうございます!!
本校PTAのこれまでの活動が評価され、優良PTAとして石川県教育委員会から昨日表彰を受けました。これまでのPTAの皆様の本校の教育活動へのご協力・ご支援に改めて感謝申し上げます。また引き続き、生徒のよりよい教育活動の推進のために何卒、ご協力をお願いいたします。
11月5日の表彰式には、PTA会長が出席され、教育長より表彰を受けました。PTA役員・会員の皆様、受賞おめでとうございます!
11月1日(土)学校説明会を行いました
11月1日(土)、本校、第2会議室にて、中学生及び保護者向け対象の学校説明会を行いました。
本校生徒会の生徒による、学校紹介プレゼンをし、その後、校舎施設見学及び部活動見学を行いました。
本校生徒の話を、熱心に聞いていただき、ありがとうございました。
11/1 JR西日本 白山総合車両所 一般公開 イベントに松任高校も出店!
白山総合車両所 一般公開に出店し、松任高校の様子がわかる行事の紹介や部活動の紹介を展示しました。
「こんなものも高校生が作れるんだ。」(3Dプリンターによる本校キャラクターまつのねくんフィギアやパズル)
「この機械、使ってみたい!」
「これ、すっごくかわいい!(美術の授業:ハンバーガーの模型・UVプリンタを利用したトートバッグ)
「これ美術部や写真部ではない生徒の作品?!すごいね!」(映像表現の授業作品)
レーザーカッターを使った松任高校特製キーホルダーやコースター、木製コースター試作で生まれた切粉を使ったサシェ(防臭・湿気取りに使えます!)が当たるガチャガチャも大人気!
また、展示に足を止め、「懐かしいねぇ。」「がんばって!」とたくさんの同窓生が声をかけてくださいました。本当にたくさんの先輩が松任高校を応援してくれているんだなぁと感じる一日でした。
車両所の一般公開のページはこちらです。
いしかわ教育ウィーク:講演「地域とともに考える防災~東日本大震災の経験から~」
いしかわ教育ウィーク期間中の行事として、本日教育講演会が行われました。「地域とともに考える防災~東日本大震災の経験から~」と題し、金沢大学附属特別支援学校長の中澤宏一先生にご講演をいただきました。今回の講演会は、生徒・教職員だけではなく、保護者・地域のみなさまにも公開し、松任高校で一緒に防災・減災について考えてみたいと企画されたものです。中澤先生がご経験をもとにお話しされた大震災とその後の復興に取り組んだ高校生や教職員、地域の方のお話に、生徒も教職員も心を打たれ、会場一同、静かに聞き入った90分でした。講演後の生徒の感想からは、「中澤先生のお話を聞いて人の思いはどんなに小さくても伝染していくんだなと思いました。高校生が地域を励まして活気が戻っていったことを聞いて、高校生から身近な大人にそして地域に気持ちは通じることが分かりました。私たち松任高校生も中澤先生の体験からたくさんの思いをもらうことができて、本当に貴重な体験になりました。震災以外にもこのことは他人事ではなく自分事として活かしていきたい。」「高校生が周りを笑顔にしようという行動力や言動がとてもすごいなと思いました。震災を経験した後だからこそ、この(宮城県の高校生の)行動は本当に印象に残りました。わたしも見習いたいと思いました。」等の感想もあり、わたしたち一人一人が防災を自分事として考える貴重な機会となりました。
11月行事予定
令和7年度第52回県高文連商業部新人競技大会ワープロ競技に参加しました
令和7年10月30日(木)、小松市民センターにて、令和7年度第52回県高文連商業部新人競技大会ワープロ競技に、ビジネス研究部が参加しました。
団体では、参加9校中7位という結果でした。生徒にとって、良い経験となりました。
次年度の県総文大会に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。
いしかわ産業教育フェア2025に参加しました
10月25日(土)、イオンモール白山にて、いしかわ産業教育フェア2025が開催され、本校のビジネス研究部及び2年次総合的な探究の時間観光ゼミの生徒が、商業部会のVR観光動画体験コーナーを担当しました。
生徒は、VR観光動画体験をしてくださった方に、説明しながら、VR観光動画体験をしてもらいました。
生徒も、良い経験になりました。これからも、様々な取り組みにがんばっていきたいと思います。
この取り組みに伴い、パナソニック教育財団、日教弘石川支部、アクサユネスコ協会の助成から、VRゴーグル、360度カメラを購入させていただきました。ありがとうございました。
まっとうまちなか商店街の秋祭りに参加しました
10月12日(日)に行われました「まっとうまちなか商店街 秋祭り」に
2年生総合的な探究の秋祭りゼミが参加しました。
割り箸銃で的を狙う射的を行いました。当日は家族連れで多くの子供たちが
ブースを訪れ、遊んでくれました。本校生徒も子供たちと接し、ブースの運営を
行うことで、学校の中では味わえない様々な学びがありました。
本校のブースを訪れて下さった皆様には、感謝申し上げます。
交通安全教室が開かれました!
プロのスタントマンの方々による交通安全教室が開かれました。
なかなか無なくならない「自転車での事故」を減らすためにも、危険な運転の実演から振り返りたいと思います。
また、自転車に乗ったときには車道を通ることやブレーキをかけたときにすぐに停まれるスピードで運転する大切さを実感しました。
車の運転手からは見えない「死角」に自分がいて車から気が付かないケースや、大型車の内輪差(前輪と後輪の通る道の違い)など、交通事故を誘発させる要因についても理解し、今後の生活で活かせるようにしていこうと感じました。
最初はアトラクション?のように感じた生徒もいましたが、徐々に自分事に考えることができ、交通事故の怖さを実感し、ルールを守ることの大切さを自覚できたのではないでしょうか。
皆さんも、この機会に自分の交通安全感覚を高めるようにしましょう!
本校の防災に関する取り組み
本校では今年度、防災・減災について保護者や地域の皆様と一緒に考える行事を企画しております。
第1弾は、10月18日(土)の文化祭内での催事です。2年生の総合的な探究の活動と連携し、防災ゲームや防災カフェ、起震車・VRゴーグル等が体験できるブースを準備します。
第2弾は、11月1日(土)の教育ウィーク期間中に実施する教育講演会「地域とともに考える防災~東日本大震災の経験から~(講師:中澤 宏一氏)」です。講演会を保護者・地域の皆様にも公開し、みんなで防災について考える機会にできたらと願っております。詳細は添付のチラシをご覧ください。
皆様のご来校をお待ちしております。(参加ご希望の方は、事前のお申込みが必要となります。)
令和7年度災害避難訓練を実施しました!
2学期中間考査最終日、3限目に地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。地震発生後の一分間の安全行動の後、アナウンスと先生の指示に従って全校生徒・職員が避難しました。避難途中には、防火扉が閉まった箇所もありましたが、臨機応変に速やかな行動を取ることができていました。
訓練後、消防署の方、校長先生からの講評をいただきました。生徒からは、「消防隊員の方が言っていた実際はパニックがついてくると言っていたのを聞いてもっと気を引き締めないといけないと思った。」(3年)や「校長先生の話で、普段から報告してから行動することができていないと有事のときに避難ができず戸惑ってしまうから習慣にしておくことが大事だとわかりました。」(2年)との感想がありました。
また、避難訓練後には、消火器の使い方の指導と煙中体験も行われました。初めて煙の中での歩行を体験する生徒も多く、「煙の中を歩く体験をして思っていたよりも前が見えなくて実際に火事になったときこんな中を歩いて逃げなければいけないと思うと、建物から出ることはすごく難しくて、常日頃から防災グッツやハンカチなどを持つことが大事だと思った。」(3年)、「煙の中を通る体験を初めてしたけど上の方が煙がたくさんあることがわかった。火災のときは口と鼻を覆って移動しようと思った。」(3年)、「煙の中は白くて見えにくく、煙を吸わないようにしようとしても、吸ってしまうことを知りました。」(1年)などの感想が、今回の体験を通して、火災時に取るべき行動について生徒一人一人がよく考える機会となりました。
10月行事予定
2学期の始業式が行われました
9月1日(月)2学期始業式が行われました。厳しい残暑を考慮してリモートで実施され、学校長の励ましのあいさつの後、校歌を斉唱しました。
そして、新規ALTのキャサリン先生と留学生ナレア・スカイ・リード・フレミングさんが学校長から紹介され、挨拶をしていただきました。
体調に気を付けながら、2学期も学校を盛り上げていきましょう!
被災地支援について考える~2年(総探)防災ゼミの活動①~
夏休み最終日、2年総合的な探究の時間(防災ゼミグループ)の活動を行いました。
自衛隊石川地方協力本部から2名の講師をお迎えし、被災地支援の様子や防災グッズの準備の仕方について教えていただきました。能登半島大震災では244日間のこれまでにない長期にわたる被災地支援となったことやその時の心情についてもお話しくださり、さらに、個人で準備されている防災グッズを見せていただきました。様々なアイデアで災害時を乗り切る方法があることを学び、さらには質問にも丁寧に答えてくださり、とても貴重な時間となりました。
2学期からは、今日の学びをもとに、気になったことや地域の方に防災について伝えたいこと等についてさらに調べ、考え、まとめていく予定です。
9月行事予定
生徒と教員で夏の図書作業を行いました
7月28日(月)に、生徒、全教員、学校司書の31名で、夏の図書作業を行いました。
生徒は図書委員をはじめ、JRC部、合唱部、日頃からよく図書室を利用している生徒も参加してくれました。
古い目録から図書を探し出したり、バーコードを貼る作業などは大変でしたが、
図書室をよりよい環境にするために、地道に、そして和気あいあいと作業が続きました。
今年は、たくさんの生徒が図書室を利用しています。
ますます図書室を活用し、本に触れる機会が増えることを願っています。
校内に作品を展示しました
2年生映像表現選択者の作品を展示しました。
今回はMicrosoft社のExcelを使ったドット絵を展示しております。
Excelのセルを利用して制作されたものですので、ぜひ、本校を
訪れた際には、ご観覧ください。
体験入学
令和7年度体験入学が行われました。学校紹介・授業体験の後、希望者には部活動を公開し、本校を知っていただく機会となりました。参加された中学生の皆さんは、高校の授業や部活動を体験し、高校生になった自分を少し想像してみることができたのではないでしょうか。受付・誘導、部活動紹介等で頑張っている本校の生徒会役員や部活動の生徒たちの先輩らしい姿も印象的でした。暑い中、参加してくさった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。
非行防止教室・1学期の終業式が行われました
梅雨明けを感じさせる晴天の下、暑い夏が続いています。7月18日(金)、今年度の終業式は
熱中症対策のため、リモートで行われました。終業式の前には、非行防止教室、全国大会の表彰
伝達式が実施され、続く終業式では、沖野学校長の訓話、ALTモーガン先生の離任式が行われま
した。
皆さん、健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。2学期にまた元気な姿で会
えることを楽しみにしています。
8月行事予定
いしかわ高校観光特使 委嘱状交付式
令和7年7月10日(木)11:30より、石川県庁にて、いしかわ高校観光特使委嘱状交付式が行われました。
本校総合学科ビジネス系列5名の生徒が、代表として、委嘱状を受け取りました。
これから、修学旅行生を対象に、白山市松任地区の観光地の案内ができるように、地元であるふるさとの理解と
他の都道府県の高校生徒とのコミュニケーションが上手くいくように取り組んでいきます。
図書の防災本コーナー
今年度は図書室の雰囲気もリニューアルされ、校内でも人気スポットとなっています。
第一職員室前にも、防災週間に合わせて「防災関連の図書コーナー」が設置され、
様々な関連本が置かれています。涼しげな風鈴も彩を添えていますよ。
文化教室の開催
T.J.P.P.A.L さんの「驚異のパーカッションワールド」を堪能しました。
フライト・オブ・ザ・バンブルビー から始まり、打楽器の説明もあり、ボディ・パーカッションあり!
打楽器だけで奏でるハーモニーに魅了されてあっという間に時間が過ぎました。
会場の様子と、一緒に撮影した記念撮影を紹介します。
防災週間です
7月1日(火)~7月11日(金)は防災週間です。「防災について知ろう、備えよう」をテーマに、第1職員室前の廊下に防災関連の書籍コーナーができました。司書の下道先生が素敵に飾りつけをしてくださり、通る人の目を引いています。ぜひ本を手に取ってみてください。
避難訓練(地震)を実施しました
本日3限目、地震を想定した避難訓練を実施しました。一分間の安全行動(①しゃがむ②かくれる③じっとする)の後、アナウンスと先生の指示に従って全校生徒・職員が避難しました。避難途中の廊下には、防火扉が閉まった箇所や障害物がおかれた場所もありましたが、生徒たちは考えながら避難し、臨機応変に速やかな行動を取ることができていました。防火扉を通る際には、閉まる扉を次の生徒のために開けてあげるなど工夫している姿も見られました。
訓練後、校長先生から「二方向避難」についてのお話を聞き、今日の訓練での自分の行動を振り返り、いつ起こるかわからない災害について、学校だけでなく、公共の施設などでも普段から避難難経路について考えてみてほしいとのお言葉がありました。
訓練後は、自身の避難行動を振り返りながら、地震が起こった場合の行動や危険な場所、周囲の人のために何ができるかなどについて考える時間を持ちました。生徒からは「固定されていない棚や物がたくさんある場所、ガラスの多い場所に気をつけたい」、「まずは自分の命、一緒に避難する、声掛けしたい」等の意見が出ました。
今回のように、普段から、防災について少しでも考えてみることを意識していきたいですね。
7月行事予定
校内に作品を展示しました
2年生映像表現選択者の作品を展示しました。
今回のテーマは『商品を魅力的に見せる写真』でした。
小さいチョコレートと様々な小道具を組み合わせ、チョコが
魅力的に見えるよう、試行錯誤しながら、撮影を行っていま
した。
本校を訪れた際には、作品をご覧ください。
3年進路についての活動
6/11(火)、3年生を対象に進学説明会、就職教室を行いました。
進学説明会では各大学、短大、専門学校の方から直接話を伺がえました。
4校からの話を聞く会となったため、現在志望していない学科学部のことも知る機会となり、志望する学科学部が自分に合っているのか考え、第1志望を決めていくために、皆さん真剣な表情で聞いていました。
就職教室では、全体で面接での所作について習い、その後はグループに分かれて面接で話す内容の考え方や話す練習を行いました。
まだまだ、始めたばかりで何を話せばいいのか悩みながら懸命に自分と向き合い、言葉にしていきました。
また、6/14(土)には3年生の保護者等を対象に進路説明会を行いました。
進学や就職について、これからの動きを確認し、
保護者の方から困っていることやわからないことを質問・相談のできる場となりました。
第60回高校生のための文化講演会
本日 第60回高校生のための文化講演会(主催:北國新聞社 公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会)が本校体育館で行われました。
講師に森田真生様をお迎えし、『人生の「道」の探し方』というテーマで講演をしていただきました。
【講演を聞いた生徒たちの感想】
悲しみについて深く考えた。何気ない日常が将来を変えていくと思った。無駄な一日なんてないからもっと自分の人生を大事にしようと思った。(1年)
人生は道ではなく水路だという言葉がとても心に残りました。今回の講演で学んだことを進路を考えるときに活かしたいです。(2年)
挫折をすることでその悔しさをバネに頑張れるという言葉が確かにその通りだと思いました。これからつらいことや苦しいこともあるだろうと思うけど頑張って耐え抜いてより良い人生にしたいと思いました。(3年)
講演会に伴い公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会より 集英社文庫100冊・国語辞典を寄贈していただきました。この文庫は図書室で大切に利用させていただきます。
校内に作品を展示しました
2年生映像表現選択者の作品を展示しました。
今回のテーマは『物語を感じさせる静物写真』でした。
どうすれば、自分が伝えたい物語をどのように静物の構成や
光の加減にすれば、伝えられるか、試行錯誤しながら、撮影
していました。
第1回生徒会との意見交換会が行われました
6月7日(土)PTA役員4名、生徒会役員6名が出席し、令和7年度第1回生徒会との意見交換会が行われました。和気あいあいとした雰囲気の中、会が進行し、普段の学校生活の中で困っていることや文化祭での提案などさまざまなことを議題に忌憚のない意見が活発に出されました。今後さらによりよい学校生活をおくるためにはどうしたらよいかがじっくりと話し合われた有意義な時間となりました。
第1回植栽事業ありがとうございました
本日 晴天の中、第1回植栽事業が行われ、白山市から頂いた花苗200株をPTA花と緑委員会、生徒、教職員で植え付けました。おかげさまで生徒玄関と職員玄関をきれいな花々で彩ることができました。また、準備から後片付けまで笑顔で活動するすがすがしい生徒の姿を見ることができた嬉しい1日でもありました。本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
校内に作品を展示しました
2年映像表現選択者の作品を展示しました。
今回のテーマは「静物のある風景写真」です。
生徒たちは、キャラクターのフィギュアを使い、そのポーズや
雰囲気を踏まえて、風景とどうすればマッチするのかを考え
ながら、撮影していました。
本校にお越しの際には、ご覧になってください。
6月行事予定
2年生進路ガイダンス
5月27日(火)に本校にて、5~7限目の時間を使って2年生進路ガイダンスを行いました。
大学・短大・専門学校・企業の方にお越しいただき、IT・プログラミングや自動車、調理、製菓、美容、看護、ビジネスなどから公務員講座まで、30の講座について開講されました。
生徒は興味のある講座を3つ選んで受講しました。講座では担当の方から詳しく話を聞くことができ、どの生徒も興味津々にそれぞれの分野を楽しんでいました。今後の進路選択に役立てていきます!
公認観光ガイドによる講習
5月22日(木)午後、総合学科3年ビジネス系列33名が、他県の修学旅行生に案内する白山市松任地区観光資源の学習をしました。2グループに分かれて、松任城址公園から、千代女の里俳句館、聖興寺、圓八、松任ふるさと館の5か所をまわりました。白山市観光ガイド2名の方から、ガイドの仕方などを学びました。2学期から、他県の修学旅行生に案内できるように、学びを深めていきます。
PTA総会が開催されました
5月10日(土)に令和7年度PTA総会が行われました。5限までの学校公開には、多くの保護者に授業を参観していただきました。
PTA総会の始めに、消費者教育推進のための動画視聴と保護者同士で話し合う場面があり、保護者アンケートからは「知っておいてよかった」「家でも話し合いたい」等、今後の役に立ったというご意見をいただきました。PTA総会の議件は全て承認され、最後に、これまで本校のPTA活動にご尽力をいただいた小坂前PTA会長をはじめ7名のPTA功労者に感謝状が贈呈され、閉会となりました。
校内に作品を展示しました(2)
2年生の映像表現選択者の作品を展示しました。
今回は『異なる視点で捉える写真』をテーマに被写体となる
風景や物の全体と部分という2つの視点で撮影を行いました。
校内にある中庭で生徒たちは、異なる視点で被写体の特徴を捉えようと
一所懸命に撮影していました。
校内を訪れる機会がございましたら、鑑賞してみてください。
1年 遠足
5月1日(木) 晴天の中 遠足を実施しました。
9時に松任高校を出発し、グリーンパークへ向かいました。
移動中は心地よい風の中、歩くことができました。
到着後はクラス対抗大縄跳びをしました。
誰が縄を回すかどういう体形で飛ぶかなど各クラスのカラーが出てよかったと思います。
大縄跳びのあとは芝生広場で昼食を取り、おしゃべりしたりくつろいだり。
思い思いの過ごし方をしていました。
気温も高くなり、出発時間を早めて学校に帰ってきました。
1年生対象に進路説明会がありました。
5月7日(水)、7限目の時間に、本校進路指導課の山田先生を講師として、1年生対象の進路説明会がありました。
「進路を実現するために、1年生のうちに必要なことは何か」をテーマにしてお話を聞きました。
進学と就職の考え方の重要性、高校生活をしっかり送り模試をうまく活用して自分の位置を把握しておくこと、就職を考えて進学を考えていくことなど、多くのことを学びました。
この後実施する進路希望調査についても、保護者等と相談しながら考えてほしいとも言われてました。
進路実現に向けて早いスタートを切るために、頑張っていきましょう!
校内に作品を展示しました
2年生映像表現選択者の作品を校内に展示しました。
今回のテーマは『光と影を生かした風景写真』でした。
生徒は中庭に出て、季節を感じ取りながら、光と影を意識して、
写真を撮影していました。
2年 遠足
5月1日(木) 晴天の中 遠足を実施しました。
9時に松任高校を出発し、松任海浜公園CCZへ向かいました。
到着後は心地よい風の中、海岸清掃をしました。様々なプラスチックごみがありました。
清掃活動のあとは芝生広場で昼食を取り、おしゃべりしたりくつろいだり。
思い思いの過ごし方をしていました。
3年生バス遠足
5月1日(木)、本日の天気は、良く晴れた青空で遠足日和。
3年生はバス遠足で福井恐竜博物館へ行ってきました。
さっそく、恐竜博物館を探検しよう。
古代の歴史に触れ、間近で見る恐竜の大きさは圧巻。
化石のクリーニング作業の繊細さには目を奪われました。
一通り見終わったら、ご飯を食べて、少し休憩。
今回は特別展示として、ポケモン化石博物館が開催中でした。
ポケモンの化石と実際の化石を見ながら、化石について学ぶことができました。
遊んだり、買い物をしたりと、最後まで楽しみました。
楽しかった遠足も帰りの時間が近づいてきて、
集合場所では、今日のことを語り合っている様子が見られました。
最後は記念にハイポーズ !
5月行事予定
2年生対象に進路説明会がありました。
4月22日(火)、7限目のLHの時間に、本校進路指導課の山田先生を講師として、2年生対象の進路説明会がありました。
「進路を実現するために、2年生のうちに何をすべきか」というテーマでした。
企業から求められる人物像、夏休みにオープンキャンパスに参加することの重要性、模試をうまく活用して自分の位置を把握しておくこと、就職・進学事情など、多くのことを学びました。
進路実現に向けて早いスタートを切るために、頑張っていきましょう!
令和7年度新任式と1学期始業式が行われました。
4月8日(火)、令和7年度新任式が行われました。沖野新校長先生が挨拶され、中田新教頭先生をはじめとした新任の先生方、職員の方が紹介されました。
続いて、1学期始業式が行われ校長先生の訓示を受け、校歌を歌って新年度、新学期のスタートを切りました。
3年対象に進路講話がありました。
4月9日(水)、3年生になり、さっそく進路講話がありました。
今回の講話では、本校進路指導課の山田先生と西田先生を講師として、3年生の進路実現に向けて、知っておかなくてはならないこと、進学事情、就職事情、進路決定するための考え方等について説明しました。
進路志望を自分事として考え、進路実現のために自分のするべきことを意識して、学校生活を送ってほしいと思います。
3年生はこれから補習や面接練習、模試などが多く始まっていきます。進路実現に向けて頑張っていきましょう。
令和7年度入学式が行われました。
4月8日(火)本校にて、令和7年度入学式が行われました。
入学式では、新入生99名の入学が許可され、新たに松任高校の一員となりました。
今年度から新しく沖野校長が赴任され、式辞で「人生の歩みの中で大事なことは夢を持つこと、その夢に向かって一歩一歩努力すること。また、ご縁を大切にする生き方をすることで夢にも思わなかった夢と出会うこともあるので、人生の不思議さと豊かさを楽しみにすること。」とのお話がありました。
新入生には入学式を「新しい自分」のスタートの日として、新たな気持ちで高校生活に臨んでもらいたいと思います。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから、松任高校の一員としてよろしくお願いします。
4月行事予定
献血セミナーの開催
令和7年3月21日(金)
最後の授業で、「献血セミナー」を開催しました。
献血が16歳からできること、献血センターや献血バスでできることなどいろいろなことを聞きました。
「貧血にならないの?」・「安全なのかなあ?」・「献血なハゼ必要?」・「高校生でもできるの?」
等、いろいろなことを教えていただきました。
今までは他人事だったことかもしれないけれど、身近な「献血」になったかもしれません。
最初はだれでも緊張したりドキドキするものですが、挑戦してみたら、「できた!!」
と思えることでしょう。不安な人は、もっと、いろいろ聞いてみることも大切です!
石川県赤十字血液センター 講師の勝田先生、お話ありがとうございました。
セミナーの様子を紹介します。
2年生のセミナーでは、最後に早川先生の同僚や教え子の生徒の話も聞けました。身近に血液を必要とする人がいることをあらためて実感しました。
前期生徒会役員選挙が行われました
3月18日(火)、前期生徒会役員選挙が実施されました。
今回は、全ての役職で立候補数と定員数が同じであったため、信任投票と
なりました。
立会演説会では、それぞれの候補者が生徒会役員になったら、こんな学校に
していきたいと、意気込みや抱負を演説していました。
投票後、立候補者全員は信任されました。
校内球技大会が行われました
3月7日(金)に本校の体育館で球技大会が行われました。今回の競技は、バスケットボールと
卓球でした。
バスケットボールでは、相手選手の間を上手く躱しつつ、ボールをゴールまで運び入れたり、
3ポイントシュートのような見事なプレーが発揮されると、応援している生徒は大歓声を挙げ、
選手に対して、拍手を送っていました。
卓球では、シングルスとダブルスが行われ、それぞれ個人やペアで白熱した試合が行われて
いました。
<大会結果>
男子バスケットボール 女子バスケットボール
優 勝 23H 優 勝 22H
準優勝 21H 準優勝 23H
3 位 13H 3 位 13H
卓球男子 卓球女子
優 勝 13H a 優 勝 23H
準優勝 11H 準優勝 11H
3 位 13H b 3 位 22H
第62回卒業証書授与式
第62回卒業証書授与式が3月1日(土)に本校・第2体育館にて挙行されました。田村敏和市長、吉本史宏市議会議長、小坂勇次PTA会長等7名の来賓をお迎えして、67名の卒業をお祝いしました。
中町玲子校長は祝辞で「毎日陰で支えてくれた保護者に感謝の気持ちをぜひ伝えてほしい。そして自分の生きる道を受け入れ、自分らしく生き、自らの幸せを掴んでほしい」と述べられました。また卒業生を代表して永吉悠太くんが「今まで一緒に頑張ってきたみんな、ありがとう。・・・・・・この3年間の思い出は私にとって掛け替えのないものです。3年間での経験を糧にして、それぞれの道で精一杯頑張っていきましょう」と別れを告げました。
春の到来を思わせる晴天の下、67名の卒業生が巣立っていきました。彼らの前途に幸多からんことを祈っています。卒業、おめでとう!!
3月行事予定
選挙出前講座を実施しました
2月27日(木)に1・2年生対象に選挙出前講座を行いました。
石川県と白山市の選挙管理委員会の方が本校を訪れ、選挙の仕組みや投票から開票までの
流れを説明してくださいました。そして、実際に選挙で使われている投票箱や記載台、投票
用紙などを用いて、実際に模擬投票を行いました。投票後は実際の開票作業を見せていただき、
投票用紙が機械で数えられる場面を見ることができました。
出前講座では、本校の選挙管理委員が受付や投票管理者など、選挙に携わる役職につき、
名簿の照会や投票用紙の交付、開票作業なども行いました。
18歳になると選挙権が与えられ、実際に投票する機会が訪れます。今回の講座を思い出して、
実際の選挙でも投票を行ってほしいです。
校内に作品を展示しました
2階ラウンジに2年生映像表現選択者の作品を展示しました。
今回は架空のアニメまたはゲームのロゴを考え、デザインした作品です。
Adobe Illustratorを使って、対象に合わせたロゴデザインを考え、制作
していました。
また、ガーメントプリンターを使い、作成したロゴをトートバックに
プリントしたものも一緒に展示しております。
本校を訪れる機会がございましたら、ぜひ、ご覧ください。
2月行事予定
作品を校内に展示しました
1年生美術選択者の作品を展示しました。
今回は、「缶コーヒーのCMを4コマで表現しよう」という題材で缶コーヒーの魅力をアピールできるCMを4枚の
写真を使って表現しております。
それぞれが缶コーヒーの魅力をアピールするために様々な視点から写真で表現しました。
本校を訪れた際には、ぜひ鑑賞してみて下さい。
作品展示をしました
校内にあるガラスケース棚に2年映像表現と3年美術Ⅱ受講者の作品を展示しました。
2年生の映像表現ではオリジナルのチロルチョコのパッケージデザインに取り組みました。
Adobe Illustratorを使って、それぞれがあったらよいと思ったデザインを制作しました。
3年生の美術Ⅱでは、粘土を使い、お弁当の制作を行いました。自分や他の人が見ても
おいしそうと感じられるお弁当を考え、制作しました。
学校を訪れた際には、ぜひご覧ください。
▼ 2年映像表現
▼ 3年美術Ⅱ
2学期の終業式が行われました。
2学期の終業式が12月23日(月)に行われました。式の前に表彰伝達式が行われ、新人大会等で顕著な記録を残した自転車競技部、テニス部や、税の作文、読書感想文等の受賞者が壇上にて表彰を受けました。終業式では、「校長先生から能登半島地震から1年を迎えるにあたって、現在もなお多くの方々が避難生活を余儀なくされ、油断できない日々が続いており、被災された方々が1日でも早く前を向けるよう、私たちにできることを共に考えていこう。また、3学期に向けて、1年の締めくくりの時期として、来年度につながる準備に取り組んでいってほしい」という訓話がなされました。
1月行事予定
12月行事予定
「税の作文」表彰
11月18日(月)本校にて、「税に関する高校生の作文」の表彰があり、
1年生の明陳里桜さん(緑中出身)に松任税務署署長賞が贈られました。
題名は「これからの社会 どうしていくべきか」です。
また、継続した本校の取り組みを評価していただき、感謝状が担当教員に授与されました。
1年生 普通科 大学見学
11月13日(水)に、1年生普通科の生徒が大学見学を実施しました。
午前中に「北陸大学」、午後から「金沢学院大学」を見学してきました。
様子を紹介します。
「北陸大学」
成長力No.1 学内での頑張る学生をいたるところで評価されたポスターが掲示されていました。
大学の説明でも、「学問・職業の理解、大学理解、自己理解」神学に向けた大切な話を聞けました。
小規模な大学との話がありましたが、その分、一人一人の成長に寄り添った指導をしていただけるようです。
とても素敵な大学だと感じました。
4人の学生さんが4つのグループに分かれ本校生徒に大学生としての学びを教えてくれました。
生徒は、大学生のステキな姿や学びを感じ、将来の自分をイメージしていたようです。
「金沢学院大学」
心理学の講義を受講。
「心」には実体がない!1879年から実証主義的に心理学が学ばれていることなどをお聞きしました。
錯視の話では、多くの種類の錯視を実体験し、生徒の心を揺さぶる講義でした。
大学の先生が高校生に教えるという形で、かみ砕いたわかりやすく楽しい授業でした。
錯視の具体物も示して、手作業での体験も貴重なものでした。
これからの進路選択の参考にできるようにさらに調べてみようと感じました。
様子を紹介します。
薬物乱用防止教室を行いました
11月12日(火)に白山警察署の少年警察補導員の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を
行いました。
講師の方からは、薬物依存や乱用の恐ろしさ、大麻が若年層に広がりを見せ、身近なところにまで
迫っていること、SNSなどを通じて薬物などの事件に巻き込まれる危険性があることなどをスライドや
映像を使って、分かりやすくお話していただきました。
また、SNSに関連し、近年注目を集めている闇バイトについてもお話しして下さりました。
生徒たちは、自分たちに近い年齢まで大麻などの薬物乱用が広がっているということで、真剣に
講師のお話に耳を傾けていました。
学校説明会の開催
11月9日(土)「松任高等学校・学校説明会」が、開催されました。
校長の挨拶では、松任まちなか商店街との連携や、生徒の人数が少ないことで目が行き届きやすい様子などが紹介されました。
また、興味を持ちやすい「モノづくりパーク」についても”やる気”が出やすい!
モノ作りに興味がある生徒さんに使っていただきたい。と話がありました。
教務課からの説明では、カリキュラムの話や、1年間の流れ、進路の話や部活動の様子など、松任高校の概要が話され、配布資料とともに今後の高校受験の選択肢となるようにじっくり考えてほしいと言われました。
「いしかわ教育ウィーク」講演会が実施されました。
令和6年度「いしかわ教育ウィーク」講演会が、11月2日(土)6限目、本校第2体育館で実施されました。講演は㈱プラチナコンシェルジュ代表取締役の庭田幸恵氏で「失敗も不安も夢の途中」と題してご講演をいただきました。
講演の中で庭田氏より「百折不撓」という言葉が自分のモットーであり、「夢実現に大切なものは、圧倒的なる努力、熱意、本気」であり、「ひとつの失敗から1つのノウハウが見つかる!、準備万端などない!見切り発車!まず、やってみる!やり方は100万通りある!」と、失敗を恐れないことが必要であると、ご自身の経験を踏まえて、生徒に伝えてくださいました。
11月行事予定
第40回校内陸上競技大会が行われました
10月24日(木)に松任総合運動公園陸上競技場にて、第40回校内陸上競技大会が
実施されました。
当日は雨も心配されましたが、曇りとなり、過ごしやすい気候の中で陸上競技大会を
行うことができました。
朝から体育委員や各運動部の部員たちが陸上競技場にテントを立てたり、競技に必要な
道具を運搬したりするなど準備を行いました。
その後、100M、200M、1000M、1500M、走高跳、走幅跳、ソフトボール投げ、
ジャベリックスローといった各種競技に生徒たちは、体育の授業の中で練習した力を存分に発揮
し、自身の記録を更新しようと競技に臨んでいました。良い記録が出て喜ぶ生徒、あまり自分の
力を発揮できず伸び悩み、残念がる生徒、それぞれ一生懸命に競技に取り組むことができました。
また、観覧席からは頑張っている生徒を応援する声が響き渡り、競技に臨む生徒へ元気を届けて
いました。
最終種目のクラス対抗バトンリレーでは、走る前に各クラスのチームが担任の先生方へ様々な
思いを声高々に表明し、会場を良い雰囲気に包み込みました。リレーの際は自分のクラスの選手に
想いを届けようと熱い応援が行われ、選手に元気を与えていました。
歯科講話が行われました
10月22日(火)に馬場歯科医院の副院長 馬場正和先生を講師としてお招きし、2年生
対象に歯科講話を行いました。
馬場先生からは、歯はなくなると一生、取り返しのつかないこと、歯を多く残すことは人生を
最後まで楽しむことにつながること、自分で行うセルフケアに加えて、歯科医による定期健診を
組み合わせた方がより健康的に歯を維持できることなど、大人になっても自分で歯を守るための
知識を生徒に分かりやすくお話ししていただきました。
文化祭2日目
10月19日(土)に文化祭2日目が行われました。
2日目は本校で1・2年生は教室で各クラスの様々な企画、3年生は食品の
販売を伴う模擬店、その他に各部・委員会が教室などで作品を展示したり、
体験を実施しました。
今年度は保護者等に加え、体験入学に来られた中学生も招待し、本校について
深く知ってもらう機会になりました。
それぞれの模擬店や展示では、訪れた方々をおもてなしし、お客さんに楽しんで
もらえるように接していました。
コロナ禍以後で以前の状態に戻した初めての文化祭でしたが、2日間で生徒を含め
本校を訪れた保護者等の皆さんと一緒に楽しむことができました。
文化祭1日目
10月18日~19日に令和6年度第62回松任高校文化祭が開催されます。
コロナ禍以後、初めて以前の形に戻した状態で実施することができました。
文化祭1日目は、松任文化会館ピーノにて本校生徒と保護者等が見ている中、
各部・委員会、授業などの発表や1年生のダンスパフォーマンス、有志による
ステージ企画が行われました。
ステージパフォーマンスを見ている生徒からは1つ1つのパフォーマンスが
終えるたびに多くの歓声が上がり、ステージを盛り上げていました。
明日、19日は学校内で模擬店や各部の展示などが行われます。保護者等の方
以外に体験入学に来てくれた中学生もいらっしゃいます。ぜひ、楽しみにして
いてください。
【ステージ発表】
また、ステージの運営や進行にあたり、文化祭実行委員の皆さんが協力して進行にあたり
ました。その裏側も紹介しておきます。皆さん、ありがとうございました。
令和6年度 災害避難訓練が行われました。
10月4日、1学期中間考査が終了した後、災害避難訓練を実施しました。今回の訓練は、
地震が起きた後、1階ボイラー室から火災が発生したとの想定で、地震時の行動と火災時の
避難行動を再確認するものでした。最後に、消防署の方からの講評を受けました。「備えあ
れば患いなし」とも言います。日頃からの意識づけが必要です。
あいさつ運動を実施しました
10月10日~11日の2日間、生徒会と1・2年生活委員であいさつ運動を
実施しました。
今回は1年生と2年生の生活委員が加わり、より多くの生徒であいさつ運動に取り
組むことができました。登校する生徒たちは、「おはようございます」と
挨拶を返していました。
ペンリス高校生 来校
オーストラリアのペンリス市から白山市に親善友好都市の交流事業で訪れている、
ペンリス高校の生徒12人、教員2人のみなさんが松任高校に来校しました。
歓迎セレモニーの後、ペンリスからの一行は和太鼓演奏や書道といった日本文化と
日本での高校生活を体験しました。
短い時間でしたが、最後は名残惜しく手を振ってお別れ…。
11日には帰国の途に着くそうです。
ペンリス高校の皆さん、白山市でよい思い出をたくさん作れましたか~。
10月行事予定
後期生徒会役員選挙を行いました
9月24日(火)に後期生徒会役員選挙を実施しました。各候補の演説を聞いて、候補を信任するか投票を
行いました。各候補は後期に生徒が楽しめる企画を考えていきたい、学校に貢献していきたいなど、自分が
役職に就いたら、どんな学校にしていきたいか、演説していました。
投票の結果、候補者全員が信任されました。
松音塾生を対象に特別講演「私の共通テスト受験奮闘記」を実施しました。
9月24日(火)松音塾生を対象に、平松雅章先生を講師に迎え特別講演を実施しました。
ご自身のセンター試験(共通テスト)受験を振り返って、本校の高校生へ伝えたいことをお話されました。
問題集・参考書での勉強での注意点について、厚さの違いに着目してポイントを掴みながら説明されました。
今から参考書など選ぶ参考になったと思います。
特に、解説の詳しくわかりやすいものを選ぶ話が良かったです。
実体験から生徒に悪かったことや良かったことを具体的にアドバイスされていました。
塾生は、これからの為にも身につけようと真剣に聞いていました。
勉強を頑張る仲間を大切にして、自分の為に頑張るというモチベーションを各自作って、
頑張っていきましょう。
グッドマナー・キャンペーン
グッドマナー・キャンペーンを9月19日(木)朝、松任駅改札口前にて行いました。白山市、防犯協会、翠星高校と合同で行いました。本校は生徒会役員とPTA生活指導委員会の委員が参加し、あいさつの声かけやチラシを配りました。
あいさつ運動を実施しました
9月11日(水)~13日(金)に生徒会と2年生生活委員であいさつ運動を行いました。
9月に入り、残暑が続く中でのあいさつ運動でしたが、生徒たちは元気よく挨拶を行い、
登校する生徒も挨拶を返していました。
2学期の始業式がありました。
9月2日(月)夏休みも明けて、文化祭、インターンシップや修学旅行など行事が盛り沢山な
2学期が始まりました。
今年度の夏も昨年度同様、大変暑い夏でしたので、前日まで熱中症対策としてリモートによる
準備を進めていました。しかし、当日は暑さも落ち着いていたため、体育館での開催となりま
した。本日の式では、中町学校長の訓話、留学生の紹介、教室に戻ってから制服着こなし講座
が実施されました。
9月行事予定
生徒保健推進講習会に参加しました
8月6日(火)地場産業振興センターで開催された
生徒保健推進講習会に保健委員が参加し発表をしてきました。
この講習会は年に1回夏休みに開催されている歴史ある会ですが
本校はなんと40回目の参加ということで、立派な盾もいただきました。
これからも、松任高校生が健康な学校生活を送れるように
保健委員会の活動を充実させたいと思います。
令和6年度 体験入学
令和6年度の松任高校の体験入学を、7月24日(水)に実施しました。県内より63名の中学生とその保護者が参加されました。中町校長のあいさつの後、学校紹介が行われました。また生徒会役員による学科の内容や学校行事等の詳細な説明もありました。次に、教室に移動し授業体験を行いました。国語、社会、数学、理科、英語、福祉の6教科の授業が行われました。大きな拍手や歓声が聞こえる授業もありました。その後、部活動体験や見学が行われました。来春には本日の参加者がみな入学されることを願ってます。
非行防止教室が行われました
7月19日(金)の終業式に先立って、白山警察署生活安全課と石川県教育委員会
学校指導課の方をお招きし、非行防止教室を行いました。
白山警察署の方からは、管内で多く報告されている自転車盗とインターネットを通じた
詐欺について注意喚起をされました。自転車盗は重大な犯罪に手を染める一歩となりうる
ため、自分たちが加害者にならないこと、自転車に二重ロックをするなどの防犯対策をして、
被害者にならないよう注意することなどをお話ししていただきました。
石川県教育委員会の方からは、いじめと近年増えつつあるインターネットやSNSを通じた
トラブルや事件などについて重点的に話されました。安易に自分の個人情報を書き込まない、
悪ふざけなどで挙げた動画が原因で事件につながること、チャットなどでの一言や文字の入力
ミスなどからいじめなどに発展した事例など、インターネットの適切な使い方をお話しして
くださいました。
生徒は明日より夏休みに入ります。非行防止教室で話された内容を踏まえ、大きな事件や事故に
巻き込まれないよう、規則正しい生活を心がけてほしい。
8月行事予定
白熱の球技大会!!
7月12日(金)に松任総合運動公園体育館で球技大会を行いました。
今年度はバレーボールを実施しました。
各学年で結成されたチームが上級生や下級生、はたまた同級生と対峙し、
一進一退の白熱した試合を繰り広げました。サーブやアタックなどで点を
獲得するチーム、見事な連携プレーで相手を翻弄するチームなどそれぞれの
個性をいかんなく発揮していました。
大会結果は以下の通りです。
【男子の部】
優勝 31H Aチーム
準優勝 23H Aチーム
3位 33H Bチーム・22H Aチーム
【女子の部】
優勝 31H Aチーム
準優勝 23H Aチーム
3位 22H Aチーム・Bチーム
野球部および全国大会壮行会、文化祭説明会を行いました
7月9日(火)に野球部および全国大会へ出場する部活動の壮行式を行いました。
野球部は県大会、自転車競技部は全国大会での活躍を目指しての抱負を述べました。
壮行式の最後に本校応援団による応援を全校生徒と行い、エールを送りました。
壮行式の後に文化祭実行委員による文化祭の説明会も行われました。
この日のために準備したスライドを使って、全校生徒に文化祭の概要を
説明しました。
交通安全教室が行われました
7月8日(月)に白山警察署交通課の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
最近の交通事故の状況、特に自転車にも自動車と同じように青切符が導入されること、
自転車は自動車と同じ扱いであること、モペットと呼ばれる電気モーターで自走できる
自転車のような車両は免許が必要であることを重点的にお話されました。
普段の登下校や家庭などで事故に遭わないよう、注意しながら過ごしていってほしいです。
熱中症予防講座をしました
蒸し暑い日が続いていますが特に心配しているのが熱中症です。
本校の学校薬剤師である、長谷川先生を講師にお招きし
保健委員と運動部代表向けに「熱中症予防講座」を開催しました。
熱中症予防に大切なのは、「しっかりした食事」「睡眠」、
そして自分の状態に合わせた塩分濃度のドリンクやお茶を選ぶ。
その他、大会前の食事についてや、朝食を摂っていた方が成績が上がる等
興味深いお話でした。
今回の学びを活かして、熱中症にならないように各自で気をつけて過ごしてほしいです。
ローワンさんお別れ会
本校にカナダから留学していたローワン・レイドローさんが母国へ帰る日が
近づいてきました。そのため、全校生徒とのお別れ会を行いました。
ローワンさんからは「自分を温かく迎えてくれてありがとう」「日本に、そして
松任高校へ来たことは自分にとって最高の選択だった。」と本校生徒との関わりを
振り返りつつ、感謝の言葉をスピーチしました。
スピーチの後に、フェンシング部に所属して一緒に頑張っていた部員から花束を
贈られ、熱い握手を交わしていました。
人生は一期一会の連続であり、出会いがあれば別れも自然と訪れます。母国カナダへ
帰国しても本校で過ごした日々を大切な思い出として、ずっと持っていてほしいです。
校内に作品を展示しました
2年生の映像表現選択者の作品を展示しました。
今回のテーマは「物語を感じさせる静物写真」でした。
静物を組み合わせて自分なりの物語性を込めた写真になるよう、
生徒はそれぞれ工夫して撮影していました。
写真を見た側からも新たな物語を作ることができる作品となって
おります。