生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

2年生遠足、松任海浜公園へ行く

4/26(金)、2年生は松任海浜公園に遠足に行きました。

天候にも恵まれ、お散歩日和。いつも通る道もみんなで歩くとまた違った景色に見えました。

 

海浜公園では、海岸清掃にも取り組み環境美化について考えることができ、積極的にゴミ拾いに取り組む姿が見られました。

 

 

いっぱい歩いて、海岸清掃をした後はお待ちかねの昼食タイム!

 

 

新学年が始まり、早3週間。

新たなクラスに新たな仲間も加え、みんなで親睦を深めることができました!!

今年度も楽しい思い出をみんなで作っていきましょう。

あいさつ運動を実施しました

 4月23日(火)~25日(木)までの3日間、生徒会と運動部による

あいさつ運動を実施しました。あいさつ運動に立った生徒たちは大きな声で

「おはようございます」とあいさつしていました。

 あいさつされた生徒も「おはようございます」と元気にあいさつを返す様子

がありました。

 

2年生を対象に進路説明会を実施しました

4月23日(火)、本校進路指導主事の村井先生が、2年生の4月段階で知っておかなくてはならないこと、進学事情、就職事情、進路決定の考え方等について説明しました。今回の説明会で、生徒の皆さんには2年次で進路の方向性をしっかり決めるよう話しました。5月28日(火)に進路ガイダンスがあります。大学・短大、専門学校、企業の話を直接聞く機会があります。その時間を有効活用できるように現時点での自己分析をしっかり行ってください。

自分の将来を考えるためにも、現在の自分をしっかり分析して変わっていってほしいと思います。まず、5月の1学期中間試験でしっかり結果がでるように、今から取り組んでください。目標を決め勉強時間を確保し、成績アップを目指しましょう。そして、来年に向けてしっかり準備して、目標達成にこだわって頑張ってください。

 

 

新入生オリエンテーションと部紹介

 4月10日(水)に生徒会が主催して、新入生オリエンテーションと部紹介を

 行いました。

 新入生オリエンテーションでは、生徒会長の歓迎の言葉で始まり、生徒会役員の

 紹介、生徒会活動や学校行事についてプレゼンを行いました。

 部紹介では、運動部・文化部ともに個性あふれる紹介を行い、新入生へアピール

 していました。

 司会、部紹介生徒の誘導、学校行事の紹介といった様々な仕事を生徒会役員が

 主体的に行うことができました。