緑丘中News

2019年11月の記事一覧

菊炭の山里づくり(1年生)

 1026日(土),珠洲の里山の環境保全のために,1年生全員で日置地区(唐笠町)の山へ行き,クヌギの木を植える体験をしてきました。1人あたり2本の苗を担当し,鍬やスコップを用いながらクヌギの木を11本丁寧に植えました。初めて行う作業にとまどったり,土をうまく掘り起こせなかったりと最初は難しく感じる生徒が多かったですが,活動に慣れてくると,素早く・愛情を込めながら植えることができ,どの生徒も達成感が得られたようです。今回の活動を通し,環境問題についてや,美しい自然を受け継いでいく大切さについて考える良い機会となりました。

  

  

  

  
0

祝20万アクセス達成!

11月1日(金)に,20万アクセス達成しました。

令和元年7月23日(火)に15万アクセスを達成したのですが,3ヶ月ちょっとで,5万件のアクセスをしていただきました。いつも多くの皆様にご欄いただき,感謝を申し上げます。
 11月も様々な行事が行われます。また,今日から7日(木)まで,「いしかわ教育ウィーク」で,学校公開を行っています。今後も学校のようすをアップしてまいりますので,閲覧をお願いいたします。


  

0

文化祭リポート第4弾(3年生)

文化祭リポート第4弾は、3年1組の演劇を紹介します。
 
 

  中3となり、進路選択に悩む主人公の泰子はいつしか人生の案内人が支配する意識の世界に迷い込む。

 そこには、猛勉型やチャパツ型、スポーツ型など、これからの泰子の生き方を示す6つの人間型がいる。

 人間型のどれかを選べと決定を強いる案内人、泰子を誘う人間型たち、しかし泰子はどう生きたらよいのか自分で決定できない。そこで、案内人が泰子の生き方を決めてしまうが・・・

 泰子が本当に行きたいと思う人生とは何か?

監督・役者・裏方たちの努力の結晶をご覧ください。
 

0

文化祭リポート第3弾(2年生)

 文化祭まで残り2日。今日は最後の練習日です。2年生は「群読」に挑戦中!昨年からパワーアップして「言葉」を大切にしたパフォーマンスです。

 舞台は2029年。生徒たちが大人になったら…の世界を嵐の「ふるさと」にのせてお送りします。日に日に完成度が上がっていきます。

 乞うご期待!!
 

 
0