日誌

2025年10月の記事一覧

木の実ひろい(1年)

23日に生活科の「あきとなかよし」の活動として木津公園に木の実ひろいに行きました。

木津幼稚園の年長さんにもお手伝いをしてもらい,たくさんの木の実をひろうことができました。

この活動は,かほく市の幼小連携事業の一つとしての交流でもあり,5~6才児の架け橋期をつなぐ

大切な取り組みでもあります。

一年生は,来年入学してくる年長さんに対して,お兄さん・お姉さんとして優しく声かけをし,手をつないで仲良く学習をすることができました。

お手伝いをしてくれた木津幼稚園の年長さんにどんなお礼をしようか,この後の学習で考える予定です。

来週は,2組がはまなすこども園の年長さんと一緒に木の実ひろいをします。

どれだけ木の実がひろえるか楽しみです。

 

 

 

かけ足運動 頑張ってます!

長休みに、全校でかけ足運動に取り組んでいます。

めあてをもち、自分のペースで走ることで、体力向上を目指しています。

28日(火)は、マラソン記録会です。

かけ足運動で培った力を発揮できるといいですね。

宿泊体験学習2日目【5年生】

    

    

宿泊体験学習2日目は、天気にも恵まれ、予定されていた活動をすべて行うことができました。

野外炊さんでは、かまど係・調理係・食器係に分かれて、カレー作りに挑戦しました。火をおこしたり、玉ねぎを切ったりすることに苦戦していた子供たちも、ようやく出来上がったカレーを食べて満足そうでした。自分たちの力で協力して作ったカレーは、いつもよりもおいしい感じがしたと話をしてくれる子もたくさんいました。

所の方の説明を聞く様子が合宿前にくらべて少し大人っぽく見えたり、協力して最後まで片づけを行う姿がとてもすてきだったりと、子供たちの成長を感じる場面も多くみられるようになりました。

退所のつどいや帰りのバスでの名残惜しそうな様子から、とても充実した1泊2日になったことを感じさせられました。ぜひ、ここで学んだことを、学校生活でも生かしていってほしいと思います。

 

宿泊体験学習1日目【5年生】

    

    

    

10月16日から17日にかけて、5年生の宿泊体験学習が小松市の「大杉みどりの里」で行われました。

1日目はあいにくの雨天となりましたが、イワナつかみや大杉ゲームランド、館内でのきもだめしなどの活動を通して、協力しながら全力で楽しむことができました。

5分前行動や整理整頓など、共同生活における大切な心も意識し、たいへん有意義な1日目となりました。

2日目も充実したものになるといいなと感じています。

運動会 開催!!

本日は運動会でした。

「全集中 心を燃やせ!全員成長!全員主役!」のスローガンのもと一生懸命頑張る姿をたくさん見ることができました。

    

    

    

    

    

    

本日は市長様、教育長様はじめご来賓の皆様、保護者・地域の皆様にたくさんご来校いただきました。

ありがとうございました。