日誌

2019年10月の記事一覧

2年生・かほっくりの収穫体験

2年生が、かほっくりの収穫体験に参加しました。春い植えた苗がどうなっているか楽しみに参加した子ども達。どの子もたくさんのお芋を収穫できて、大喜びで帰ってきました。お世話してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。



低学年・ALTと英語活動

1年生と2年生が、河北台中学校のALTアマンダさんと一緒に英語活動に取り組みました。表情豊かで笑顔が素敵なアマンダさん。一緒に歌ったりジェスチャーで表現したりと、楽しく英語を学んでいました。



表彰式

10月の表彰式です。郡市の図画工作・書写作品・読書感想文コンクールの表彰を行いました。
学校の代表として選ばれた児童はとても誇らしげでうれしそうでした。
また、作品が選ばれるように頑張ってほしいです。

応援で表彰式を見に来てくれた児童もすてきな拍手を送っていました。
みんなを認めよう、一緒にお祝いしようとする心が素敵ですね。

31日は絵本給食

31日(木)はハローウィン。この日は、絵本給食の日となっています。図書委員会の子ども達が、どんな絵本の給食なのか、お昼の放送で紹介してくれました。31日の給食が、待ち遠しいです!




3年生・くぎ打ち名人に

図工室でトントンドンドンとなにやら音がします。3年生が、木切れを釘で打ちながら、思い思いの作品を作っていました。初めて金づちを使っての学習です。安全に気をつけて、素敵な作品作ってね。




マラソン大会6年生

最後は6年生です。小学校最後の運動会、先頭は何度も交代し、白熱した走りが見られました。みんな最後まで走りきりました。

マラソン大会5年生

5年生の様子です。真剣に走っていますね。1秒でも良いタイムをめざし、走り抜けます。みんな最後まで全力で走りきりました。

マラソン大会4年生

更新が遅くなりました。4年生の様子です。マラソンが苦手な児童も、応援に励まされがんばって走りきりました。

ぼうさい探検隊マップ

市子ども会七塚支部ぼうさい探検隊マップコンクールで最優秀賞を受賞した木津よつば子ども会の児童たちの作品が、市のコンクールでも優秀賞を受賞し、市生涯学習フェスティバルにおいて表彰されました。作品は、県大会にも出品されます。楽しみです。


学校からの作品だけでなく、学童クラブの作品も…
たくさんの子ども達の作品にあふれる展示会場でした。

5年生・雨の中で

中庭で傘を差した集団が…

のぞいてみると、5年2組の子ども達が、改修工事でできた土の山を利用して、流れる水のはたらきと土地の変化について学習しているところでした。雨の日でしたが、みんな興味深げにのぞき込み、流れる水の働きによって土が削られたり積もったりすることを学んでいました。

和クラブ 作品展示


 26日27日に行われる 「かほく市生涯学習フェスティバルに和クラブのフラワーアレンジメントが展示されます。
 
 健民体育館のロビーです。
 フラワーデザイン協会さんのコーナーにあります。
 

 

 20名の素敵な作品をどうぞご覧ください。

マラソン大会 1学年

マラソン大会の様子を何回かに分けて紹介していきます。
今年度のマラソン大会は七塚の中央公園で行われました。全校での応援が心に残りました。保護者や児童の応援に励まされ、いつも以上の力を発揮できた児童が多かったです。
児童の走りから、苦しくてもあきらめない心、目標に向かってがんばる気持ちが伝わってきました。

後期任命式

後期任命式が行われました。
各学級から代表として選出された学級代表と委員会の代表が集まりました。
後期、学校の代表としてがんばる児童たちです。



きれいに飾れたよ

和クラブがフラワーアレンジメントに挑戦しました。
職員室前の廊下がぱっと賑やかになりました。それぞれ思い思いの飾りづけをして楽しんだようです。

楽しい授業を目指して

県教員総合研修センターの橋村指導主事をお迎えして、研究授業をもとに授業研究会を行いました。子ども達が、考えたくなる・話したくなる授業にするためにはどんな手立てが必要か、橋村指導主事の助言を得ながら、教員みんなで学び合いました。



高学年・かけ足運動

マラソン大会まで、あと2日となりました。
子ども達は、持久力を高めるため、毎日かけ足運動に取り組んでいます。運動場が狭いため、今年度高学年は、学校横の浜辺に降りる坂道を走っています。


心臓破りの坂のような急勾配のところも、みんな懸命に駆け上がっていきます。

6年生・アサーション

6年生が、アサーションに取り組んでいました。アサーションとは、お互いを尊重しながら率直に自己表現ができることを目的にしたコミュニケーションスキルの1つです。自分の考えや気持ちを、その場の状況に合わせて適切に表現する力がつくと、楽しく学び合うことができますね。


中学年マラソン試走

マラソン大会に向けて試走を行いました。新しいコースだったので、怪我がないように、コースで注意しなければならないポイントを確認して走りました。
児童の走っている様子が見やすいので、応援にも力が入ります。児童たちは自分のもっている力を出し切って走りきりました。本番までもう少し時間がありますが、今回のタイムを1秒でも縮められるようにがんばって練習してほしいです。

中学年は内側のコース2周、外側コース1周の1500mを走りきります。写真からも一生懸命走っているのが伝わります。

新米を炊きました。

5年生が家庭科の調理実習で新米を炊きました。米と水の量をはかり、こめを研ぎ、水にひたして炊いていきます。炊いている様子が分かるように透明な鍋で炊きました。時間を確認しながら炊きあげ、上手に炊くことができたようです。

学童・ハローウィン

学童にいっている子ども達が、ハローウィンの仮装をして校長室へ。かわいい変装に驚かされました。アップ遅くなって、ごめんなさいね。


1年生・朝顔リースづくり

1年生が、朝顔の蔓でリースを作っていました。大事に育てた朝顔の蔓をきれいに飾り付けをしながら、どの子も楽しんでしました。



低学年・マラソン試走

今年度のマラソン大会は、七塚中央公園で行うため、コース確認を兼ねて試走を行いました。初めてのコースでしたが、先生方の指示をよく聞いて、1年生も2年生もしっかり走りきることができました。




走る様子が全貌できるので、応援にも力が入りました。

本番も最後まであきらめずに頑張ってね!

台風の影響なく

台風19号の被害による被災地の方々の大変さが毎日報道され、心を痛めています。
本校改修工事も影響がないかと心配していましたが、工事関係者の方々のおかげで、工事は予定通り進んでいるようです。高いところでの工事も多いので事故のないよう祈りながら、完成を子ども達と一緒に待っています。


マラソン大会のお知らせ

今年度は、七塚中央公園にてマラソン大会を行います。ぜひ子ども達のがんばりに声援よろしくお願いいたします。駐車場が限られています。お近くの方は、徒歩にてご来場お願いいたします。
要項については、各種お便りの「学校便り」にてアップしました。ご確認ください。

4年生・手話教室

4年生が、地域の室田さん・蔵谷さん・山田さん・吉田さんに協力していただきながら、手話体験を行いました。
手話で会話することは初めてだったため、なかなか手話が覚えられず、助け合って会話しようとしていました。
児童は普段使っている言葉が使えないと、上手く気持ちを伝えられないことに気づきました。みんなで手話を使い、笑顔で会話しながら温かい気持ちになりました。

かけ足運動始まる!

24日のマラソン大会に向け、10日から全校でかけ足運動が始まりました。狭いスペースですが、どの子も一生懸命走っています。
最後まで歩かないように、自分のペースで走りきりました。みんな力をつけています。

6年生調理実習

家庭室からいいにおいが…6年生が調理実習をしていました。5年生の時には、危なっかしい手つきでしたが、手際もよくなり、どのグループも協力しながら作っていました。お家に帰って、自分の力で挑戦できるといいですね。


マスクでインフルエンザ対策

今月に入り、インフルエンザの児童が…
流行しないようにと、全校でマスク対策をしています。全員でマスクをしないと効果がないので、子ども達も先生方も全員マスクで過ごしています。毎日マスクを準備してくださる保護者の方々にも感謝です。
3連休明け、全員元気に登校してくれるのを待っています。



新校舎パネル展示

運動場の防球ネットに新校舎のパネルを展示してあります。子ども達は、登下校時、パネルを見ながら、新校舎ができあがるのを楽しみにしています。ご来校の際には、皆様もぜひご覧下さい。

子どもアナウンス教室4年生

4年生が行った子どもアナウンス教室の様子です。

体・舌・口のトレーニングなどを教わりました。舌を音楽に合わせて動かすと、普段動かしていないせいか、舌が痛くなりました。意識して舌を動かすと滑舌が良くなるそうです。

早口言葉やアナウンスに挑戦!発音の仕方をたくさんほめていただきました。

子どもアナウンス教室 3年生

子どもアナウンス教室が行われました。アナウンサーとして活躍する松田亜希さんをお招きして、相手に伝わりやすい話し方を教えていただきました。声を出すときに鍛えなければならない3つの場所や、文章を切る場所、発音の仕方などを楽しく教わり、あっという間の1時間でした。後半にはニュース原稿を読んでみる体験もしました。普段テレビでしか見ることのできないアナウンサーを身近に感じれたようです。

5年生食育

5年生が食育の授業を行いました。
食品がどのような働きをするのか考えました。仲間わけをすることで、どの食品を取っていなかったか、取るべきなのかが分かったようです。

1年生食育

1年生が食育の授業を行いました。
好き嫌いををすると、どんな体になるのか考えました。給食で好き嫌いをしている児童もいるので、苦手な物でもがんばって食べられるようになると良いですね。

目の愛護デー

10月10日は、目の愛護デー。今週は、本校でも視力検査を行いました。自分の目を守るためにも、自分の視力を知ることは大切です。

待っている児童は、動体視力や瞬間視力・眼トレに挑戦しています。

どれだけ跳べるかな?

3年生がゴム跳びを行いました。ゴムは引っかかっても痛くないので、思い切ってジャンプできます。高く跳べる児童の跳び方を参考にして、一人一人がゴムの高さを変えながら、どれだけ跳べるか挑戦しました。
だんだん跳び方が上手になってきました。どれだけ跳べるようになるかな?

校長先生検定

2学期の校長先生検定が始まりました。今学期は、仮校舎への引っ越し等の行事のため、1つの課題にだけ挑戦します。1・2年生は石川県11市名、3・4年生は石川県11市8町名、5・6年生は47都道府県名を暗唱します。1年生には難しいかと思いましたが、すらすら言える1年生に刺激を受けて、他の学年の子ども達も頑張っています。


合格できると、みんなにっこり笑顔で合格証をもらいます!

食育授業4年生

食育の授業を4年生が行いました。おかしに含まれる糖質と脂質を調べ、朝昼夕食以外で1日にどれだけ食べられるか調べました。食品表示からあまり食べることができないこと、普段のおやつの量を適切なものに変えていこうと考えました。

浄水場見学

先週4年生が社会科見学で鶴来浄水場へ行ってきました。
社会科の学習で、私たちが普段のんでいる水がどこから来ているのか確かめにいってきました。浄水場では水を安全できれいにするために、色々な装置や薬を使っていることを学習していました。また、水を送るために、児童は自分の身長ほどの水道管で水を送っていることを知り、驚いたようです。

学校外でも主体的に

夏休みに「ふれあい親子県議会教室」に参加した6年生の元女さん宛に、県議会議員から葉書が届きました。議場を見学し、県議と名刺交換したり意見交換をしたりしたそうです。

6年生の能戸さんは、市共同募金委員会の一員として募金活動に参加し、市長に報告に行きました。

このように、学校外で主体的に活動する6年生がいることは、学校にとっても誇らしいことです。

5年生・就学時健診

来年度6年生となる5年生が、毎年就学時健診のお世話をしています。園児達が安心して入学できるようにと、5年生の子ども達は、優しく楽しく対応していました。園児達も、5年生と仲よくなって、みんな笑顔で検診を受けていました。



温かな人間関係づくりを

温かな人間関係づくりをするためにはどうしたらよいか、教職員みんなで研修を行いました。県センターのスマートスクールネットのオンデマンド教材を使って、いじめ・不登校の未然防止について学びました。アサーション・トレーニングの仕方について学んだので、それぞれの学級で実践していきます。


スーパーマーケット見学

3年生がスーパーマーケット見学として地域にある「どんたく」へ行ってきました。
忙しい中、お店の方にはくわしい説明をしていただきました。
初めてバックヤードに入り、普段見ることのできない裏側の仕事を見学させていただきました。
不思議に感じたことをお店の方に聞くこともでき、多くのことを学ぶことができました。

6年生・市小学生体育大会

市うのけ総合公園陸上競技場で、第6回の市小学生体育大会が開催されました。限られた場所での練習でしたが、大会まで一生懸命練習してきた6年生。本番でも、自分の力を発揮し、学年一丸となって応援して、思い出に残る大会になるよう、最後までみんなで頑張っていました。




10月の表彰伝達

体育館での集会ができないので、10月の表彰伝達は、校長室で行いました。表彰は、河北郡市小学校科学研究物審査会で優秀な賞を受賞した児童と、市子ども会七塚支部ぼうさい探検隊マップコンクールで最優秀賞を受賞した木津よつば子ども会の児童たちです。

10月の学校集会

10月の学校集会も放送で行いました。
司会は、教務の先生。

表彰伝達は、教頭先生が行いました。

市小学生体育大会に向けて、6年生壮行会では、代表の2人が頑張りたいことをみんなに伝えました。

各クラスでの集会となりましたが、校長先生の話をしっかりと顔を上げて聞き、どのクラスも嬉しい姿です。




生活目標は、3年2組の代表2人が、しっかりと伝えました。

温かな聞き方

まなびぃず委員会提案の学習目標「温かな聞き方」を身につけようと、全クラスで取り組んでいます。話し手に、目と心を向けて聞くことができると、学び合いも深まります。


温かな聞き方ができたかどうかは、毎日ぽかぽかメーターで提示しています。

幅跳び練習

3年生が幅跳びを練習しています。
助走をとってジャンプする経験があまりないのか、最初、両足でふみきる子もいました。上手な子の跳び方を見て、助走のスピードや着地の仕方を学んでいました。
両足で着地するのが難しく、試行錯誤していました。

大ジャンプ!3mも跳べました。