日誌

2024年11月の記事一覧

3年生 1年生にお薦めの1冊を紹介

今日の朝学習では、5年生が「復興トンボ」と触れ合いました。5の1も5の2もとっても優しい気持ちでそぉっとトンボをのせる姿がステキでした。そして、まわりで見ている子たちも笑顔になり、自然と拍手が起こるのです。この「復興トンボ」には人の心をひきつけるすごい力が込められているようです。ありがとうございます。

    

    

朝学習の時間に、3年生は国語科「お薦めの本を紹介しよう」の学習活動として、グループで話し合って決めた本を1年生に紹介していました。どのグループも一生懸命で、1年生の目もキラキラ輝いていましたキラキラ

    

    

いよいよ明日は本校の授業公開日です。公開のクラスは、前時の授業を頑張っていました。明日もいつも通り、七塚っ子が生き生きと学習に取り組む姿を観ていただけるといいですね。

    

    

 

 

授業の様子~公開授業に向けて~

今日はとても穏やかなお天気でしたね。今日は水曜日、朝のげんきっずタイムでは、3年生が元気にリレーを楽しんでいました。そして、今日は3年生が「復興トンボ」との触れ合いデーでした。そぉっと乗せている様子がとてもかわいいです。そぉっと乗せることで、優しい気持ちが育まれますね。

    

    

11/22今週の金曜日は、かほく市指定の公開授業を本校で行う予定です。それに向けて、たくさんの学年で協力し合い、先行授業を行ったり前時を行ったりする様子が見られました。公開授業に向けて、どの学年も協働的に単元を進めています。ご参加の皆様、金曜日は何卒よろしくお願いいたします。

    

    

    

 

1年生 「復興トンボ」とのふれあい

昨日いただいた「復興トンボ」は、先生から頂いた経緯や遊び方を紹介していただいて、各クラスで子供たちと触れ合っています。まずは1年生が、仲良く遊びました。これから寒くなり、室内で遊ぶことも増えてきますが、三治さんの思いが子供たちにしっかりと伝わり、大切に遊んでいる様子が見られました。ありがとうございましたハート

    

    

 

「復興トンボ」をいただきました

この度宮城県にお住いの古橋三治様より能登半島地震のお見舞品として「復興とんぼ」をいただきました。見るといしかわの海をイメージした青い板の上に、能登半島をかたどった板、そして、亡くなった方を供養するための花も走られています。一緒についていたお手紙には、古橋様の温かいお心と復興への願いを感じました。早速、校長室に飾るとたまたま校長室に用事があってきた4年生が、興味をもってそっと触りながら、遊んでいました。今週からまずは各クラスで、復興トンボと古橋様の思いを紹介しながら、子供たちに遊んでもらおうと思っています。

古橋様、本当にありがとうございました。

    

    

越野さんの紙芝居(高学年)

水曜日は、毎週お昼休みが長く設定されています。今日はいつもお世話になっている元かほく市中央図書館長の越野さんが、高学年を対象に紙芝居をしてくださいました。今日の紙芝居は「おれがいちばんかけあしオオカミ」(内田林太郎作早川純子絵)と「ハロウィンのカボチャ」(ますいちさみ脚本スズキコージ絵)の2つでした。たくさんの高学年の子供たちが来てくれてとても大盛況でした。越野さん、本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。