日誌

2024年11月の記事一覧

4年生 目の不自由な方から学ぶ

4年生は総合的な学習の時間に、「共に生きる」をテーマに体の不自由な方々と交流しながら学びを進めています。1学期はパラスポーツの方々と交流しました。2学期はまず目が不自由な方で盲導犬と生活していた方にお話を聞きました。今回は事情があり盲導犬は一緒ではありませんでしたが、白杖などいつも使っている道具や暮らしの工夫、また盲導犬と一緒にいたころの映像を見せていただきながらお話を聞くことができました。

社会には体の不自由な方やお年寄り、子供、外国の方、また様々な困難に遭われた方もいらっしゃいます。七塚っ子たちには、いろいろな方と交流しお話を聞いたり活動したりしながら、相手に対してどんな言葉を掛けたらよいのか、またどう接していったらいいのか、「共に生きる」とはどういうことなのかを学んでいってほしいと日々願っています。

     

         

    

1の1とはまなす子ども園の交流会「秋と遊ぼう」(幼小連携事業)

今日も穏かな暖かい一日でした。今朝は企画委員会の子供たちが、玄関であいさつ運動をしてくれていました。朝早くからみんなのためにありがとうございます。

    

さて今日の3限目、1の1とはまなす子ども園年長さんが、交流会「あきであそぼう」の会をしました。以前に木津公園で一緒にドングリや松ぼっくりを拾ったのですが、その時の秋の木の実たちを使って1の1の子供たちがおもちゃづくりを考えました。そして、「松ぼっくりけん玉」「木の実マラカス」「ドングリごま」のおもちゃを年長さんと一緒に作って遊びました。とっても上手に作り方や遊び方を教えてあげた1の1の子供たち、年長さんも「楽しかった」と振り返りを発表してくれていました。1の2の子供たちは、木曜日に木津幼稚園の年長さんと交流する予定です。楽しみですね。

    

    

    

 

4・5・6年 クラブ活動

今日は小春日和のよいお天気でしたね。今日の6限目は、4・5・6年生のクラブ活動でした。スイーツクラブはスイートポテトづくり、ハイキングクラブは、松浜たんけんに出かけていました。スポーツクラブは今日は室内でソフトバレーボール、音楽ダンスクラブは、「RPG」(SEKAI NO OWARI)の曲に合わせたダンスづくり、サイエンスクラブは万華鏡づくりの続きをしていました。卓球クラブ、バトミントンクラブ、イラストクラブ、プログラミングクラブも、一生懸命それぞれの活動をしていました。月に1回のクラブですが、6年生が中心となって企画運営をしてくれています。そしてプログラミングクラブには、今日も石川高専の越野先生と学生さん4名が来てくださっています。本当にいつもありがとうございます。

    

    

    

    

    

避難訓練(大津波警報を想定した第3次避難の訓練)

今日はとても寒い1日でしたね。そんな日ではありましたが、今日の2限目に、避難訓練を行いました。今回は地震で大津波警報が発令されたことを想定した「第3次避難」の訓練です。子供たちは第3次避難場所である「木津老人会館駐車場」まで避難しました。先日PTAの講演会で防災教室をした時、地震発生から津波が到達するまで22分間と教えていただきました。今日は避難開始から約10分で、第3避難場所に行き全員の安否確認ができました。子供たちの行動もとても真剣でした。学校に子供たちがいるときに地震が起こらないとは言い切れません。もしもに備えた真剣な訓練をこれからも実践していきたいと思います。

    

    

滋賀県高島市教育委員会からコミュニティスクール視察をお迎えしました

滋賀県高島市教育委員会から7名の方が、コミュニティスクール視察でかほく市を訪れ、本校の6年生「木津桃を守る」の授業参観・質疑応答の懇談会をしました。はじめに、本題材の流れや本時について簡単に説明をさせていただき、授業を観ていただきました。木津桃クッキー販売に向けた「総務部」「広報部」「調理部」に分かれたそれぞれの活動を参観した後、簡単な質疑応答も行いました。高島市の皆様はこの後、教育委員会で他校のコーディネーターさんたちとも懇談されるとのことです。遠くからご視察いただき、本当にありがとうございました。