2016年2月の記事一覧
学校集会
2月29日(月)の6限目に
学校集会
を行いました。

まず最初に「清水賞」の表彰です。

※「清水賞」とは、かほく市内の小中学校で、善行や科学研究の分野で
功績のあった児童生徒に贈られるもので、NPО法人清水育英会によって
表彰されるものです。
今年度は、進んでみんなのためになる言動、
リーダーとしての努力が認められて、
6年1組のМ・Мさん、6年2組のS・Tさんが表彰されました。
他にも、2分野にわたる表彰伝達がありました。
「図書館を使った調べる学習コンクール」で全国審査で佳作に入選した
4年2組のY・Мさん と
「西田幾多郎博士頌徳会書道展」の
優秀賞受賞の
5年1組 S・Мさん
入選の5年1組 S・Yさん、U・Мさんです。
寒さに負けず、元気に校歌を歌います。

生活目標の呼びかけ、今月は1年2組です。
3月の生活目標は「1年間を振り返ろう」です。
1年2組のみんなは、大きな声で「次の学年に向けてレベルアップしよう」
と呼びかけてくれました。

教頭先生のお話は、「愛」のある行動についてです。

3年1組のS・Aさんは、手洗い場の掃除の姿に「愛:思いやり」が
認められました。
1年1組のK・Kさんは、先生のお手伝いをする姿に「愛:まごころ」
のあったことが紹介されました。
二人には、全校のみんなから 温かい拍手が送られました。
集会の締めくくりは、今月の歌の合唱です。
音楽委員の伴奏で、3年1組がリードして「歌よ、ありがとう」を
全校のみんなと合唱しました。
学校集会
を行いました。
まず最初に「清水賞」の表彰です。
※「清水賞」とは、かほく市内の小中学校で、善行や科学研究の分野で
功績のあった児童生徒に贈られるもので、NPО法人清水育英会によって
表彰されるものです。
今年度は、進んでみんなのためになる言動、
リーダーとしての努力が認められて、
6年1組のМ・Мさん、6年2組のS・Tさんが表彰されました。
他にも、2分野にわたる表彰伝達がありました。
「図書館を使った調べる学習コンクール」で全国審査で佳作に入選した
4年2組のY・Мさん と
「西田幾多郎博士頌徳会書道展」の
優秀賞受賞の
5年1組 S・Мさん
入選の5年1組 S・Yさん、U・Мさんです。
寒さに負けず、元気に校歌を歌います。
生活目標の呼びかけ、今月は1年2組です。
3月の生活目標は「1年間を振り返ろう」です。
1年2組のみんなは、大きな声で「次の学年に向けてレベルアップしよう」
と呼びかけてくれました。
教頭先生のお話は、「愛」のある行動についてです。
3年1組のS・Aさんは、手洗い場の掃除の姿に「愛:思いやり」が
認められました。
1年1組のK・Kさんは、先生のお手伝いをする姿に「愛:まごころ」
のあったことが紹介されました。
二人には、全校のみんなから 温かい拍手が送られました。
集会の締めくくりは、今月の歌の合唱です。
音楽委員の伴奏で、3年1組がリードして「歌よ、ありがとう」を
全校のみんなと合唱しました。
感謝集会
2月24日(水)に
日ごろからお世話になっている
見守り隊や学校へのボランティアの方々をお招きして
感謝集会
を開きました。
お一人お一人から ご挨拶をいただきました。
児童を代表して 6年1組の T・Rさんが お礼の挨拶を述べました。
2年生からの感謝のプレゼントです。
これからも、お世話になりますが、よろしくお願いします。
九谷焼絵付け体験
2/10(水)5・6時間目に,4年生が九谷焼絵付け体験を行いました。
講師は,ものづくりマイスターの和佐田平三さんです。
湯のみ茶碗の絵付けをしました。
鉛筆で下書きをし,粉を溶いた塗料でふちどり,ガラス成分の塗料で色をつけていきます。
細かいところを筆で書くのは大変です。
みんな集中して取り組みました。
はじめての体験でしたが,和佐田さん,奥さん,谷門さんに丁寧に教えて頂き,作業を進めることができました。
貴重な体験をすることができましたね。
一週間後の焼きあがりが楽しみです。
和佐田さん,奥さん,谷門さん,ありがとうございました。
中学授業体験の様子です。
河北台中学校内を案内していただきました。自分たちがもうすぐ使うことを想像し、楽しみながら回っていました。
1つ目の授業の様子です。1組は社会、2組は理科の授業を受けました。最初は、慣れない場所で緊張している様子も見られましたが、真面目な態度で授業を受けていました。
2つ目の授業の様子です。1組は理科、2組は国語の授業を受けました。緊張もほぐれ、いつもの子どもたちの雰囲気になり、みんな笑顔で授業を受けていました。
授業を終え、以前書いた中学校への質問に対する解答を受け取りました。6年生教室前に掲示してあるので、ご来校した際にはぜひご覧ください。
わんぱくタイム(プレゼント作り)
2月9日(火)
長休みの 「わんぱくタイム」 を使って
異学年集団のわんぱくグループ単位で
卒業する6年生に贈るプレゼント、
寄せ書きの色紙作り
に取り組みました。
5年生がリーダーとなって進めていきます。
みんなが持ち寄った メッセージカードを 色紙に貼り
寄せ書きに仕上げていきます。

お別れランチの部屋を彩る「飾り」も作ります。
5年生(右の女の子)は、低学年のお世話もします。

みんなで カラフルな色紙を 切ったり つないだり

今までお世話してくれた6年生が
喜んでくれるといいなぁ。
長休みの 「わんぱくタイム」 を使って
異学年集団のわんぱくグループ単位で
卒業する6年生に贈るプレゼント、
寄せ書きの色紙作り
に取り組みました。
5年生がリーダーとなって進めていきます。
みんなが持ち寄った メッセージカードを 色紙に貼り
寄せ書きに仕上げていきます。
お別れランチの部屋を彩る「飾り」も作ります。
5年生(右の女の子)は、低学年のお世話もします。
みんなで カラフルな色紙を 切ったり つないだり
今までお世話してくれた6年生が
喜んでくれるといいなぁ。