今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

「あきらめない、その気持ちだけで No.1」

 9月3日(土)、小木中学校体育祭が開かれました。残念ながら体育館での開催となりましたが、生徒一人ひとりが全力を出し切り、すがすがしい体育祭となりました。大接戦の中、白団の優勝となりましたが、赤団も甲乙つけがたい活躍でした。お忙しい中、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日から2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生が、「2学期は、自己肯定感を少しでも上げられるよう、頑張っていきましょう。」というお話しをされました。2学期は、行事がたくさん予定されています。1つ1つの行事をしっかりクリアしていくことで、自己肯定感を養うことができます。2学期の終わりには、自分への自己採点が少しでも上がるように頑張っていきましょう。

 また、3日に行われる体育祭の予行も行いました。一人ひとりが自分の役割をこなしていく姿に、たくましさを感じました。本番でも、今日以上に頑張る姿を見せてくれることを期待したいと思います。

夏休みも残り1週間!

夏休みも残すところ、あと1週間になりました。本日から、夏休み後半の補充学習が始まりました。

また、9月3日(土)の体育祭に向けての活動も始まりました。熱中症対策をしながらの活動になります。がんばりましょう。

残り1週間!夏休みの課題をしっかりと仕上げて、思い出に残る体育祭を創りあげていきましょう。

着衣水泳講習会

 7月29日(金)に着衣水泳の講習会がありました。2年生が参加しました。これは、海洋教育の一環で行いましたが、防災学習も兼ねています。この講習会は、能登里海教育研究所のお世話で、能登海上保安署の職員に講師を務めていただきました。通常の水着の状態ではなく、長袖の衣服を着てシューズを履いた状態での水泳は負荷がかかり大変泳ぎにくく、浮くことも難しくなります。その状態になったときに、どのようなことに気を付けて行動すれば身の安全を確保できるかについて実際にプールに入って教えていただきました。今日学んだことを生かし、他人を助ける立場に立ったときにも活用できるようになりましょう。暑い中でしたが、生徒の皆さん、関わっていただいた方々、どうもありがとうございました。

いざ北信越大会へ!!

 6月25・26日の両日、金沢市の西部緑地公園陸上競技場で石川県中学校陸上競技大会が開かれました。小木中から参加した選手は、猛暑に負けず自己ベストを出した選手もたくさんいました。

 その中でも男子共通砲丸投げに出場した2年生の古谷 歩志さんは、自己ベストを大きく更新する11m83cmを投げ、逆転で優勝しました。古谷さんは、8月3日に長野県で開かれる北信越大会へ、石川県代表として出場することが決まりました。おめでとうございます。この大会で、中学校での部活動に一区切りをつける3年生は、お疲れ様でした。今度は、次の目標に向かって、がんばっていってください。