今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

卒業証書作成が始まりました

11月22日(水)の午後から、3年生が卒業証書製作に出かけました。柳田の小間生公民館で和紙づくりの作業を行いました。今回は、和紙の原料の塵取りの作業でした。来年に入るともう一度出かけ、自分の卒業証書を漉く作業を行う予定です。3月の卒業式には、自分で漉いた世界で1枚だけの卒業証書を手にすることになります。

お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

一足早い投票体験をしました

11月22日(水)に3年生が、能登町の「中学生有権者育成事業」として、模擬投票の体験をしました。選挙権が18歳からになったことから行われている事業です。最初は、緊張した顔をしていましたが、終わった後は、「結構簡単だった」等の感想を持っていました。

文化祭へご来校いただきありがとうございました

11月11日(土)、今年度の小木中文化祭が開かれました。合唱コンクール、学年の発表など生徒たちの練習の成果を十分披露できたのではないかと思います。終了後の生徒たちの笑顔には、満足感と達成感が満ちあふれていました。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

避難所開設を体験!

11月1日(水)防災学習として、避難所開設の体験をしました。能登町の危機管理室から講師の先生を迎え、小木中学校に備えてある段ボール間仕切りや屋内用テント設営の実習を行いました。初めは試行錯誤しながらなかなか上手くいかないようでしたが、慣れてくるとテキパキと作業を進め、完成させることができました。この体験を生かして、11日の町防災訓練の時に、素早く避難所開設ができるように頑張ってほしいです。

ハロウィーンコンサートに出演しました

10月29日(日)小木中吹奏楽部が三波公民館主催の「ハロウィーンコンサート」に出演しました。名前の通り楽しい演奏家になったようです。小木中吹奏楽部も普段の練習の成果をしっかりと出すことができたようです。