今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

文化祭の活動が始まりました

本日で中間テストが終わり、文化祭の活動が始まりました。全校で作る「モザイクアート」の色塗りや合唱練習がスタートし、11月11日の本番に向けて2週間と少し、放課後を使っての活動となります。まだまだスタートしたばかりでたどたどしい感じですが、本番では、素敵なモザイクアートや合唱などを披露することができるよう、一生懸命、頑張っていってほしいです。

小木地区作品展に作品が展示されます

10月21日(土)・22日(日)に小木公民館で開催される「小木地区展示会」に生徒たちの書道や美術での作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひご覧下さい。

10月21日(土)午前9時~午後4時

10月22日(日)午前9時~午後3時

第2回高瀬台地を駆け上がれ

10月19日(木)本年度2回目の「高瀬台地を駆け上がれ」を実施しました。少し風は強かったですが、天気や気温は最高のコンディションでした。多くの生徒は、自己記録のタイムで走りきることができました。

また、開会式に先立ち、先週の土曜日に行われた「全登新人陸上大会能」の納賞式を行いました。入賞した3名から納賞と感想・来年へ向けた抱負が話されました。出場した全員が自己新の記録を出すことができました。

文化祭のスローガンが決まりました

 11月11日(土)に実施される小木中文化祭の今年度のスローガンが決定し、本日の生徒総会の後、発表されました。今年度のスローガンは、1年生の釣谷さんの考えた「輝け笑顔 その笑顔が青春の証拠!」に決まりました。これからの約1ヶ月の間、このスローガンの実現を目指し、チーム力を高めていってほしいと思います。

<生徒会長から表彰を受ける釣谷さんです。>

「進取果敢」を目指して!!

 本日、後期生徒会の生徒総会が開かれました。後期生徒会の目標が「進取果敢」に決まりました。進取果敢とは、「自ら進んで積極的に事をなし、決断力があり大胆に突き進む様」を表すそうです。前期の目標も「進取果敢」でしたが、生徒会執行部自らが、まだ小木中の生徒の中に「自分から行動することが足りない」と感じており「自ら行動することによってこの学校が活発になる」と考え、設定した目標だそうです。全校生徒が自ら積極的に行動できるようになり、より良い小木中学校になるようにみんなで協力していきたいですね。頑張りましょう!!