今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

壮行式を行いました

9月23日から始まる全能登新人野球大会の壮行式を行いました。

顧問からの紹介の後、出場選手の意気込みの発表、生徒会長の激励の言葉、応援歌、校長先生の激励と会は進みました。出場選手は、1年生だけですが、精いっぱい頑張ると力強い意気込みを発表していました。松波中・穴水中・東陽中との合同チームになりますが、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

後期生徒会役員選挙が行われました

 9月20日(水)後期生徒会役員選挙・立ち合い演説会が開かれました。定員4人に立候補4人での信任投票でした。それぞれの候補者、応援演説者が全校の前で、公約を演説しました。2学期は、行事の多い学期になります。執行部を中心に全校で力を合わせて、行事を成功させていってほしいと思います。

 

 

 

シュノーケリングを体験しました

9月13日、1年生が海洋教育の一環で「シュノーケリング体験」を行いました。本来は、7月の予定でしたが、今回、再チャレンジで実現することができました。晴天の下、生徒たちはシュノーケリングをしながら、海の生き物観察をすることができました。この事業は、のと海洋ふれあいセンターと能登里海教育研究所の皆様のご協力をいただき開催しました。生徒たちは、大変貴重な経験を積むことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

宇出津商店街祭りに参加しました

 9月10日、吹奏楽部が能登町の合同バンドの一員として、宇出津商店街祭りに参加し、演奏を披露いたしました。1年生は、始めての人前での演奏でしたが、練習の成果を精いっぱい出して、演奏することができました。

小中合同で海岸清掃を行いました

9月7日、小木小の5・6年生と小木中1年生が合同で海岸清掃を行いました。今年度は、赤崎海岸の清掃をしました。2~30分の活動時間でしたが、たくさんの海洋ゴミを拾うことができました。15日には、事後指導として、海洋プラスチックの問題などの学習を行います。