今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

第3回高瀬台地を駆け上がれ

21日は3回目の『高瀬台地を駆け上がれ』を行いました。防災活動と本校生徒のウィークポイントである持久力の強化を狙った取組ですが、回を重ねるごとに生徒の走り切るスピードや時間に伸びが見られます。日々の鍛錬の繰返しが自分自身を強くし、いざというときに身を守る術となってくれればと願います。
   

15の春 門出プロジェクト

能登町の中学校では3年生対象に、『15の春 門出プロジェクト』として、久田和紙による卒業証書づくりに取組んでいます。和紙をつくるいくつかの工程のうち、11月は黒皮剥ぎと白皮づくりに取組みました。年が明けた1月には紙を漉く工程に取組みます。和紙は墨で文字を書くと100年経っても色あせないという優れものです。しかも1枚として同じものはありません。まさに、世界で一枚だけの卒業証書となります。地域の優れた文化で中学校卒業を飾ることができるということに、能登町に生まれた喜びを感じます。
   

文化祭!!

10日(土)後期最大のイベントである小木中学校文化祭が行われました。文化祭実行員会を中心にリーダーシップを発揮する3年生、そしてその3年生の想いを引き継ぐべくそれに応えようとする1・2年生。個々のまぶしさ、学年の団結力、そして小木中生徒の一体感を披露することができました。特筆すべきは3年生の歌声。たくさんの方々から「感動した」という言葉を頂戴しました。朝早くから学校に足を運び応援して頂いた保護者をはじめ地域の皆様に心より感謝申し上げます。
            

文化祭まであと10日を切りました!

10月の後半から来る11月10日の文化祭に向けて生徒の頑張りが続いています。合唱、学年発表、全校制作、オープニング企画…etc、生徒は時間をやりくりしながら準備を進めています。31日には合唱の中間発表も行いました。本番まであとわずかですが
パフォーマンスの精度を上げようと努力しています。是非とも10日(土)の文化祭当日には小木中学校まで足を運んでいただき、緊張の中で最大限に力を出し切ろうとする生徒の姿をご覧ください。
     

メンタルトレーニング講習会②

11月1日(木)、第2回目となるメンタルトレーニング講習会が行われました。前回のおさらいに加え、「プロセス目標」を立てることや「プラス思考」の大切さ、また、「みほこさんの法則」に基づいたサポートや雰囲気づくりについて実技を交えながら学習しました。『成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。失敗には成功に劣らぬ報酬がある。』何事もプラスに考え、チャレンジする中で自分を成長させようとする意欲をいかに継続させるかについて考えていきたいと思います。