今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

絶好の体育祭日和でした

 9月2日、小木中学校の体育祭が開かれました。心配されていた猛暑も、一休みといった感じで、過ごしやすい1日となりました。とはいえ、しっかりと熱中症対策をした中での体育祭になりました。練習の時よりは、過ごしやすい天候だったためか、生徒たちは練習してきた成果を力一杯発揮することができました。お忙しい中ご参観いただいた、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

体育祭の練習がスタートしました!

 今年度の本校体育祭は、9月2日(土)に行います。本日から体育祭の練習が始まりました。赤白の各団に分かれて、団長・副団長の挨拶の後、各種目に出場する選手や順番を決めました。

 熱中症対策に、十分な休憩時間を確保しながら練習を行っております。ご家庭でも、多めの飲み物やタオル、帽子などを準備いただくなど、熱中症予防にご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました

8月8日の全校登校日の日に、小木小・中学校合同の津波避難訓練を実施いたしました。朝から町内放送等でご迷惑をおかけいたしました。

当日は、屋外の放送がかからず、各家庭の告知機でのお知らせになり、全員には連絡が届か時刻を見て行動した時刻を見て行動した児童・生徒や地域の皆様のご協力で、なんとか実施することができました。ご協力ありがとうございました。

北信越大会で大健闘!!

8月2日(水)金沢市西部緑地公園陸上競技場で開かれた北信越中学校陸上競技大会に、3年生の古谷さんが、男子共通砲丸投げに出場しました。自己ベストの12m47cmをなげ、7位に入賞しました。暑い中、目標にしていたベスト8入りをはたした古谷さん、よく頑張りました。おめでとうございます。

教育図書の寄贈をうけました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会石川支部 様より、本校に対して教育図書助成として、教育用図書の寄贈をしていただきました。早速、学校図書館のパソコンに登録して、貸し出しができるようにしました。教育公務員弘済会石川支部の皆様、ありがとうございました。

 生徒の皆さんは、2学期からの貸し出しを楽しみにして、待っていて下さい。