今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

金賞を獲得しました!

 7月27日に行われた「石川県中学生サイエンスチャレンジ」において、2年生3人で編制した小木中学校チームが、競技1・競技2とも、出場チーム中1位の成績をあげ、総合成績で金賞を獲得しました。正式決定・発表は後日ですが、9月30日に行われる「第11回 科学の甲子園ジュニア石川県大会」への出場権の獲得が濃厚になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1学期が終わりました

7月20日で1学期が終わりました。

最終日に、生徒会主催の校内球技大会が開かれました。予選リーグ・決勝トーナメントともに白熱したゲームが繰り広げられました。1学期を締めくくる思いで作りができたようです。

キャリア教育講演会を実施しました。

 7月13日(木)、総合的な学習の時間に「キャリア教育講演会」を実施しました。本校の卒業生で宇出津総合病院の看護師である坂下 有仁さんに講師をしていただきました。看護師の仕事内容やどうしたらなれるのかなど、細かく説明していただきました。普段は見たり触ったりできない「手術道具」などももってきていただき、生徒も実際に触ることができるなど貴重な経験となりました。たくさんの生徒が質問したり、終了後も手術道具を実際にさわったりなど、最後まで興味を持ってお話を聞くことができました。お忙しいなか、ご講演いただいた坂下様に感謝いたします。ありがとうございました。

短冊に願いを込めて

生徒会広報委員会の企画で、「七夕」の願い事の短冊を作成しました。2階へ向かう階段の踊り場のところに、広報員会で工夫をして展示しています。

通知表渡しなどでご来校の際にご覧下さい。

不審者避難訓練&防犯教室

7月5日(水)に不審者対応の避難訓練と防犯教室を実施しました。

不審者対応では、生徒たちの避難訓練にあわせて、学校職員も不審者への対応訓練を行いました。不審者役の警察官が侵入してきた想定で対応にあたりました。生徒たちが避難する時間を確保するため、迫真の演技をする不審者役の警察官の方と対峙しました。

その後、珠洲警察署の鈴木さんから防犯教室として、犯罪に遭わないために大切にしてほしいことについて講話を聞きました。生徒たちも新しく知ったこともあり、有意義な時間となりました。