日誌(日々の出来事を紹介しています!)

カテゴリ:今日の出来事

全能登新人バスケットボール輪島大会

10月21・22日中間テスト終了してすぐの10月23日(土)に、全能登新人バスケットボール輪島大会が行われました。我が大谷中は、1回戦で第2シードの御祓中と対戦し、41-96で敗退しました。選手は悔しい思いをしているので、春にはぜひ善戦できるようにがんばってくれることでしょう。詳しくは、「部活動」に記載しましたのでご覧下さい。

今日から中間テスト!

今日から明日までの2日間、「2学期の中間テスト」が始まりました。1年生にとって、もう3回目となるのでそろそろ中学生としての勉強も慣れてきたようです。2・3年生もがんばっています。大谷地区は、他の地区と違って塾がありません。しかし、『塾に通っている生徒に負けるな!』といつも言っている通り、生徒も熱が入っているように感じられます。
がんばれ、大谷中学校!がんばれ、23名の生徒たち!

写生大会、無事終わる!

秋晴れとなった10月18日(月)、1日かけ「大谷中学校 校内写生大会」が行われました。開会式の後、23名がそれぞれに決めていた場所へ、画板・絵の具・お弁当を持って出発しました。あらかじめ描きたい場所と構図を決めておいたおかげで、スムーズに描き始めていました。ほとんどの生徒が2時間程度で下書きを終え、色塗りはみんなとても丁寧でした。
私たち教職員は、生徒全員の描いている場所をあちこち回っていたのですが、2名の生徒が山の上から見下ろす風景を描いているということで山へ上ると、現場へ到着したときには「ぜえ、ぜえ」と呼吸が大きく乱れ、手をひざにしたまましばらくは動けない状態。生徒に「先生、情けないよ!」といわれつつ、反抗もできないまま青い顔で呼吸を整えたのでした(笑)
昨日仕上げることができなかった1年生2名は家で仕上げ、今日の朝に提出しました。時間に終われる日常の学校生活を離れ、生徒の顔もとてものびのびしていました。授業時数確保で行事の廃止など精選が進んでいますが、真剣なまなざしで描き、のびのび描いている生徒の顔を見ていて、来年度以降もぜひ続けていかなければならない行事だと強く思いました。

良い天気です。

 窓に目を向けると「晴れた空に青い海」、大谷中学校のすばらしさはこの海に隣接した立地条件にもあります。忙しい日々を癒してくれる大きな自然に囲まれ、生徒はもちろんのこと、教職員も1日1日を過ごしています。
 さて、学校では文化祭準備が始まり、慌ただしくなってきましたが、23名の生徒は今日も元気です。今日の放課後は英検があり、18日(月)には文化祭に展示する校内写生大会が行われます。今年はどんな作品がでてくるか、今から楽しみです。

全能登新人大会!

女子「全能登新人卓球大会(10月2日)」・男子「全能登新人バスケットボール能登町大会(10月2・3日)」に出場する我らが大谷中の1・2年生は,毎日放課後に熱の入った練習を続けています。激励会(昔は壮行式と言っていました)は明日行われます。がんばれ我らが選手団,がんばれ大谷中学校!
みなさんも応援よろしくお願いします。

黒米稲刈り、無事終了!

天候にも恵まれた9月25日(土)9時ころから、平家の郷にある黒米の稲刈りが全校生徒・保護者5名の参加の元、行われました。稲を刈り、藁で縛り、運んでハザに掛ける作業は、中学生にとって思ったより大変なようでした。しかし、収穫後の給食を楽しみに、全員でがんばりました。午前中に作業は終了し、心地よい汗をかきました。