ようこそここは能登半島の先端 Otani junior High School 珠洲市立大谷中学校
|
日誌(日々の出来事を紹介しています!)
2013年7月の記事一覧
珠洲市親子議会
去る26日に行われた親子議会の様子です。大谷中の代表として緊張の中、意見発表を行いました。(画像:北陸中日新聞 29日朝刊より)
朝学習
朝から熱心に勉強に取り組んでいます。涼しい午前中は勉強もはかどります。(視聴覚室にて)
校内研修会
今日は2年生のわく・ワーク体験の最終日。3年生は朝から補習授業。1年生は部活動。そして、先生方も今日は校内研修を行いました。石川教育センターの杉江先生ありがとうございました。
わく・ワーク体験
今日から(24日),3日間わく・ワーク体験です。事業所の皆さんよろしくお願いいたします。
夏休み初日
8時前に,数名の生徒が学習室に集まってきて、夏の勉強会の会場準備をしました。2階から扇風機を降ろしてきて暑さ対策です。8時15分には,部活動前の1,2年生の朝学習が始まりました。眠そうな目でドリルにむかっています。9時前に片付けを行い。部活動に出かけていきました。
代わって、3年生達が補習です。9時から12時まで,今日のメニューは国・社・理です。夏を制する者は受験を制する!! 頑張れ大谷中健児。
ジャガイモの収穫
終業式が終わり通知表渡しの真っ最中、玄関前の菜園のジャガイモの収穫を行いました。収量は18Kg。2学期の給食にお目見えです。(左:収穫前 中:収穫したジャガイモ 右:収穫後)
防犯教室
夏休みを直前にした今日、珠洲署の方から3名の方に来ていただいて防犯教室を実施しました。不審者対応やネットトラブルの対処法、襲われたときの護身術等を実際に体験しながら講演していただきました。明日からの夏休み、事件事故に巻き込まれないように有意義な夏休みを過ごして下さい。
里山・里海を考える
無形文化財 珠洲の揚げ浜塩田を受け継ぐ角花家を全校生徒で訪問し、塩作りのお話を聞くことができました。代々受け継がれた塩作りの歴史を5代目浜士、豊氏が語り、仁江の浜で作られたなめらかな塩を味わい、近くに存在する歴史ある伝統工法の一端に触れる事が出来ました。里山・里海はそこに人が介在します。揚げ浜塩田は、海からくみ上げた海水を山から切り出した木(薪)でくべて,塩を作ります。海(里海),人、山(里山)がクロスするまさに里山・里海の原点です。お世話して下さった6代目浜士、角花 洋氏に感謝いたします。貴重な体験をありがとうございました。
校内ワックスがけ
1学期も残すところあと数日です。午後から2階廊下と理科室のワックスがけを行いました。
校内ソフトボール大会
午後から3チームに分かれて、総当たりの試合を行いました。どのチームも接戦で、練習の成果が出ていました。魔法のグローブを持ったかのようにキャッチが上手くなった生徒がいたり、楽しい大会でした。3塁線をぎりぎりに打ち抜くS先生。生徒泣かせのバッティングでしたよ。優勝はAチーム。怪我無く、行事にも精一杯頑張りました。
学校概要
校訓
『強く 正しく 寛らかに』
教育目標
ふるさとを愛し、確かな学力を身につけ、心豊かでたくましい生徒の育成
生徒数 16名(H27.4.1現在)
学校長 濱 育代
所在地
〒927-1321
石川県珠洲市大谷町1字78番地
連絡先
TEL 0768-87-2019
FAX 0768-87-2018
ようこそ大谷中学校へ
7
0
3
1
4
0
リンクリスト