スイセイダイアリー
授業で「花束」と「クリスマスリース」を作りました‼
翠星高校では、期末考査も無事(⁉)終わり、2学期の成績を待つだけです。
今週末の金曜日からは、校内スポーツ大会と保護者懇談会。
23日(火)には、2学期の終業式を迎えます。
そして、クリスマス‼
翠星高校では、この時期に「花束づくり」と「クリスマスリースづくり」を行いました。
両方ともクリスマスには欠かせないアイテムです。
まずは、「花束づくり」
生物資源コースの2年次生が挑みました。
講師の方1名とアシスタントの方2名の合わせて3名を招聘し、実技講習をしていただきました。
この講習会は、石川県職業能力開発機構のご支援により行われています。
生徒のみなさんは、フラワー装飾技能士の資格取得を目指して頑張っています。
上手にできました‼
次に、「クリスマスリースづくり」
これも生物資源コースの2年次生です。
ブドウのツルに、ミモザの枝を巻き付けて輪を構成しました。
後は、リボンと装飾です。
校内の庭園からマツボックリを拾ったり、100円ショップからリボンや装飾品を購入してきました。
これらをグルーガンを使ってリースに取り付けていきます。
完成です‼
クリスマスリースは生徒玄関前に飾り付け、生徒を出迎えています!
北陸の冬空は暗いけれど、明るく行きましょう‼
PTA家庭教育委員会「大根寿司教室」
12月13日(土)食品科学実習棟にて
PTA家庭教育委員会主催「大根寿司教室」が行われました。
講師は食品科学コースの金田侑也教諭で、
他の食品科学コースの先生方と生徒たちも補助にまわり
ていねいに教えてくださいました。
今年は親子での参加もあり、
皆さん楽しく会話しながら本漬けの作業をすることができました。
~ 参加者の感想より ~
「とても楽しい時間でした。生徒さんのテキパキした行動や、丁寧な対応に感心しました。先生方も親切で、ありがとうございました。」
「先生も教えてくれる生徒も優しくて、楽しかったです。また、機会があれば来たいです。」
「3年生の子たちがしっかりしていて、優しく教えてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。次回もまた参加したいです。」
「初めての参加で楽しみにしていました。工程もわかりやすい説明でよかったです。他の保護者の方や生徒から進学や就職の話も聞けてよかったです。ありがとうございました。」
「#土木の日2025」SNSアクション 発信しました!!
「11月18日(火)11:18 土木の力を全国に届けよう!」キャンペーンに課題研究の成果を投稿しました。
#石川県立翠星高等学校環境設計分野
#課題研究でマインクラフトを使用した校舎敷地及び農場を作成しています!
#私たちが学んでいる環境設計分野について紹介します!
#日本学校農業クラブ平板測量競技会の練習風景です!
#石川県高等学校測量技術コンテストにて最優秀賞を受賞!
#石川県で測量学を学んでいる工業・農業高校生が水準測量技術を競う大会です!
#石川県測量設計業協会さんの支援を受けながら、今年で46回目の大会を迎えました!
白山市生涯学習のつどいで表彰を受けました‼
11月29日(土)、鶴来総合文化会館クレインホールにおいて、「令和7年度白山市生涯学習のつどい」が行われました。
開会宣言の後、白山市民憲章を唱和しました。
まずは、田村敏和白山市長がご挨拶。
その後、表彰式へと移りました。
本校からは、3チームが「白山市教育委員会社会教育表彰 優秀の部」で受賞しました。
清水茂白山市教育長より賞状を授与していただきました。
受賞したのは、
生物資源コースいちご班
「日本学校農業クラブ北信越大会において、イチゴの栽培と産業化に取り組むプロジェクト実施の発表で最優秀賞を受賞した」ことが評価されました。
チーム100年の森
「日本学校農業クラブ北信越大会において、学校の庭園を未来に残すためのプロジェクト実施の発表で最優秀賞を受賞した」ことが評価されました。
食品科学コース和菓子班
「日本学校農業クラブ北信越大会において、敬老の日に和菓子を贈るプロジェクト実施の発表で最優秀賞を受賞した」ことが評価されました。
次に、第2部として、生涯学習活動発表が行われ、本校の3チームが代表発表を行いました。
生物資源コースいちご班
チーム100年の森
食品科学コース和菓子班
この表彰を励みに、これからも頑張ります‼
~自転車マナーを守ろう~交通違反改訂についての説明会
令和8年4月から自転車への交通反則通告制度(青切符)が導入されることとなり、
2学期末考査最終日、全校生徒を対象に、
白山警察署の石本智子氏による「交通違反改訂についての説明会」が行われました。
自転車の指導取り締まりの基本的な考え方や、
指導警告、検挙、反則金などの説明がありました。
事故を起こさない、事故に遭わないために、
ルールを守り、安全運転を心掛けましょう!
第3回オープンハイスクールを開催しました
11月22日(土)9時から中学生対象の第3回オープンハイスクールが行われました。
生物資源コースでは、しめ縄作り、イチゴハウス見学、
食品科学コースでは、ココアまんじゅう作り、
環境設計コース造園分野では、カプセリウム作りが行われ、
中学生42名(3年生35名、2年生6名、1年生1名)の参加がありました。
どのコースも高校生が補助に入り、
高校生活についての質問を受けるなど
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく作業が行われました。
素敵なしめ飾りができあがりました。
イチゴの甘い香りの中で、完熟イチゴを収穫しました。
包餡は難しそうでしたが、上手に包めました 。
蒸しあがったお饅頭はとても美味しそう。
透明なカプセルで作る苔テラリウム。
組み合わせや配置を工夫して、
ミニチュアの庭が完成しました。
PTAバザー収益金を150周年記念事業のために同窓会へ寄付いたしました
11月15日(土)校長室でPTA二木会長から同窓会本会長へ、
寄付金の贈呈がありました。
令和5年度のPTA役員の皆さんが創立150周年に向けてPTAも協力できることはないかと話し合い、
「文化祭でバザーをしてその収益金を寄付したい」と決めてから、
3年にわたり文化祭でPTAバザーを行ってきました。
保護者の皆さま、先生方にも協力いただき、
令和5年度11,500円、令和6年度9,810円、令和7年度22,900円、合わせて44,210円の収益金がありました。
今年度は、PTAの模擬店でもたくさんの利益があったため、
合わせて10万円を150周年記念寄付金として同窓会に寄付していただけることになりました。
皆さまご協力ありがとうございました。
今年度のバザーの様子より
測量技術コンテスト最優秀賞受賞!!
11月5日(水)に令和7年度石川県高等学校測量技術コンテストが松任総合運動公園で開催されました。今年の大会は、県内で測量を学んでいる工業・農業高校生5校9チームが参加しました。
僕たち環境設計分野3年次生は、昨年に引き続きの出場となり、入賞できなかった昨年度の悔しさをバネにしながら、放課後や休日に水準測量の練習に励みました。
その結果、今年度は精度順位等で1位となり、最優秀賞を獲得できました!
努力が報われた喜びと納得のいく結果を出すことのできた安心感を仲間の祝福と共にかみしめました。
(報告者:環境設計分野3年 波佐場 磯端 仮)
知事表彰を受けました‼
令和7年度石川県健民運動「青少年ボランティア賞」の表彰式が行われ、団体の部として5団体、個人の部として1名が馳浩知事から表彰状と盾が授与されました!
本校で受賞したのは、JRC部。
JRC部が受賞する理由となったのは、
「心肺蘇生、AED操作などの救急法を学び、百万石まつりなどのイベントでは、傷病者が出た場合に応急処置を施すなど行事の運営に協力している。また、近隣の学童クラブにおいて、遊び相手や勉強の手伝いを行うなど指導員の補助を務め、児童の生活を支援している」ことが大きく評価されました。
表彰式には、JRC部を代表して、3年生の佐野優空さん、2年で部長の高橋龍生さんが表彰を受けました。
おめでとうございます‼
翠星高校生の頑張りが、各方面で認められ、高く評価されています‼
みんな、頑張ろう‼
文化祭2日目★一般公開
11月1日(土)文化祭2日目
地域の方、保護者、卒業生、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました
大人気!食品科学研究会のスイーツ販売
和菓子部の販売
3年次生の模擬店は朝から調理に大忙し!各クラスで協力して取り組みました
2年次生は、学校で作った野菜やお米、パン、加工食品、鉢花などの即売会担当
長蛇の列で、あっという間に売り切れました
1年次生は、トランプゲームや射的、ルーレット、ダーツ、謎解きゲーム、お化け屋敷などの企画を考え、来場者を楽しませてくれました
PTAも模擬店とバザーを行い、子どもたちと一緒に文化祭を盛り上げました!
焼きそば、フランクフルト、もちっこ、あんドーナツ、すべて完売
バザーも大盛況
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました
茶道部のお茶会、華道部の花展、美術部作品展、登山部の活動を紹介した展示、 1年次生の書道作品展示なども、生徒の普段の活動の成果がみられました。
同窓会150周年ブースもありました
生徒会役員は運営のほか綿菓子、ジュース販売も
一人ひとりが大活躍!みんなで協力して成功させました
お疲れさまでした!!
いしかわ産業教育フェア2025に参加しました‼
今年も「いしかわ産業教育フェア」がイオンモール白山を会場として開催されました!
農業・工業・商業・水産・看護・福祉を学ぶ高校生、特別支援学校の生徒の活動を発表し、発信することを目的として行われています。
本校の生徒は、「専門高校生パネルディスカッション」、「ステージ企画」、「作品研究発表会」、「販売コーナー」、「体験・ワークショップ」で活躍しました!
「専門高校生パネルディスカッション」では、3年生の日野一輝さんが農業高校生を代表してパネルディスカッションに臨みました。積極的に思いを述べ、会場からは凄いな~と高い評価を得ていました。
「ステージ企画」では、環境科学コース環境設計分野の生徒が本校や農業に関するクイズを出題し、上位の方に本校の生産物をプレゼントしていました。
「作品研究発表会」では、環境科学コース造園分野の生徒が「あつまれ!100年の森」と題した発表を行いました。この発表は、先に行われた「日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト研究発表会」において、北信越大会で最優秀賞を獲得したため北信越の代表として発表したものです。
「販売コーナー」では、生物資源コースの生徒が本校生産物の販売を行いました。
「体験・ワークショップ」では、環境科学コース造園分野の生徒が「コケ玉づくり」を指導しました。一般の方、小さいお子さんにも丁寧に指導し、大好評でした。
翠星高校の生徒は、頑張っています!
楽しく、日々の学習に励み、このような場でその学んだ力をいかんなく発揮しています!
日本学校農業クラブ全国大会に出場しました‼
今年度の日本学校農業クラブ全国大会は、山梨・神奈川・東京の各会場にて競技が行われました。
このうち、プロジェクト発表には、本校の3チームが「北信越の代表」として出場しました。
3部門の制覇は、34年、本校に勤務する校長にも記憶がない、快挙です! 本当に良く頑張りました‼
プロジェクト発表会の会場は、東京都府中の森芸術劇場でした。
分野Ⅰ類(農業生産・農業経営)では、「石川の未来を創るイチゴ」と題して、日野一輝さん、畑中隼基さん、中森郁生さん、吉川翔人さん、石倉雄太さんが発表。
分野Ⅱ類(国土保全・環境創造)では、「あつまれ!100年の森」と題して、飛田皐羽さん、直江晟士朗さん、近辻未悠さん、宮島承大朗さんが発表。
分野Ⅲ類(資源活用・地域振興)では、「和菓子でつなぐ世代の絆」と題して、山本琉偉さん、山田晴紀さん、西田沙樹さん、宮井奏さんが発表。
このうち、「和菓子でつなぐ世代の絆」が優秀賞を受賞しました。
また、農業鑑定競技では、「食品」に山下まりあさん、「野菜」に西多愛さんが出場しました。
大会式典では、石川県学校農業クラブ連盟副会長の片山友音さんが旗手として入場し、最優秀賞を受賞したクラブ員が表彰を受けました。
来年度の全国大会は、徳島・高知の両県で開催されます。
全国大会を目指して、日頃の学習や研究に励みましょう!
文化祭1日目★ステージ発表「芸能王選手権」★
10月31日(金)、文化祭1日目はステージ発表「芸能王選手権」が行われました。
オープニングは、14H仕明さんが所属する和太鼓「美由紀座」さんの演奏があり、 その迫力に、全校生徒が引き込まれました。
江藤先生指揮による吹奏楽部の演奏では、3曲目に特別ゲスト山口ひかる先生が出演、
「日本の伝統音楽と農業」の授業を選択している3年生のお箏の演奏、
生物資源コースの総合実習で福祉の授業を選択している生徒たちは、歌に合わせて手話を披露し、今年めでたくご結婚された寺瀬先生を祝福する動画も流れました。
今年の芸能王選手権は、ダンスやバンドの他にフラダンスなどもありましたが、
どれもレベルが高く、観客席の生徒たちも温かい声援を送り、とても楽しい時間になりました。
名場面を写真で紹介いたします。
★「文化祭」2日目一般公開のお知らせ★
翠星文化祭 2日目 一般公開のお知らせです。
11月1日(土)AM9:00~PM1:30に行います。
今年のテーマは、
「Harvest of Hearts ~翠星で育てた日々が実るとき~」
です。
2年生担当の野菜・鉢花・パン・お米などの即売会コーナー,
3年生・生徒会・PTAの模擬店、
文化部展示、1年生の企画コーナー、
PTAバザー、茶道部お茶会、研究会のスィーツ販売などもあります。
ぜひお越しください。
ドローンを寄贈していただきました!
一般社団法人 北川ヒューテック 産学振興センター 様より、
ドローンを寄贈いただき、
校長室で、贈呈式が行われました。
環境科学コース環境設計分野の実習の授業で活用させていただきます!
ありがとうございました。
3年次生ミニ運動会
陸上競技大会が雨で中止になり、3年次生は1年次の陸上競技大会も雨で中止だったこと、今年の遠足も雨であったことなどから、急遽、10月2日(木)の午後、「3年次生ミニ運動会」を行いました。
学年主任の寺瀬先生を中心に前日に準備をして、種目は二人三脚、玉入れ、台風の目、借り物競争。クラス対抗で、大いに盛り上がりました。
10/1陸上競技大会の中止について
明日、10月1日(水)に予定されていました陸上競技大会については、天候の悪化が予想されるため、中止いたします。
金沢地方気象台の本日17時発表の情報によると、明日の加賀地方の午前中の降水確率70%、所により雷の発生も予想されることから、生徒のみなさんの安全を考えて、中止を決定いたしました。
明日は、通常通り学校に登校してください。授業は5分短縮授業となり、6限後に後期生徒会役員任命式と学校農業クラブ全国大会の壮行式を行います。
登山部 新人大会で優勝!
今年度の春の総体では県で2位と、実力を上げてきた登山部が、
なんと、秋の新人大会で優勝しました!!!
競技は立山山系(浄土山、雄山、立山青少年自然の家)で9月18日(木)~20日に行われました。
生徒のコメントより
「2年生で隊を組んで優勝できたことがとても嬉しかったです。」
「2日目は天気も良くすべての景色が素晴らしかったことも印象に残りました。」
「大会前の準備が大変で、トラブルもありましたが部員全員で協力して乗り切ることができました。」
強豪の泉丘高、二水高を抑えての1位、おめでとうございます!
第2回オープンハイスクール(寄せ植え体験・ジャーショートケーキ作り)
9月13日(土)、第2回目のオープンハイスクールを開催し、
39名の中学生に参加いただきました。
生物資源コースの「手作りプランターに多肉植物を寄せ植えしよう!」では、
先生、高校生の指導で木製の小さなプランターを作り、
土を入れて、自分の好きな多肉植物を選んで寄せ植えを行いました。
農場見学ツアーも行い、コースの授業のことなど、いろいろ知っていただくことができました。
食品科学コースの「高校生と作ろう!ジャーショートケーキ」では、
スポンジケーキとジャーショートケーキの作り方を高校生から習い、
1人がスポンジケーキ1台と、ジャーショートケーキを一つずつ作り上げました。
翠星高校和菓子部と作るオリジナル大福!
敬老の日の9月15日(月)、白山市の道の駅「めぐみ白山」に於いて、
和菓子部が、「そくさいな」キャンペーン和菓子の販売と、
高校生以下を対象にした大福の包餡体験会を行いました。
小学生に大人気で、自分の好みの餡を選んで大福の包餡を体験して、持ち帰っていただきました。
和菓子を贈ろう!大作戦
本校和菓子部が、
「敬老の日に和菓子を贈る文化」を白山市から発信しようと
和菓子の普及活動をおこなっています。
その名も「和菓子を贈ろう!大作戦」です。
キャンペーン期間は、9月11日(木)~15日(月)で、
10社の企業様にご協力いただき、
キャンペーン商品「そくさいな」を販売していただきます。
「そくさいな」とは、石川県の方言で「元気な」という意味で、
いつまでも元気でいてほしいという想いが込められています。
本校の生徒たちにも、
祖父母や年長者を敬う気持ちを大切にしてほしいと思います。
キャンペーン商品「そくさいな」を購入できる店舗は、
御菓子司雅風堂、御菓子司むらもと、菓子処大松庵、(株)圓八、田中屋、越原甘清堂、彩霞堂、鶴屋仁三郎、和乃菓ひろの、イオンモール白山「SHIRAYAMA SWEETS FACTORY」です。
道の駅「めぐみ白山」では、9月15日(月)限定で各店舗の「そくさいな」商品を購入することができます。
ぜひ、敬老の日のご贈答にご利用ください。
在校生向け校内予約販売もありますよ!
令和7年度ものづくりマイスター実技指導⑤
令和7年度の「ものづくりマイスター実技指導」(最終回)を実施しました。
最後の実技指導は、前回コンクリートを打設した型枠を解体しました。取り出したコンクリートには、型枠製作の際に埋め込んでおいた目地棒により、ローマ字や数字が刻まれています。完成したコンクリート平板を順に並べると、「SUISEI2025」という言葉になり、全員で記念撮影をしました。
これで、7回に渡るものづくりマイスター実技指導が終了しました。普段授業では学べない技能を学ぶことができ、たいへん貴重な体験でした。また、初めての作業に苦労することもありましたが、とても楽しく実習に取り組むことができました。 (報告者:環境設計分野3年 波佐場 磯端 仮)
第2回体験入学
今回の「第2回体験入学」は、体験型として、
中学3年生の皆さんに、4つのコース・分野に分かれて自習の授業を体験していただきました。
生物資源コースは、寄せ植えづくり、草花温室、イチゴの高設栽培、イネ水田、サラダ菜水耕栽培の見学などもあり、
食品科学コースは翠星クッキーづくり、
環境科学コース環境設計分野はドローン操縦体験と
環境科学コース造園分野はミニチュア庭園づくりを行いました。
高校生たちが、体験の補助として頑張ってくれました!
暑い中お疲れさまでした。
~体験の様子~
農業クラブ北信越ブロック大会新潟大会 結果報告
8月19日(火)、先生方に見送られ、出場者を乗せたバスは新潟県へ。
8月20日(水)、令和7年度日本学校農業クラブ北信越ブロック大会新潟大会が行われました。
大会終了後、学校に結果速報が届き、
プロジェクト発表会ではⅠ類、Ⅱ類、Ⅲ類すべてのチームが最優秀という快挙に、
職員室では思わず歓声があがりました!
意見発表会の皆さんも優秀賞、よく頑張りました!
皆さん、お疲れさまでした。
最優秀の皆さんは、10月の全国大会に向けてさらに頑張ってください!
【プロジェクト発表会】
1類 農業生産・農業経営
最優秀 「石川県でイチゴ栽培、ガチで無理説」を覆せ ~イチゴ高設栽培モデルの確立と校内6次産業化への挑戦~
31H 日野一輝 畑中隼基 中森郁生 21H 石倉雄太 22H吉川翔人
Ⅱ類 国土保全・環境創造
最優秀 あつまれ!100年の森
31H 直江晟士朗 32H 飛田皐羽 33H 宮島承大朗 34H 近辻未悠
Ⅲ類 資源活用・地域振興
最優秀 和菓子でつなぐ世代の絆 ~白山市から全国へ届ける敬老の日の贈り物~
31H 山本瑠偉 34H山田晴紀 21H 西田沙樹
【意見発表会】
Ⅰ類 農業生産・農業経営
優秀 笑顔とともに 有機栽培の道を
31H 西出にこ
Ⅱ類 国土保全・環境創造
優秀 造園業
24H 北村永
Ⅲ類 資源活用・地域振興
優秀 祖母から受け継がれるバトン ~伝統を守る和菓子職人になるために~
23H 宮井奏
8/7(木)本日の休校及び小型車両系建設機械講習の延期について
本日朝より加賀地方に大雨洪水警報が発令されています。
IRいしかわ鉄道も少なくとも午前中の運転休止が発表されており、
登校時の安全が十分に確保できないことから、本日は休校とします。
生徒は登校せずに自宅で待機してください。
本日8/7と明日8/8予定されていた小型車両系建設機械講習は以下の通り延期します。
●8月7日⇒8月25日(月)学科講習
●8月8日⇒8月26日(火)実技講習
※明日8/8の講習会も延期となりますので注意してください。
※なお一日の日程については8月7日・8日と同様となります。
今後の気象情報に注意し、安全第一に行動してください。
第1回体験入学を開催しました
7月30日(水)、第1回体験入学を実施し、
155名の中学生と15名の保護者・引率の先生にご来校いただきました。
冷房の入る教室でリモートで開講式を視聴、
その後、移動して各コースの実習を見学、
閉校式終了後、希望者のみ部活動や研究会を見学していただきました。
農業クラブ役員の生徒たちは、朝から受付を手伝い、
保護者の方を案内するなど大活躍で、
開校式では、農業クラブ役員3年の日野さん、直江さんが学校紹介を行いました。
各コースの実施内容は、
食品科学コースは「翠星クッキー製造見学」
生物資源コースは「農場見学」
環境科学コース環境設計分野は「ドローン操縦見学」
環境科学コース造園分野は「庭園づくり見学」でした。
中学生の皆さん、暑い中参加いただき、ありがとうございました。
表彰伝達式・新制服の披露・1学期終業式
7月18日(金)は、1学期の締めくくりとして大掃除、表彰伝達式、終業式が行われましたが、
1学期の各行事の動画を編集した「1学期学校行事ビデオ視聴」と、「新制服の披露」もありました。
ビデオ視聴では、田植えやバーベキュー、意見発表会、野球の応援など教室以外の活動の様子を、音楽とともに振り返りました。
新制服の披露では、軽快な音楽に合わせて制服検討委員会のメンバーである生徒たちが新制服を着て登場し、全校生徒の間を歩き、スライド写真でこれまでの会議の流れ(業者の選択からデザインの決定まで)を説明しました。
翠星高校新制服は、「生徒と創りあげる制服」というテーマで検討を重ねました。
会議には必ず生徒も参加し、視聴覚教室で全校生徒に投票してもらう機会を2回設けるなど、
生徒とともに創りあげた制服であり、
たいへん着心地がよくて、誰もが好む良いデザインになりました。
ブレザーは、ダークグレーにスクールカラーである翠緑色の糸が織り込まれ、
高校生らしい爽やかな配色のネクタイ、
エンブレムには校章と校花である向日葵、白山、手取川水系がデザインされています。
来年度の新入生が、先輩たちが時間をかけて検討してくれた制服を着て登校してくるのが楽しみです。
終業式の学校長訓話では、野球部が1回戦で勝ったことに触れ、
今年の野球部員の中で、小中高と続けて野球をしてきたのは3年生のピッチャー出口君だけであり、
中学校では他の部活動に入っていた生徒がほとんどであったが、
それでも強い気持ちで頑張れば、県の大会で1勝するチームになれた。
君たちはやる気を出せば伸びるんだと、力強く励ましてくださいました。
これからの夏休み、それぞれに目標を持って有意義に過ごしてください。
野球部1回戦10ー3で勝利!!!
高校野球石川県大会、初戦突破しました!
対戦相手の能登高校に1回裏で先に1点とられたものの、 2回から順調に得点をあげ、 10-3で見事1回戦勝利しました!
猛暑の中、休日にもかかわらず、球場で大きな声援を送っていた応援団、吹奏楽部、保護者の皆さま、先生方、卒業生たちも、応援ありがとうございました。
2回戦は7月16日(水)14時から石川県立野球場で行われます。 対戦相手は北陸学院高校です。
環境設計分野ものづくりマイスター実技指導④
6月23日(月)の総合実習では、製作した型枠にコンクリート流し込む実習を行いました。5限目は、コンクリートの材料である砂利、砂、水やセメントの計量を行いました。マイスターからは、「空気中に舞込んだセメントを肺が吸い込むと、炎症の原因にもなるため、軽量時は丁寧に移し替えるように。」とのアドバイスをいただきました。
6限目は、計量した材料をコンクリートミキサーで混ぜ合わせました。その際、水とセメントを一緒に入れてしまうと、均一に混ざらずダマになってしまいます。混ぜる順番を工夫することで、より強度の高いコンクリートを作ることができると教えていただきました。
次回、ものづくりマイスター最終回です。完成品をお楽しみに‼‼
(報告者:環境設計分野3年 波佐場)
学校農業クラブ石川県大会
7月10日(木)、第76回石川県学校農業クラブ連盟大会が 白山市松任文化会館ピーノで開催されました。
午前中は意見発表会、午後はプロジェクト発表会が行われました。
最優秀賞、優秀賞を受賞した皆さんです。
最優秀賞に選ばれた皆さんは、8月19、20日の北信越ブロック大会に出場します。
最優秀受賞者は以下の通りです。次の大会も頑張ってください。
意見発表会
分野Ⅰ類 農業生産・農業経営
「有機栽培の道を」 3年 西出にこ
分野Ⅱ類 国土保全・環境創造
「造園業」 2年 北村永
分野Ⅲ類 資源活用・地域振興
「祖母から受け継がれるバトン~伝統を守る和菓子職人になるために~」
2年 宮井奏
プロジェクト発表会
Ⅰ類 農業生産・農業経営
「イチゴ×データ×農業高校=??? ~石川県におけるイチゴ高設栽培モデルの確立と校内6次産業化への挑戦~」
3年 日野一輝、畑中隼基、中森郁生、2年 吉川翔人、浅田真時、石倉雄太、坪井拓野、米木一晟、山崎泰希
Ⅱ類 国土保全・環境創造
「おいでよ!100年の森」
3年 飛田皐羽、直江晟士朗、近辻未悠、宮島承太朗
Ⅲ類 資源活用・地域復興
「『敬老の日に和菓子を贈ろう』大作戦!」
3年山本瑠偉、山田晴紀、2年 西田沙樹、宮井奏
環境設計分野 課題研究の紹介②
私たち環境設計分野課題研究A班は、サンドボックスゲーム「Minecraft」を使用し、翠星高校の学校敷地3Dモデル作りに取り組んでいます。方法としては、校舎内外の写真を撮影し、その画像やGoogleマップ、Google Earthなどを活用しながらMinecraft上に再現していきます。
Minecraft上での再現は、実際の壁や屋根の色、形などをブロックに置き換えて積み重ねるのが難しく、何度も画像と見比べたり現地に足を運んだりしながら作成しています。
現在、本館及び実習棟がある程度完成しました。今後は、他班で取り組んでいる敷地内圃場の測量データを基に、農場全体の再現を考えています。農業高校は敷地面積が広大ですが、私たちの作成した学校敷地3Dモデルをweb上での学校紹介等に活用したいと考えています。 (報告者:若村 山野 小崎 北川)
野球部壮行式
野球部の夏の県大会会に向けての壮行式が行われました。
野球部を代表して主将の上丑屋さんと西山さんが豊富を語り、
生徒会長西出さん、校長先生から激励の言葉がありました。
1回戦の対戦相手は県立能登高校。
7月13日(日)9時から、石川県立野球場で行われます。
野球部の皆さん、応援しています!
日頃の練習の成果を発揮してきてください!
2年次生進学希望者対象 スタディサプリforSCHOOL活用授業の報告 ~夏休みは、オープンキャンパスへ足を運ぼう!
6月30日(月)は、2年次生進学希望者50名を対象に、株式会社リクルートより講師の先生をお招きし、「スタディサプリforSCHOOL」を活用した進路学習を実施しました。
生徒たちはクロムブックを持参し、始めに「適性診断」に取り組みました。この診断は、自身の興味・関心のある学習分野や職業分野を把握することを目的としており、生徒たちは日頃から朝の「翠星タイム」においてスタディサプリに慣れ親しんでいるため、非常にスムーズに進行できました。
次に、診断結果も参考としながら、夏休み期間中に開催される各上級学校のオープンキャンパスへの参加を見据え、事前の資料請求を行いました。最後に、得られた情報をワークブックに整理しながら、進路についての理解を深める機会となりました。
今回の取り組みは、生徒一人ひとりが自身の進路について主体的に考えるきっかけとなり、スタディサプリforSCHOOLを活用した進路学習の実践例として、大変有意義なものとなりました。
令和7年度 第1回オープンハイスクールが開催されました!
6月28日(土)、今年度の第1回オープンハイスクールが開催され、
23名の中学生と、16名の保護者の方にご来校いただきました。
生物資源コースでは「農業高校を知ろう!夏野菜の収穫体験」と題して、
夏野菜の収穫や農場見学などを行いました。
環境科学コースは「建設機械を操縦してピン倒しにチャレンジ」、
油圧ショベルの操作方法を習い、高校生と実車に乗って操作を行いました。
鉄のピン倒しに挑戦!見事な操作でした。
食品科学コースは、「高校生と作ろう!翠星味噌ラーメン」。
麺の生地作り、機械麺、手ごね麺、両方を体験、スープも全て自分たちで作りました。
最後はそれぞれ好みのトッピングをして、美味しくいただきました!
地元企業を知ろう!~1年生を対象とした企業説明会~
1年生を対象とした地元企業の会社説明会が行われました。
18社の企業の方が、画像や動画を使って会社のプレゼンを行い、
1年生にもわかりやすく説明してくださいました。
地元の企業を知ることで、将来の進路選択の判断材料を増やし、
自分の進路について考えるきっかけにしてほしいと思います。
卒業生と語る会
3年の就職希望者が、今春から社会人として頑張っている本校卒業生の話を聞く会が行われました。
就職活動の経験談や、仕事のやりがいなど、たくさんのアドバイスを聞くことができました。
3年生は、今後の参考にしてください。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。
環境設計分野ものづくりマイスター実技指導③
環境設計分野では、6月16日(月)の総合実習で5回目の「ものづくりマイスター実技指導」を実施しました。
コンクリート平板に文字を刻み込むために、目地棒を数字やローマ字の形に曲げて、釘を打ち込んでいきます。ただし、打設したコンクリートが固まる際に文字が反転するため、数字やローマ字を逆さにした状態で、釘で打ち付けるのが難しかったです。
次に、型枠の組立を行いました。マイスターからは、「金槌で叩きにくい狭い部分に釘を打ち付ける場合は、縦方向よりも斜めから釘を打つようにすると良い。」とのアドバイスをいただき、そのおかげでしっかりと釘を打ち込むことができました。まもなく型枠の完成となるため、さらに頑張ります! (報告者:環境設計分野3年 波佐場)
環境設計分野 課題研究の紹介①
私たち環境設計分野課題研究B班は、昨年、農業クラブ全国大会(岩手大会)平板測量競技会で優秀賞を頂きました。今年の全国大会(西関東大会)では、平板測量競技会が開催されませんので、せっかく培った測量技術を錆付かせぬよう、敷地内水田の詳細な平面図作成に取り組んでいます。
心地の良い薫風を全身で受け止めながら行う平板測量は、大変すがすがしく感じますが、平坦なグラウンドでの作業とは違い、ちょっとした地面の傾斜や凹凸、生い茂る雑草等に苦戦しています。
しかしながら、「図解法」を用いて誤差の補正を行い、「三辺法」を使用して面積を算出するなど、競技を通じて身に付けた様々な技術が、実践の場でも活用できることを改めて実感しています。
(報告者:環境設計分野3年 佐野 丸田 山本)
環境設計分野ものづくりマイスター実技指導②
令和7年5月26日(月)5,6限目の総合実習では、2回目の「ものづくりマイスター実技指導」を実施しました。
今回は、前回行った墨付け作業の続きから始まり、墨付けが終わった人から順に、木材をノコギリで切断しました。マイスターからは、「ノコギリは、押すときよりも引くときに力を入れると切断しやすい。」という助言をいただきました。
マイスター実技指導2日目はこれで終了です。作業が遅れないように頑張ります。
(報告者:環境設計分野3年 波佐場)
校内意見発表会
農業クラブ主催の「校内意見発表会」が開催されました。
生徒全員の中からクラスやコースで選ばれた代表者が、全校生徒の前で農業に関する意見発表を行う農業クラブの大会です。
3分野に分かれて行われ、分野Ⅰ類(農業生産・農業経営)では7名、分野Ⅱ類(国土保全・環境創造)は6名、分野Ⅲ類(資源活用・地域振興)は2名が発表しました。
審査の結果、学校代表に選ばれた生徒は、県大会に出場します。
環境設計分野ものづくりマイスター実技指導①
5月12日(月)5,6限目に、環境設計分野の総合実習において、ものづくりマイスターによる実技指導が始まりました。
5限目は、建設業の仕事内容について、ものづくりマイスターである柳昌建設の阿部社長さんに説明していただきました。
6限目は、実際に施工実習室で型枠縮尺図を参考にしながら、型枠に使用する木材に墨付けを施しました。マイスター実技指導1日目はこれで終わりました。次回が楽しみです。
(報告者:環境設計分野3年 波佐場)
総文総体壮行式
総体、総文の大会に向けての壮行式が行われました。
抱負を立派に話し、後輩を引き連れて歩く3年生が
とても誇らしく、頼もしく見えました。
辞めずに続けてきた自信、
話し合うこと、協力すること、
先輩から教えられ、後輩を指導して、得られたタテのつながり、
勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさも体験して、
成長していくのだと思います。
昼休みに毎日練習してきた応援団も、
ばっちり揃っていて素晴らしかったです。
どの部も頑張ってきてください!!!
2年次生「分野・系統別職業説明会」を実施しました。
5月27日(火)6限目に、2年次生を対象とした職業説明会がありました。教育コンサルタント会社「ライセンスアカデミー」さんの協力のもと、就職関連10業種10社、進学関連上級学校25校の外部講師の先生が集結し、155名の2年次生に対して、各ブースごとに将来の進路選択に関連する貴重な説明をお話ししていただきました。
就職を希望する生徒たちは、自分が選択した業種業界に関する特色や働きがい、職場環境等について真摯な姿勢で耳を傾けていました。また、進学希望の生徒たちも、上級学校での研究分野や今夏のオープンキャンパス情報、卒業後の就職先など、聞き漏らさぬように真剣に聞き入っていました。次年度に控える進路決定に向け、着実に動き始める有意義な経験となりました。
2年総合実習(草花)~フラワー装飾実技講習会~
生物資源コースの2年生14名が5月23日(金)の5,6限の総合実習の授業時に
「熟練技能者」によるフラワー装飾の実技指導を受けました。
講師としてフラワー装飾技能士の福岡千恵先生をお迎えし、フラワーアレンジメントを教えていただきました。
バラやトルコギキョウを中心とした花を使い、生徒一人ひとりがそれぞれの個性を生かした作品を作ることができました。
今後も生物資源コースの2年生の生徒は順番に金曜日の5,6限の授業で1人2回フラワーアレンジメントをしていく予定です。
PTA園芸講習会
PTA家庭教育委員会主催「園芸講習会」が行われました。
参加者は、保護者20名とそのお子さまである高校生3名、小学生1名の計24名。
講師は生物資源コース担当のお二人の先生が引き受けてくださり、
草花の寄せ植え講習は平松大紀教諭、
野菜の収穫は川端伸教諭が教えてくださいました。
この日は雨でしたが、お二人の先生のお話が面白くて笑いが絶えず、とても楽しい2時間でした。
~参加者の感想より~
〇園芸や野菜のことなど勉強になりました。子どもがどういう学校で過ごしているかも分かり良かったです。
〇とても楽しいお話、説明が上手で、よく理解出来ました。また、参加したいです。ありがとうございました。
〇楽しい時間でした。植え付けだけでなく、お花のことを教えていただけて嬉しかったです。収穫ではいちごを収穫できて子どもも喜んでいました。農業高校のよさがとてもよくわかる講習会でした。また参加したいです。
〇今日はワクワクする体験を沢山させていただきました。子どもが楽しく学校生活を送っていることをすごく感じとれました。寄せ植えの仕方や管理の仕方も詳しく教えていただき、とても参考になりました。沢山の野菜も今晩おいしくいただきます。
環境設計分野3年生 角測量実習(セオドライトの据付けと測定)
僕たち環境設計分野の3年次生の総合実習では、7月の石川県高等学校測量技術検定試験に向けて、セオドライトの練習をしています。翠星高校では例年、2年生は水準測量、3年生は角測量の検定試験を受験しています。
検定内容は、3測点の内角を順に測定し、測定結果を正確に野帳に記録していき、最後はセオドライトを格納箱に収めるまでを決められた時間内に行うというものです。測定時間の基準は、屋外では中級17分以内、初級25分以内、屋内では中級3分以内、初級5分以内で、誤差の制限は中級が1分40秒以内、初級が2分30秒以内となっています。今はまだ、据付けや測定に時間がかかったり、誤差が大きかったりとまだまだなのですが、全員が中級合格を目指して励まし合いながら取り組んでいます。 (報告者:環境設計分野3年 波佐場)
1年次生田植え・PTA総会
5月10日(土)は、学校公開日。
たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
5限まで授業参観でしたが、午前中は、恒例の1年次生「田植え」もありました。
時にはぬかるみに足をとられそうになり、思わず絶叫する生徒もいましたが、皆、懸命に苗を植え、保護者の皆さんも時には笑みを浮かべ、温かく見守ってくださいました。
午後は、本校スクールカウンセラー髙 賢一先生の記念講演会がありました。「親として大切なこと」という演題で、事例をあげて丁寧にアドバイスしてくださり、たいへん勉強になりました。
PTA総会では新しい役員の方が承認され、学年懇談会、クラス懇談会の後、役員会も行われました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
お疲れさまでした。
1年次生レクリエーション・3年次生バーベキュー
5月2日(金)、遠足の予定でしたが残念ながら雨・・・。
2年次生のみ予定通り高岡市へと向かいましたが、
1年次生は学校内でレクリエーション、
3年次生は、生産実習棟の横にテントを張り、バーベキューを行いました。
1年次生は、体育館でボールを使ったゲームなどをクラス対抗で行った後、
5,6人のグループで、廊下や特別教室なども使用して、謎解きゲームに挑戦しました。
3年次生は、テント張り、炭の火起こしなど体験しながら
肉や焼きおにぎり、フランクフルト、焼きそば、焼き鳥、特大マシュマロ、お好み焼き、ペッパーライスなど、それぞれの班で個性的なメニューも多く、 とても楽しそうでした。
2年次生 高岡市内 班別自主研修
5月2日(金)、2年次生は小雨の中、電車で高岡市に行き、高岡市の名所や旧跡、文化施設を訪れました。
高岡駅から班別自主プラン開始。
チェックポイントの「高岡古城公園内(三の丸茶屋)」で班ごとに記念撮影を行い、
また、それぞれ目的地を巡って時間までに高岡駅へ。
班で協力しながら、ちょっとした小旅行を経験しました。
松の剪定、花壇づくり ~5月の実習風景より~
5月に入り、気候も良く、外での実習の授業も多くなりました。
生物資源コースの生徒は花苗の植え付けや野菜の苗の定植、
環境科学コース造園分野の生徒は、松の木の剪定を行っていました。
イチゴの香りに包まれています!~データサイエンスを活用した高設栽培によるイチゴの生産~
イチゴの温室にお邪魔しました。
白い可愛い花と、実ったイチゴがずらり!
次々と花の蜜を吸っては巣箱に戻っていくマルハナバチが、受粉を頑張ってくれています。
本格的な高設栽培の苗の定植から数か月、最適な温度管理や人工光源を取り入れ、効果的な栽培方法を検証。担当の生徒たちは、日々課題研究に取り組んでいます。
陸上競技場で記録会を行いました! ~スポーツテスト~
新緑の爽やかな季節、
青空のもと、松任総合運動公園 陸上競技場にて
スポーツテストを行いました。
皆、自分の記録を伸ばそうと、元気いっぱい頑張りました!
先生方も大活躍!一緒に持久走を走りました
いらっしゃいませ!令和7年度の「ピュアマート」開店いたしました!
4月17日(木)、令和7年度1回目のピュアマートが開店しました。
食パンやロールパン、クッキー、梅シロップ、らっきょう漬け、サラダ菜や、
春のお花の鉢植えがずらりと並びました。
これからの季節、どんな野菜、加工食品が並ぶのか、楽しみです。
新入生オリエンテーション
4月10日(木)、 新入生はオリエンテーションがあり、
教務課、生徒指導課、保健課の先生方から 高校生活についての大事な話を聞きました。
生徒会や農業クラブ、スイセイ ファクトリー(模擬株式会社)の説明もあり、
部活動紹介と農クの「FFJの歌」紹介ではたくさんの笑顔も見られました。
「FFJの歌」、早く覚えてくださいね。
新年度がスタートしました!~新任式・始業式・入学式~
新任の先生をお迎えし、新年度がスタートしました!
午前中は始業式があり、2,3年生は新しいクラスで整列。
担任、副担任の発表に生徒は笑顔で拍手、良い雰囲気でのスタートとなりました。
午後は、期待に胸を膨らませた160名の新入生を迎え、 令和7年度入学式を挙行いたしました。
新入生は、担任の先生からの呼名に元気よく返事をし、
新しく校長に就任された宮下正司(まさし)先生の式辞、
白山市市長 田村敏和様、同窓会会長 本昌康様からご祝辞をいただき、
運動部有志合唱隊による校歌紹介、閉式の辞の後、
農業クラブ役員による学校紹介がありました。
翠星高校へようこそ!
3年間、一緒に頑張りましょう!
3学期終業式離任式
3学期終業式、令和6年度離任式が行われました。
離任式では、離任される先生方に生徒から感謝の言葉を添えて花束が贈られました。
転出、退職される先生方、お世話になりました。
環境設計分野2年次生 白山・野々市建設業協会との意見交換会
3月7日に環境設計分野2年生と白山・野々市建設業協会若手青年部との意見交換会がありました。
建設業協会には、近隣の多くの建設会社さんが加盟しており、昨年元日の能登半島地震のような災害時には一番に出動するなど、たいへんやりがいと誇りのある仕事ができる業界であると生徒に熱弁されていました。県からの出動要請を受けた後、すぐに自分たちの水・食料を持参し、車中泊を覚悟で復旧工事に携わっていたとも伺いました。
また、生徒一人一人の質問にも丁寧に答えてくださり、例えば、会社から遠く離れた仕事現場までの移動時間や仕事に欠かせない資格の試験日を勤務時間として認めてもらえる企業もあるなど、ホームページ情報だけでは分からない「生の声」を聞くことができ、たくさんの学びがあった意見交換会でした。
(報告者;相川志麻)
3学期スポーツ大会
3月18日(火)、1,2年生のスポーツ大会があり、バスケットボール、バドミントン、大縄跳びが行われ、クラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。
3学期のスポーツ大会の目玉は、「クラス対抗男女別縄跳び」です。8の字跳びで5分間の間に何回跳んだのかを競います。 失敗しても誰も責めません。優しく声を掛け、励まし合いながら体制を立て直すことの方が大切で、再びテンポよく跳んでいきます。
1年間いろんなことを一緒に経験してきて、それぞれのクラスの仲の良さが伝わってくるスポーツ大会でした。
1年 進路ガイダンスを実施しました!
3月13日(木)3・4限目 1年生は、コース別、進路別の進路ガイダンスを実施しました!
3限目は、生物資源、食品科学、環境科学の3コースがそれぞれの会場で、関連学部・学科を有する大学から大学の先生を迎え、大学での学習内容や進路先、資格などについてお話がありました。
4限目は、就職希望と進学希望の2つに分かれ、就職や進学に向けての心構えやこれから準備しておくべき事柄についてお話がありました。
1年生の皆さん、しっかりと考えて、進路決定に向かって頑張ってください!
建設業界との意見交換会を実施しました!
3月7日(金)3・4限目に、環境科学コース環境設計分野2年生と白山・野々市建設業協会の会員企業の方との意見交換会を実施しました。
前半は、建設業界の紹介動画を視聴しました。
その後、2つの班に分かれて、意見交換のワークショップを実施しました。
生徒たちは、たくさんの質問をして、現場の生の声を聞き、納得したり、驚いたりととても盛り上がりました。
最後は、一人ずつ感想を発表しました。これまでの建設業界に対するイメージも変わり、とても有意義で、今後の進路選択の参考になりました。
白山・野々市建設業協会の皆さん、ありがとうございました!
令和6年度卒業式
好天に恵まれた3月1日(土)、令和6年度の卒業証書授与式が挙行され、
133名の生徒が学び舎を巣立ちました。
谷正一校長の式辞、白山市長様(白山市教育長清水茂様による代読)、同窓会会長本昌康様からご祝辞をいただき、
生徒会長24H飛田皐羽さんが送辞、31H上谷菊環さんが答辞を述べました。
例年は校歌の後、「閉式の辞」となりますが、今年度は、「卒業生による合唱」があり、
全員で回れ右をして後ろを向き、感謝の言葉を述べ、
RADWIMPSの「正解(18FES ver.)」を高らかに歌い上げ、心に残る卒業式となりました。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
【DXハイスクール事業】大きく育ちました!
今年度より、DXハイスクールに指定された本校では、新しい農業への挑戦として、イチゴの高設栽培に挑戦しています!
イチゴの栽培や6次産業化へのDX(デジタルトランスフォーメーション)の活用を通じて、これからの地域や産業に貢献できる力を身につけていきます。
翠星高校便り【第12号】発刊しました!
PTA主催~おから味噌教室~
2月15日(土)、講師に渡瀬 昭子さんをお迎えして
PTA家庭教育委員会主催「おから味噌教室」を行いました。
味噌作りというと、大豆を蒸して、すりつぶしてと大変なイメージがありますが、
おからと豆乳を使うことでひと手間省くことができ、
家でもまた自分でできそうだととても好評でした。
空気の抜き方や上に酒粕を敷き詰めるなどの作り方、保存方法まで、いろいろなコツを教えていただき、
簡単な酒粕クッキーの作り方などもお話してくださいました。
渡瀬先生、ありがとうございました。
それぞれ家に持ち帰り、4か月熟成させると、甘みのある美味しいお味噌になるそうです。
楽しみですね。
~参加者の感想より~
「素敵な企画をありがとうございました。」
「初めての味噌作り、わかりやすく楽しくでき、できあがりが楽しみです。おからや、こうじの発酵食品で、腸活になりそうだなと思いました。出来上がった後の酒粕の使い道なども教えてもらえて、いろいろアレンジも楽しみです。」
「とても楽しく、メンバーとも交流、わいわいしながらで良かったです。」
「保護者の方たちと話もできて、楽しい時間でした。」
「いつも大豆をゆでて作っていたので、とても参考になりました。」
「ハードルの高かった味噌作りがこんなに簡単に出来るなんて、目からウロコでした。母親や友人にも言いふらします。」
「とても簡単にできて、PTAの方々とも楽しく会話もできて、すごくよかったです」
「楽しかったです!!」(1年次生徒)
保護者進路説明会が開催されました!
2月14日(金)19時より、2年次生の保護者対象の進路説明会が開催されました!
開会後の全体会では、進路指導主事より、今年度の進路状況の説明と進路決定に向けた留意点について詳しく説明がありました。
全体会終了後には、就職と進学の2つの分科会に分かれ、それぞれの担当教員から就職や進学の流れ、奨学金など実例を交えたプレゼンによってわかりやすい説明が行われました。分科会終了後には、個別の懇談会も行われました。
平日の晩にもかかわらず、たくさんの保護者に参加していただきました。
2年コース・分野別 模擬面接が行われました!
2月14日(金)3・4限目の授業で、模擬面接が行われました!
面接官は、PTAの役員の方々とコース・分野の先生です。
集団面接でしたが、自己PRや高校時代の思い出など、自分の考えをしっかりと伝えようと、緊張しながらも頑張っていました。本番の就職試験、進学の口頭試問までには、さらに成長して望めますように!
平日にも関わらず、ご協力いただいたPTA役員の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
大雪の後の晴れ間!
2月14日(金)は、久しぶりに青空が広がりました!
午後からの2年生の総合実習では、久しぶりに外での実習!
環境科学コース造園分野は、創立150周年に向けて、学校の正門から続くタギョウショウの並木の剪定を実施しました。本校の歴史を紡ぐ大切な財産を自分たちの手で管理するのは、とてもやりがいを感じます。匠の指導を受け、仲間と協力して一本一本、丁寧に枝を整えていきます。
「フォトコンテスト2024」表彰式
翠星高校PTA主催「フォトコンテスト2024」の表彰式が、
2月7日(金)16時から視聴覚室で行われました。
受賞者にはPTA役員より賞状と副賞が授与され、写真の披露もありました。
最後に教頭先生から
「写真集が作れるくらい素晴らしい写真ばかり。最近は常に携帯しているスマートフォンで、撮りたい瞬間を逃さず撮れるようになったことが影響しているのでは。また、来年に向けていい写真を撮ってください。」
と、講評をいただき、全員で記念撮影をしました。
すべての応募作品を、動画でご紹介いたします。
素晴らしい作品ばかりですので是非ご覧ください。
ご応募ありがとうございました。
明日の授業再開について(お知らせ)
生徒・保護者のみなさまへ
日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご支援をいただき誠にありがとうございます。
さて、明日は「通常通り、授業を実施」します。
3年生は、期末考査です。今朝、メールで配布した試験日程を今一度確認し、考査に臨んでください。
1・2年生は、授業となります。
11Hについては調理実習も予定通り行われます。
また、1年次生は金曜日に英語のテストが行われます。課題にしっかりと取り組むようあわせて連絡いたします。
明日以降も公共交通機関の遅延や道路状況が悪いことも想定されますが、安全に十分留意し、登校してください。
PTA主催「フォトコンテスト2024」の審査が行われました!
2月3日(月)、翠星高校PTA主催「フォトコンテスト2024」の審査が行われました。
厳正なる審査が行われ、たくさんの応募作品から受賞作品が決まりました。
2月7日(金)に授賞式が行われる予定です。 受賞作品をご紹介します。
《 一学年生徒部門 最優秀賞 》
作品タイトル『帰り道』
11H 二瀬 美雨
コメント「帰り道で撮りました。」
《 二学年生徒部門 最優秀賞 》
作品タイトル『どデカ氷柱(つらら)』
23H 佐野 優空
コメント「アピタの駐車場付近を歩いていたら見つけました。近くのつららとは比べ物にならないくらい大きくて重たかったです。」
《 三学年生部門 最優秀賞 》
作品タイトル『虹虹』
34H 堂前 初月
コメント「虹が2重になっていて綺麗でした。」
《 保護者部門 最優秀賞 》
作品タイトル『マジックアワー』
堂前 奈妹美 様
コメント「仕事帰りに偶然撮れました。」
作品タイトル『燦燦』
西山 由佳 様
コメント「太陽に向かって、力強く生きるひまわりのエネルギーを表現」
《 教職員部門 最優秀賞 》
作品タイトル『総体後にかかる虹』
角谷 竜一先生
コメント「3年生の最後の大会の日、誰もいない学校にかかった虹。試合を終えた生徒たちはどんな気持ちで見ている...」
※その他の受賞作品については、以下のPDFファイルを開いてご覧ください。
明日の休校について(お知らせ)
生徒・保護者のみなさまへ
日頃より、本校の教育活動に対しご理解とご支援をいただき誠にありがとうございます。
さて、現在、県内には大雪警報が発令されており、公共交通機関等にも遅延や運転見合わせが予告されております。また、道路状況も悪くなることが予想され、バス等の運行状況や自家用車での送迎にも支障をきたすことが予想されます。
本校では、生徒の安全を考慮し、「明日は休校」とすることとしました。
3年生は、期末考査期間中であることから、しっかりと学習してください。
1・2年生も自宅での学習に励んでください。また、安全には十分留意し、不要不急の外出は控え下さい。
なお、明後日については、明日あらためて判断し、連絡いたします。
模擬株式会社 SUISEI-FACTORY 株主総会
1月30日(木)の放課後、大講義室に於いて、食品科学研究会が行っている 「模擬株式会社 SUISEI-FACTORY(スイセイ‐ファクトリー)」の株主総会が行われました。
代表取締役社長の3年次生上谷さんが、株主たちを前に事業報告や決算報告などを説明し、無事に会を終えることができました。
最後に、次期社長に就任する1年次生丹羽さんが挨拶をしました。
出資金をもとに研究を重ねたスイーツを製造し、
校内販売やイベント販売、企業販売などを行って得た利益により、
117名の株主全員に人気商品である配当のスイーツ(はくさん米粉ゆずクッキー、米粉ココアマドレーヌ、米粉抹茶マフィン、百万石乃白の削り粉ガレット)が配布されました。 どれもとても美味しいスイーツでした。
研究会の皆さん、これからも頑張ってください。
課題研究全体発表会
1月30日(木)、課題研究全体発表会が行われました。
各コース分野代表とあって、どの発表もよく実験や調査などを重ね、研究活動を行い、
その成果をわかりやすくスライドにまとめて発表していました。
最後に谷校長から、全ての発表に対しての専門的な感想と、労いの言葉がありました。
1,2年次生はとても勉強になったと思います。
発表者は、以下の通りです。
「石川県におけるイチゴ高設栽培への挑戦」
生物資源コース 櫻井、松田、横井、吉川、富樫、柚本
「ピュアマートDIY大作戦!」
生物資源コース 千石、平澤、吉森、吉水、石田
「傘立ての製作に関する研究」
環境設計分野 渡部、西川、砂田
「タギョウショウ復活プロジェクト~150周年記念庭園事業に向けて~」
造園分野 細野、盛本、中山、大塚、船戸、宮
「天然醸造味噌を使った『ラーメン』の開発」
食品科学コース 大畠、済田、小澤、後
「石川県オリジナル酒米新品種『百万石乃白』の削り粉を活用した非常食の開発に向けて」
食品科学コース 上谷、木下
生徒総会・農業クラブ総会、スキー インターハイ壮行式
後期の生徒会総会、農業クラブ総会が行われました。
生徒会長、各部の部長や、委員会の代表生徒が
後期のこれまでの活動報告を発表ました。
農業クラブ役員も、事業報告などを行い、
3年次生は引退の挨拶を、次年度から農ク役員になる1年次生も
挨拶や抱負を話しました。
続いて、第74回全国高等学校スキー大会の
クロスカントリー男子10km(F)石川県代表選手に選ばれた
1年次生進地涼麿さんの壮行式を行いました。
競技は北海道名寄市で2月7日から始まります。頑張ってきてください。
造園分野 実習授業風景より ~3年雪吊り・2年作庭~
翠星高校の校舎の周りには、クロマツやタギョウショウなど、
立派な松の木が植えられています。
環境科学コース 造園分野の生徒は、実習の授業で剪定などを習っており、
毎年11月中旬には、大雪に備えて冬支度の「雪吊り」を行います。
翠星高校の冬の風物詩の一つです。
1月には、造園実習棟で2年次生が「作庭」の実習を行っています。
女子生徒も器用に竹をシュロ縄で結び、坪庭を作っていました。
環境科学コース【環境設計分野】建設業の奥深さを体験しました!
1月24日(金)に石川県板金工業組合の皆さんによる出前講座が環境設計分野の授業の中で実施されました。
午前中は、建造物の様々な部分で板金の技術が利用されていることを講義で教えていただきました。
金沢城や大きな建物などにも使われていることを初めて知り、とてもやりがいのある仕事だと理解しました。
午後は、職人技を見せていただきながら、板金の加工や施工を直接指導を受けて、実際に体験しました。
ものづくりの奥深さ、そして安全安心の環境づくりに欠かせない仕事であることを改めて実感しました。
石川県板金工業組合の皆さん、ありがとうございました。
翠星高校便り【第11号】発刊しました!
「思い出の岩手大会を振り返る!(農ク全国大会平板測量競技会 2年生チームの軌跡)」
① 前日の夜は、ひたすら内業練習に明け暮れる。
☜ この日のために、図解法の
練習図面を10枚準備“!
涙目になりながら頑張る。
格差2㎡以内を目標として
三辺法も当然練習に付き合う ☞
② 集中力が緊張感をかき消す瞬間。いざ!本番へ・・
☜ 据付けは、3人の共同作業
平板は鳩尾の高さに ☞
③ 本番で持てる力を十分に発揮するための練習を積んできた自信。
☜ 自己採点で90点はとれた!
来年、大会は開かれないけれど、
下級生達に教え伝えるという役割を
僕たちは喜んで担う! ☞
(報告者;教諭 市村 実)
測量士補登録通知書が届きました!
3年次生の高校生活も残すところ数ヵ月となりました。今年度の測量士補試験合格者2名の測量士補への登録が、先日済みましたのでお知らせします。2名とも地元の測量会社への就職が内定しており、 卒業後は、上級資格である測量士や土地家屋調査士の取得に挑戦する予定です。(測量士補を取得すると土地家屋士試験の午前中の試験が免除となる特権があります。)
就職後に働きながら資格試験の勉強を両立するのはたいへんですので、高校生のうちに、少しでも将来有用となる資格を所得しておくことにはとても有意義なことといえます。
高校在学中に努力できることは精一杯やり尽くし、大きな自信をつけて社会に巣立って行ってほしいと常日頃願っています。
(報告者;教諭 市村 実)
震災から1年 ~ 上谷さん、開発した非常食を配布 ~
1月7日(火)、食品科学研究会 部長 上谷さんが、
自身が中心となって開発した非常食「酒米甘酒羊羹」を能登に届けました。
1年前の元日に能登半島を襲った地震。輪島市町野町にあるお父さんの実家で、
全壊した家屋の下敷きになった食品科学コース3年の上谷菊環さん。
3時間後に救出されたものの、その後4日間を過ごした避難所では
備蓄食料は無く、断水、停電、通信不可。
1日目は家族5人で紙コップ一杯の水を分け合うという状況を経験。
ところが2日目、避難者が、半壊した自宅や畑から食料を持ち寄って
温かいお握りとみそ汁を作ってくれたそうです。
食べると、不安や恐怖がスーッと消え、被災後、初めてみんなが笑顔になった。
「食べることは生きる力になる!希望を持つ力になる!」と感じたそうです。
3日目に届いた救援物資は、缶詰は数が少なく、クラッカーや乾パンは硬くて食べづらく喉も渇く。
粉末スープはお湯が必要だが水は入っていなかった。
この経験から、「栄養と水分が手軽に摂れる美味しい非常食を作ろう」と決意。
上谷さんの挑戦が始まりました。
上谷さんが部長を務める「食品科学研究会」では、
これまでも地元生産者から出る処分・廃棄される食品の利活用に力を入れており、
日本酒の製造過程で出る「酒米を削った粉(酒米米粉)」を使ったスイーツの製造などを研究していました。
「酒米を削った粉(酒米米粉)」は、粒子にバラつきがあるので篩(ふるい)でふるって使用し、
その際に1mm程度の粒が一割以上残り、使い道がなく廃棄していました。
しかし、廃棄している酒米の粒で、栄養豊富である甘酒をつくれば非常食になるのでは?と考えました。
避難所では「トイレ回数を減らそうと水を飲まなくなった」こと、「空き缶や包装ごみが増えて臭いがきつかった」こと、「乾パンやクラッカーは硬くて喉が渇く」ことなどから、「液体では飲まれないかもしれない」「甘酒の容器は臭う可能性がある」と考え、液体ではなく適度に水分が摂れて、子どもから高齢者まで食べやすい硬さの羊羹に加工することにしました。
栄養士の井上先生にご指導いただいて血糖値が気になる方でも食べられることを確認、試食会では白山市の2次避難者の方々からご意見をいただきました。
学校では量産ができないため、金沢市の老舗和菓子店「(株)森八」に協力を依頼。「黒羊羹」に酒米甘酒を加えて備蓄用羊羹を製造して頂けることに。 羊羹の名前は、上谷菊環さんの「菊環」です。
上谷さんは、非常食酒米甘酒羊羹「菊環」を能登に無料で届けるため、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、 147人の方から目標額を超える1,514,000円ものご支援を頂きました。
被災から1年が過ぎた1月7日(火)、
上谷さんはついに奥能登の珠洲市、能登町、輪島市にそれぞれ1,250本、合計3,750本の羊羹を届けることができました。
出発の前日には、6000本の羊羹に部員総出で一本一本心を込めてラベルを貼り、能登へ。
能登町では大森凡世町長に、輪島市では防災対策課職員の方に、珠洲市では、健康増進センター所長三上様にお渡しした後、仮設住宅も訪問し手渡ししたそうです。
2月10日以降に穴水町にもお届けするとのことです。
上谷さん、お疲れさまでした。今後の活躍も応援しています。
スポーツ大会2日目・2学期終業式
12月23日(月)はスポーツ大会2日目。
バレーボール、フットサル、綱引きが行われました。
24日(火)は表彰伝達式、終業式が行われました。
表彰伝達式では、受賞作品や動画での披露もあり、
谷校長の訓話では、「多様性」や人はそれぞれ違って当然であること、
それをふまえた上で「他者への思いやり」を持つことについてお話がありました。
2025年が、皆さんにとって良い1年になりますように・・・
いしかわ農林漁業就業合同面談会に参加しました!
12月21日に石川県地場産業振興センター大ホールでいしかわ農林漁業就業面談会が開催されました。
本校からは、生物資源コース選択の生徒15名が、参加しました。会場には、県内から沢山の農業法人が、面談ブースを構え、就農を希望する人たちに丁寧に農業に対する熱い思い、業務内容や勤務条件などを話し、面談者との質疑応答を行っていました。
生徒たちも、自分たちが興味のある農業法人のブースへ行き、将来に対する疑問をしっかりと質問していました。
会場には、林業や漁業のブールもあり、時間の限り、いろいろなブースをまわり、農業法人や一次産業の現状を知ることができました。
ご支援していただいたいしかわ農業総合支援機構の皆さんには大変お世話いなりました!感謝!
スポーツ大会1日目
2学期もあと3日。
今日はスポーツ大会1日目。
バドミントン、卓球、バスケットボールの競技が行われました。
学年関係なくホーム対抗戦で、 クラスメイトの声援を受けながら、
一致団結、優勝目指して頑張る姿がみられました。
クリスマスケーキ、リースづくり
街中はすっかりクリスマスムードですね。
翠星高校も、正面玄関前には教頭先生が生徒と作られた大きなリース、
玄関に入ると華道部の生徒の作った可愛いクリスマスリースも飾られています。
食品科学コースでは、
3年次生が1人一つずつ5号のクリスマスケーキを、 スポンジケーキを焼くところから飾り付けまで、全て自分で行いました。
どの生徒も飾りつけのデザインが凝っており、 フルーツを上手にカットして、生クリームの絞り方もとても上手でした。
前の晩に夜中の3時までかけてマジパンで薔薇の花を作ってきた生徒や、 クッキーを焼いて自分でアイシングをしてきた生徒もいて、 とても素敵なクリスマスケーキが並びました。
翠星高校便り【第10号】発刊しました!
進学就職進路相談会への参加
令和6年12月13日(金)午後から、2年次生108名が「進学就職進路相談会」(ライセンスアカデミー主催)に参加してきました。 石川県産業展示館2号館で開催されたこの行事は、企業44社および大学21校と専門学校23校が集まり、その中から自分自身が興味関心のあるところへ話を聞きに行くという企画です。進学か就職かまだ迷っている人もいるかもしれませんが、この企画では、両方満たすことができるというねらいがあります。本校のほかにも6校が参加しており、会場は熱気に包まれていました。本校生徒は3回転の機会を有効に使い、とても熱心に話を聞いており、有意義な時間を過ごすことができました。このような進路の行事を生かして、今後の進路選択へつなげていってほしいと思います。
PTA大根教室を行いました
12月14日(土)食品科学実習棟で
PTA家庭教育委員会主催の「大根寿司教室」を行いました。
翠星の大根寿司は美味しいと評判で、PTAの大根寿司教室も毎回大人気です。
講師は本校食品科学コース担当教諭の金田侑也先生で、とても分かりやすく説明してくださり、
食品科学コースの先生方や、食品科学コース、食品科学研究会の生徒14名も、休日にもかかわらず手伝ってくれました。
参加者30名が5つの班に分かれ、材料の分量を量り、ニシンや柚子などの副材料を切って、本漬けを行いました。
生徒が数名ずつサポートに入り、和やかな雰囲気の中、楽しく漬けることができました。
食品科学コースの先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
里山感謝祭でヤマユリの植栽を行ってきました!
晴れ間も今日の午前中まで。
午後からは雨のどんよりとした「北陸特有の空模様」でしたね。
冬がもうそこまで。もう冬かな!?
さて、今週の日曜日、能美の里山ファン倶楽部「里山感謝祭」に参加してきました。
未明まで雨だったものの、朝方には晴れ間も見えはじめ、晴天のいい一日となりました。
晴天の下、気持ちのいい汗をかいてきました!
ヤマユリのプランターをそのまま山頂に持っていくのは重くて大変です。
そこで、プランターをひっくり返して、球根からできるだけ土を落として運びました。
球根を傷めないように気をつけて。
ここ長滝町の七ッ滝周辺は散策にもってこいのスポットです。
能美の里山ファン俱楽部「瀧浪フィールド」と呼ばれるこの周辺は、会員のみなさんのご尽力により、山道が整備されとてもいい景観です。
みなさんもぜひお越しください‼
さて、ふもとの炭焼き小屋から10分ほど歩くと山頂です。
植栽する場所は事前に決めてあり、剣ズコで穴を掘って、球根を植えていきました。
大きな球根は、直径が7~8cm。
深さ20cmほどに植え付けました。
大きい球根から小さなものまでいろいろありました。
小さいものも含めると全部で150球ほどの球根を植えたでしょうか。
ササユリやヤマユリの球根はイノシシが掘り起こして食べてしまいます!
昨年、植えた球根はほとんどが食べられてしまいました(涙)。
そこで、今年は鉄柱を立て、ネットで囲みました。
イノシシが侵入しないことを願うばかりです。
作業終了後は、おにぎりをいただきました。
おコメは、中口農産さん(能美市長滝町)のもの! おいしかった~‼
2代目は、本校OBの方です。
また、ナメコ汁も。
ナメコも野菜もこの周辺で採れた新鮮なもの! おいしかった~‼
お腹も気持ちもいっぱいになり、学校に戻りました。
来年もぜひ参加したいと思います!
みなさんもどうですか?
次回のスイセイダイアリーをお楽しみに‼
環境設計分野3年次生 大日川ダムの見学
11月18日(月)に、大日川ダムの見学実習を実施しました。管理事務所では、ダムを造るまでは水をめぐって紛争が絶えなかったことをお聞きし、大変驚きました。ダム管理システムについても説明していただき、不足水量を2つの河川から引き込みまかなっているとの説明がありました。また、線状降水帯等の影響により、ダムが満水となる前に放流を行う際は、緊急放送により付近住民に知らせるシステムもあることを知りました。大日川ダムは、農業用水への供給や水力発電等の役割を担っており、手取川扇状地域の灌漑には、なくてはならない大切な水利構造物であるとわかりました。
現在は、建設後約56年経過したため、国が取水塔をはじめ様々な箇所での補修工事を実施しています。私たちは、専用エレベーターでダム最深部まで降り、めったに見ることのできない堤体内部を見学させていただきました。その後、洪水吐ゲート付近の出口から屋外に出ると、見上げれば50m以上もの高さを誇る巨大な重力式コンクリートダムがそびえ立っており、人工構造物の雄大さを実感しました。
(報告者;相川志麻)
第4回オープンハイスクールが行われました!
本日、今年4回目のオープンハイスクールが行われました‼
体験実習の内容は、
食品科学コースが「高校生と作ろう!ココアまんじゅう」
環境科学コースが「ドローンを使った最新の測量体験」
でした。
食品科学コースが「高校生と作ろう!ココアまんじゅう」
実習の様子は、こんな感じでした。
手作りのココアまんじゅうづくりに挑戦です。
お菓子作りが趣味の中学生もおり、手際よく作っていました。
そばで見ているととても楽しそうでした。
最後に蒸して完成です。
ホカホカのできたてのココアまんじゅうを持って帰りました。
みなさん、ニコニコ!
環境科学コースが「ドローンを使った最新の測量体験」
実習の様子は、こんな感じでした。
雨のため、ドローンが飛ばせず、ドローンの代わりに人力で写真を撮影。
対象モデルは、大型扇風機でした。
少しずつ位置を変えながら、何枚も写真を撮影します。
そのデータをパソコンに読み込み、ソフトを活用して画像処理を行いました。
2次元の平面的な写真から3次元の立体的なモデルができ上りました。
パソコン画面上では、クルクル回しながらいろんな角度から大型扇風機を見ることができました。
今年の体験入学、オープンキャンパスは全て終了しました。
参加した中学生のみなさん、ありがとうございました。
受験に向けて、頑張ってください‼
応援しています‼
生物資源コース2年交流班 老人ホーム訪問~ガーランドづくり~
11月15日(金)に、生物資源コース2年生 交流班の4名で「住宅型有料老人ホーム ひなの家 白山横町」を訪問し、利用者の方とドライフラワーをつかったガーランドづくりをしてきました。
この日のために、これまでの課題研究の時間にセンニチコウを栽培し、ドライフラワーを作成していました。このドライフラワーを利用者の方に束ねてもらい、一緒に麻ひもに吊るしました。完成したものは利用者の方のお部屋に飾っていただく予定です。喜んでいただけて、生徒も嬉しそうでした。
白山市議会報告会が行われました!
11月12日(火)放課後、
白山市議の方7名が来校され、議会報告会が行われました。
本校OBの山本佳裕議員より、市議会の仕組みや役割等について、ご説明があった後、「住み続けたいと思うまちづくり」というテーマで意見交換が行われました。
3つのグループに分かれ意見交換を行いましたが、身近なテーマということもあり、白山市の良いところや生活環境、通学路や巡回バスなど様々な意見が出てきました。
進行は議員の方が行い、まとめの発表を生徒が行いました。
どの班も地元愛にあふれた発表でした。
大変有意義な時間を過ごし、生徒も議員の方も大変満足されたのではないでしょうか。
PTAも雨の中、模擬店・バザーで盛り上げました
11月2日(土)、子どもたちの文化祭を盛り上げるため、今年も雨の中、PTAでも模擬店、バザーを行いました。
今年のメニューは、毎回好評の焼き鳥に加え、焼きそば、ぶどう飴、ジュースでした。
お母さんたちの「映える」ぶどう飴、お父さんたちの焼く熱々の焼き鳥、焼きそばも、
あっという間に完売となりました。
バザーは、来年も行う予定であり、昨年度と今年度の収益と合わせて150周年記念事業に寄付する予定です。
品物を寄付してくださった皆さまには感謝申し上げます。
PTAの皆さま、雨の中ありがとうございました。
文化祭2日目~雨の中ご来場ありがとうございました!
台風21号が温帯低気圧になり、秋雨前線と一体化して大雨となった11月2日(土)、
雨の中で翠星文化祭二日目、予定通り開催されました。
2日前から普通のテントがすっぽり入るような大きなテントを4張り丸1日かけて組み立て、
テントの柱には、土嚢袋をいくつも巻き付け風で倒れないよう固定し、
テント側面には、雨が入り込まないようブルーシートで覆い、
準備は大変でしたが、例年と同じくらい大勢のお客様にご来場いただくことができ、苦労が報われました。感謝申し上げます。
3年各クラス4つの模擬店、食品科学コース課題研究班の翠星味噌ラーメンの店や食品科学研究会のスイーツ販売、特に、2年次生の即売会は、農場で育てた野菜やお米、鉢花、食品加工品、パン部の作った食パンなどが大人気で、長い長い行列ができましたが、 大きなテントの中で濡れることなくお待ちいただくことができました。
雨の中、生徒たちはよく頑張りました。
来年は、晴れるといいですね。
文化祭ステージ今年の「芸能王」は誰に!?
11月1日(金)、翠星文化祭1日目。 ステージで行われたのは「芸能王選手権大会」。
バンドや歌、ダンスなど多彩で、 出場した生徒たちは、文化祭を楽しく盛り上げてくれました!
また、農業クラブ全国大会で優秀賞を受賞した3年上谷さんの意見発表や、吹奏楽部の演奏、 「伝統音楽と農業」の授業を選択している生徒たちの箏の演奏もあり、
日頃の成果を大いに披露してくれました。
環境設計分野2年次生校外実習(急傾斜地での往復水準測量)
10月18日(金)に、環境設計分野2年次生が校外実習を行うため、松任グリーンパーク丘陵広場を訪れました。これまで、校舎周辺や運動場での実習が主だったのですが、今回初めて校外に出向き、急斜面での水準測量を実施しました。急傾斜地における測量は、今までの実習と比べ難易度が高く、本格的な実践練習の場として相応しいものとなりました。事前に、先生から三脚の据付け方や標尺の設置位置に関する説明を聞き、慎重に測量を開始しました。気になる測量結果は、班により多少の差も出ましたが、始終点間の平均高低差約11.5mという成果を得ることができました。
(報告者;相川志麻)
「いしかわ産業教育フェア2024」開催!
10月26日(土)、イオンモール白山で「いしかわ産業教育フェア2024」が開催されました!
本校は、運営校として、企画の準備から運営、片付けまでフェア全体に多くの生徒・教職員が関わりました。たくさんの来場者の皆様に産業教育の魅力を情報発信することができ、他の専門分野の生徒たちとも交流することができました。参加、協力、そしてご支援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
【開会式】
【専門高校パネルディスカッション】
【研究発表】 【ステージ企画】農業ものしりクイズ
【販売】 【体験】苔玉づくり
皆さんお疲れさまでした!
次は、文化祭です!頑張りましょう!
収穫の秋!農業高校はイベントいっぱい!
秋も深まり、農業高校では、収穫の季節を迎えています。
収穫された農作物や生産された加工品は、一人でも多くの人々に届け、農業や食に対する意義を理解してほしい、農業高校生は元気に頑張っていることを伝えたい!
10月以降、様々なイベントが週末に開催されます。
10月19日(土)、20日(日)は、石川県産業展示館4号館で、「石川の農林漁業祭り」に出店!
新鮮野菜とお米は、開店前から多くの来場者が並んでいました。20日の昼前には、すべての商品が完売しました!
販売コーナーの横では、和菓子部の生徒たちによる饅頭作り体験も行われ、子供からお年寄りまで幅広い年齢層のお客様に和菓子の魅力を知っていただきました。
生徒・先生の皆さん、お疲れさまでした。
19日は、JAグリーン松任で開催されたJA祭りに別動隊が出店!ここでも大盛況で、早い時間に完売しました。こちらで頑張った生徒・先生の皆さんもお疲れまです!
翌週の10月26日(土)は、イオンモール白山で「いしかわ産業教育フェア2024」が開催され、そこでも翠星高校の生産物が販売されます。発表や体験など盛りだくさんの企画をじっししています。※詳細は次回の投稿で。
11月2日(土)は、文化祭の公開日です。盛りだくさんの販売や企画を準備していますので是非ご来場を!
イチゴの定植がメディアで紹介されました
2日連続で新聞にとりあげていただき、もうご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
生物資源コースの課題研究「イチゴ班」生徒と「生物資源研究会」の部員で、 10月11(金)、本校農場の温室でイチゴの定植を行いました。
イチゴの収穫量が全国最下位の石川県で、
「高設栽培」に取り組み、こだわりの栽培法で育て、販売を目指します。
ペンリス市高校生と交流しました
10月7日(月)、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州ペンリス市の高校生12名と先生2名が来校し、
本校生徒と交流を行いました。
最初に歓迎会を行い、本校校長と生徒会会長の挨拶、続いて農業クラブ役員の生徒がスライドで学校説明を行いました。
その後、生徒会役員と農ク役員が学校を案内し、教室での授業の様子や、農場を見学。
食品製造実習棟に移動し、
食品科学コース3年次生と「うどん」作りに挑戦し、
食品加工実習体験を行いました。
食品科学コースの生徒は、頑張って英語でうどんの作り方を説明し、
少人数のグループに分かれ、材料の混ぜ方、捏ね方などを丁寧に教え、
おいしいうどんを作りあげました。
日本語で「おいしい!」と好評で、おかわりするペンリスの生徒もいました。 一緒に作業するうちにすっかり打ち解け、 とても楽しい時間を過ごすことができました。