東和中学校より

2016年12月の記事一覧

爆破・殺人予告メールへの対応

 12月19日に県のホームページに爆破殺害予告と思われる書き込みがありました。つきましては、加賀市教育委員会の指導で、児童生徒の安全確保を以下のように行います。
①21日(水)22日(木)は、学校は通常どおり運営いたします。
②21日(水)午前中は、管理職が校舎内外を、午後からは、職員が校舎内外を見回り不審者、不審物の有無を確認します。
③22日(木)早朝は、全職員で、校舎内外を見回り、不審者・不審物の有無を確認します。
④万が一異常があれば、適切な対応を取り、お知らせいたします。
⑤各ご家庭でも、子どもたちの登下校時は、できるだけ複数になるようにし、不審者等に十分注意するようにご指導お願いいたします。

修学旅行に備え、自主コースの立て方を説明してもらいました

 2年生を対象として、修学旅行の事前学習を行いました。来年5月に行われる関西方面の修学旅行では、1日目には広島平和学習、2日目に京都グループ別自主プラン、3日目には大阪USJというコースで学習してくる予定です。特に、2日目の京都グループ別自主プランでは、各グループ毎に、路線バスや地下鉄を利用し京都を見学するので、京都の地理や有名な見学地についての学習が不可欠です。今回は、添乗して下さる旅行社から、京都のまわり方を丁寧に説明して頂きました。生徒達は真剣に、そして楽しく教えてもらう事ができ、コースを決めるポイントが理解できたと思います。


PTA母親委員会より、メッセージのついたシクラメンを頂きました

 PTA母親委員会の皆さまから、生徒達へ温かいメッセージを添えたシクラメンの花鉢を頂きました。「あなたの努力を私は知っています。」「いつも応援しているよ。」「どんな苦しくたって無理じゃない。夢は叶う。」などの言葉に、子どもたちもきっと励まされると思います。各教室で鑑賞し、大切にお世話をしようと思います。ありがとうございました。


3年生で思春期健康講座を開きました

 今回は、3年生対象に思春期健康講座を開きました。講師は、南加賀保健福祉センター所長で医師の沼田直子先生にお願いしました。具体的で分かりやすいお話で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

金沢地方法務局 県人権擁護委員連合会より感謝状を頂きました

 本校は、毎年夏休みに人権作文を課題とし、全員の作文を人権作文コンテストに応募しています。これは、身近にある人権侵害に気づいたり、人権意識を高めたりするねらいがあります。今年度は、県大会入賞の3名の生徒が、県庁で表彰されました。また、標記の様に、全校上げての取り組みに対して感謝状を頂きました。今後とも、自他の人権に配慮し、一人ひとりにとって楽しく居心地の良い学校になるため配慮していきたいと思っています。